2019年8月26日月曜日

第6期生 自己紹介

 8月の終わりが近づき、スウェーデンへの出発の日も近づいてきました!
 今日は、われらTEAM DIGNITY!(今日作りました(笑))の自己紹介をします!

吉見 紹裕 富士見サンヴァーロ3階所属
 こんにちは。入社4年目の吉見 紹裕(キチミ アキヒロ)です。よく「ヨシミ」と間違われる者です。入社して最初の3年間は新浦安フォーラムの「かわ汐ユニット」に配属し、今年の4月から富士見サンヴァーロの3階に配属しています。まもなく半年になる頃でまだまだ慣れていない部分はありますが(笑)、色々な刺激を得ながら日々頑張っています!

目的
 今回、過去にスウェーデン研修に行かれた先輩方のブログ・発表会を拝見・拝聴して、自分も今回の研修に参加して、介護・福祉の視野を拡げたく参加すること至りました。
 スウェーデンの研修施設で主に聞きたいことは、以下の2つです。
  1.  近年日本では外国の介護人材の受け入れ拡大が見られている中で、スウェーデンの施設では多国籍のスタッフがいらっしゃると聞きましたので、どのように言語と文化の壁を越えてケアを提供しているのか?
  2. 日本とスウェーデンの介護・福祉の捉え方の違いについて
行ってみたい場所
ガムラスタン、スカンセン、市立図書館、ロイヤルテニスホール(ストックホルムオープンテニスの会場)、過去の先輩方が行っていない所(スウェーデン以外にも行きたいです!)

趣味
テニス・サッカー・読書・図書館巡り・買い物・ジョギング(最近出勤時はジョギングで出勤しています笑)。

山下さんの第一印象
お母さん的。やさしい。自炊する時に頼っちゃいそう(笑)。

最後に一言
皆さんには、本当に感謝でいっぱいです! より充実したスウェーデン研修になるよう、しっかりとやっていきます! そして「来年、スウェーデンに行きたい!」と思わせるような内容を送っていきたいと思います! 今回行くのは富士見の2名ですが、新浦安からのコメントも是非お待ちしてます! 間違いの突っ込みOKです(笑)!


山下 真由美 富士見サンヴァーロ ケアサービス課2階所属
目的:ざっくり言えば、スウェーデンの認知症ケアと緩和ケアについて。
認知症緩和ケアの4本の柱が普及しているスウェーデンで、「コミュニケーションと関係」「チームワーク」「症状のコントロール」「家族支援」について、どのように取り組んでいるのか学びたいと思っています。
二つ目に、タクティールの実施。言葉によるコミュニケーションが難しいので、タクティールを通じて信頼関係を深めていきたい。タクティールケアは、認知症の周辺症状に効果があると言われているので、その効果についても確認してみたいです。
そして、スウェーデンのケアをたくさん感じて、それを自分の現場でも生かすことを目標に掲げ、スウェーデン長期研修というすばらしいチャンスの中で、自分自身も成長していきたいと思っています。

行ってみたい所:ストックホルムはすべて回りたいです。
特に市立図書館、ガムラ・スタンは楽しみです!

趣味:読書(小川糸さんのエッセイが好き)、ヨガ、モデルAYUMIさんが好きです!
吉見君の第一印象:寒い時期でマスクをしていたので、顔がなかなかわからなかった(笑)
英語がすごく出来る人!英語の試験の時、北島さんが答案用紙を見て、「お~」と感動しているのを聞いて。

最後に一言:送り出してくれる皆様、本当にありがとうございます!
一日、一日を大切にたくさんのことを学び、経験したいと思います。

TEAM DIGNITY!(訳:威厳・尊厳)
よろしくお願いします!




15 件のコメント:

  1. Team DIGNITY 発足ですね!改めておめでとうございます!
    出発まで残り1カ月を切りましたね。準備やら準備やら準備やら…で大変だし不安もある状況かもしれませんが、行ったら絶対楽しいし素敵な経験になるのであまり今から思いつめないように!あと!今から体調は整えておきましょう!

    山下さん。コーヒーとパン好きの山下さんは、きっとスウェーデンのカフェ巡りにはまるはず!ガムラスタンもたくさんあるしストックホルムは本当に可愛いカフェがたくさんあるのでこちらのブログでも紹介してくれたら嬉しいです。
    吉見くん。前回私はジョギングに1度しか行けなかったので、迷わない程度にたくさん走りながら街中の紹介をしてほしいです!スウェーデンの人たちは散歩するのも好きだし、走りながら生活の様子が伺えるのではないでしょうか!

