2019年9月28日土曜日

スウェーデン研修壮行会

 こんにちは。今日は9/28(土)。スウェーデンに旅立つ日まで、今日含めてあと3日と迫ってきました!
 昨日は、北島さんと新浦安の下館さんをはじめ、過去にスウェーデン研修に行かれた先輩達と一緒に食事をしてきました!先輩方から色々なアドバイスを頂き、ドキドキ感ありますがワクワク感も沸いてきました!
 そして4,5期生から「暖かい」差し入れを頂きました!これで色々な意味で寒さを凌げると思います(笑)!大事に使っていきます!ありがとうございます!

 さぁ!あと3日!物と体と心の準備をして、出発日を向かえたいと思います!
 

9/27 壮行会 月の坊にて(中島さん、まぶしいです!(笑))


13 件のコメント:

  1. 昨日の壮行会、ありがとうございました。富士見の三浦です。
    山下さん吉見君、いよいよ出発ですね。今回は31日間の研修、うらやましい~(笑)
    それぞれの目的と想いを持って、悔いのないように存分に楽しんできてください!!
    2人の頑張りをブログを通して応援してますね。
    日本に帰ってきたらたくさん、共有しましょう、楽しみにしています。 

    返信削除
    返信
    1. 「大変なんだろうな」・・と思っていたスウェーデン長期研修。
      でも、2年前の三浦さんのブログが、「いつか私も行ってみたい」という思いにつなげてくれました。三浦さんのブログは私の背中を押すきっかけになり、私にとってスウェーデン長期研修は、楽しくて、魅力的なものとなりました。三浦さん、ありがとうございます!!
      充実した1ヵ月を送ってきます。
      帰ってきたら、たくさん、共有させて下さい!
      山下

      削除
    2. コメントありがとうございます!
      いよいよ研修が始まるんだなという感じです。この研修を有意義な物になるよう、一日一日を大切にしていきたいと思います!
      帰国後もそうですが、期間中でも色々と共有出来たらいいなと思っています!
      応援よろしくお願いします!
      吉見

      削除
  2. 山下さん吉見さん
    もういよいよですね。1か月の研修ですが、いち早くあちらの環境に馴染んで有意義な時間を過ごせるよう願っております。吉見さんのワールドワイドな視点も面白いのですが、お二人はこれまで新浦安、富士見でケアを実践してこられているので、二つの施設の視点から見て幅広い気付きが得られると良いですね。
    毎年言っておりますが、現地での呼び名(ニックネーム)は決まったかな?笑
    くれぐれもお元気で。応援してます。

    西江

    返信削除
    返信
    1. 西江さん、コメントありがとうございます。
      私たち二人、そして西江さんも新浦安、富士見と両方でケアをしてきて、舞浜倶楽部を知り尽くしている?(笑)
      この研修でめぐり会う人やものや場所に心を動かされ、それをつづったノートがいっぱいになりますように・・そして、それをブログでお伝えすることが出来たらうれしいです。
      たくさん学び、たくさん楽しんで来ますね。
      ニックネームは「MAYUMI」かな。吉見君は「キッチー」「キッチミー」なんてどうでしょう(笑)
      西江さんもお体に気をつけて。

      削除
    2. 西江さん、コメントありがとうございます!
      そんなワールドワイドな視点は持ってませんよ(笑)。ただ五感を使って色々と気づいたことがあれば、聞いてみたいと思っています!
      ニックネームは・・・、「KICCHY」か、「KICCHIMY」か、「AKI」ですかね。多分「AKI」の方が無難かと(笑)。
      西江さんもお元気で!
      吉見

      削除
  3. 山下さん、吉見さん

    お疲れ様です、無事に出発したと聞き安心しました!
    今年もスウェーデンからの楽しいブログをお待ちしてます!
    帰ってきてから、共有できる機会ができたらと思ってます。
    お気をつけて!

    富士見 尾崎

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます!
      こっちはまぁ寒いです(笑)!楽しいブログが作って、皆さんに共有出来たら良いなと思ってます!
      尾崎さんもお体には気を付けて!
      吉見

      削除
    2. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      ストックホルムに無事到着しました!こちらは気温7度。寒さで気持ちが引き締まります。紅葉も少しづつ始まっているみたいです。
      帰ったら、ぜひ共有させて下さいね。
      山下

      削除
  4. 書いたのに削除になってしまいましたのでもう一回!連投してたらすみません。今飛行機の中ですね。まずは、フライトの疲れをとって、というところでしょうか。なにより研修中の安全を祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. 中島さん、コメントありがとうございます!
      無事に着きました!疲れをとって、健康と安全を第一に充実した研修にしていきたいと思います!頑張ります!
      吉見

      削除
    2. 安全に!心にとめておきます。
      時差7時間。まさに時差ボケでしょうか。今この時間に二人でブログをかいているなんて。朝にはエミルさんが迎えに来て下さり、SQCで研修があります。楽しみです。
      中島さんもお体に気を付けてくださいね。
      山下

      削除