    勉強ももちろん大切だけど、お二人らしいスウェーデンの楽しみを見つけてきてくださいねー!! きはち今泉でした!

    返信削除
    返信
    1. コメントの返信が遅れて、すみません。ありがとうございます!
      ジョギングしながら、色々な街の雰囲気などを見れたら良いなと思っています! この8月の間に山下さんと何回か話し合って、実りのある研修にしていきたいと思います!
      吉見

      削除
    2. 返信が遅くなってすみません。今泉さん、一番最初のコメントありがとうございます!
      北島さんから、アパートメントは4、5期生と同じ所だと話しがありました。アパートメントの近くにも素敵なカフェがたくさんありそうですね。
      スウェーデンを代表するシナモンロール一辺倒になりそうですが、昔ながらの焼き菓子を食べるのも今から楽しみです。「ステキ」「かわいい」カフェを紹介していきますね。
      今泉さん、スウェーデンに行かれた先輩だからこその視線で、たくさんの情報を本当にありがとうございます!
      山下

      削除
  2. 富士見の串崎です。

    いよいよスウェーデン研修まで1カ月ですね。
    先日、我が2階の山下職員と、富士見に来てくれたきちみさんともうすぐですねと話していたところです。行く前から楽しみですが、行ってる最中、帰ってからまた皆で共有できるのが楽しみです。

    去年の今頃は自分も期待と不安でしたが、行ってしまえばあっというまでした。

    ブログ毎回チェックします!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!段々行く日が近づいてきて、ドキドキ・ワクワクしています! 研修前・研修期間中・研修後に色々と共有したいですね!
      出発前に串崎さんに何か聞くことがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします笑
      吉見

      削除
    2. 串崎さん、コメントありがとうございます!串崎さんに「世界ふしぎ発見!」でスウェーデン特集するよ!と聞いていたのに・・・
      その日は夜勤明けで寝てしまって見ることが出来ず、ガッカリ。
      でもYouTubeで見ることが出来ました。
      動画で見るスウェーデンはガイドブックで見るものより、はるかにステキできれいでした。
      串崎さん、たくさん共有しましょう。
      山下

      削除
  3. 日々の業務お疲れ様です。 富士見の渡辺です
    今回富士見から二人研修に行くのでさみしくなるなぁと思っています(苦笑
    向こうは寒いらしいので、体調に気を付けていい研修になるよう願っています!
    ブログ楽しみに待ってますです!

    返信削除
    返信
    1. 渡辺さん、コメントありがとうございます!いい研修にしたいと、チームDIGNITYも色々なことを共有したり、意見交換しています。
      きはちからも応援に来て下さると聞いています。送り出してくれる皆さんに本当に感謝しています。
      何をスウェーデンから学び、どう皆さんに伝えていこうかと考えています。
      山下

      削除
    2. 渡邉さん、コメントありがとうございます! そして日々の業務お疲れ様です。今山下さんにブログの返信の仕方などをレクチャーしていて大変ですけれども(笑)、渡辺さんの仕事に比べたら大したことないです(笑)。またTEAM DIGNITYで今回の研修で学びたいこと等を共有をしています!

      体調には気をつけて頑張ります! 渡辺さんも体調には気をつけてくださいね!
      吉見

      削除
  4. 中島です。体調管理、万全ですか??素敵な研修になりますようにあと、何より、安全に

    返信削除
    返信
    1. 中島さん、コメントありがうございます。
      今日は吉見くんと最終の夜勤です。体調は万全です!
      治安の安定しているスウェーデンですが、安全対策を怠らずに、よりよい研修にしたいと思っています。
      タクティールケア、頑張ってきますね!
      山下

      削除
    2. 中島さん、コメント遅れてすみませんでした! ありがとうございます!
      今日の体調は大丈夫です! 出発に向けて着々と準備を進めています!
      安全第一で良い研修にしていきたいと思います!
      吉見

      削除
  5. いよいよですね!大いに楽しんで、そしてたくさん学んできて下さい!!
    北島学

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      今日も山下さんと一緒に情報共有しています!
      富士見と新浦安の職員方々には、本当に感謝しています!
      それを忘れずに、この1か月間、その日その時を大切にしてやっていきたいと思います!
      吉見

      削除
    2. 北島さん、コメントありがとうございます!
      「いつかスウェーデン研修に行ってみたい!」と漠然と思っていましたが、その思いが実現する日が来ました!
      4、5期生の先輩方がブログでスウェーデンの魅力を伝えて下さったように、私たちも新しい発見や楽しい出来事、感動を少しでも届けられたらうれしいです。
      山下

      削除