2019年10月2日水曜日

研修1日目

 Hej! Vi heter "TEAM DIGNITY".(こんにちは。私達の名前は「TEAM DIGNITY」です。)

いよいよ、私たちは今日スウェーデンへ出発しました。今年も北島さんが成田空港まで見送りをして下さいました。空港で最後に食べた日本食はお蕎麦でした。こちらも毎年恒例になっているのかな。





出発前、まさに不安と期待の入り混じった心境でしたが、私達の姿が見えなくなる寸前に、「いってらっしゃーい!!」と北島さんの声がゲート内に響き、私たちの心を温かくしてくれました。飛行機が飛び立つところまで見届けて下さった北島さん、本当にありがとうございました!



フィンエアーはマリメッコとデザイン提携していて、紙コップやペーパーナプキン、クッションなど機内のおともがマリメッコ柄。マリメッコ柄が描かれた機体もあって、残念ながら今回は乗れませんでしたが、気分上々でした。機内食は昼食と軽食と2回出てきて、長いフライト中は何本も映画を見て過ごしました。




現地時間の15時に、約10時間のフライトでヘルシンキ空港に到着。その時は曇りかかっていて小雨が降り出していましたが、段々と晴れていきました。

マリメッコ柄のフィンエアー(しかし乗れず)



北島さんにLINEで報告しようと思いFree WiFiを使おうと思ったのですが、なぜか吉見のスマホが繋がらず、山下さんのスマホが繋がる・・・。近くにいた中国人らしきスタッフに聞いたのですが、うまく繋がらず。でも何とか北島さんにはしっかりとヘルシンキ到着の報告のLINEができてホットしました。そして搭乗時間までの間で色々と空港内を散策しました。

去年の再現(近くにいた外国人に写真をお願いしました)


あの「ムーミン」達もしっかりと見つけました!ちなみに「Moomin Coffee」というカフェにもムーミン達がいました!また去年撮ってたムーミン達との記念撮影もしたのですが、今回は以下の写真もUPしました()

ムーミンから水筒を頂く




 17時の搭乗時間になり、空港から飛行機までバスで移動。気温は東京の真冬並みの気温。「寒い!」と感じる一方で、「気持ち良くて目が覚める!」という感じです()。ストックホルム行きの飛行機に乗って1時間後にストックホルムに到着。

 ここで初日にしてハプニング発生!荷物を受け取るときに、なんと山下さんのスーツケースの一部が破損してしまいました!荷物を受け取ってエミルさんと合流し、そのことを報告し、エミルさんが現地スタッフに依頼して、明日新しい物に取り換えることになりました(多分無料で取り換えられると思いますが)。

まさかの破損・・・


その後交通ICカードを購入し、エミルさんと一緒にバス・電車を使って、去年と同じのStay At Hotelに到着。10階のお部屋で泊まることに。部屋に荷物を置いてから、「ICA Supermarket」に案内してくださり、明日の朝食を購入。2人ともとりあえずパンを購入しました。後日時間をかけて色々と探してみたいと思います!そして去年も行っていた、「イタリアのレストラン」に行ってきました!とてもおいしかったです!一緒に記念撮影もしました!

イタリアのレストランにてエミルさんとお食事

 初日にしてエミルさんに色々と助けて下さり、感謝しています!またエミルさんから今回行く研修先についても話して下さり、詳しくはまた明日話して下さるそうですが、吉見・山下さんとともに明日から楽しみになってきました!

 長時間の移動で疲れてしまったので、今日はここまでとし、また明日からブログを更新して皆様にお伝えしていこうと思います!

30 件のコメント:

  1. 長旅お疲れ様でした。初日からハプニングで大変でしたね。
    寒暖差もありますし、風邪をひかれぬように。
    まずは思いっきりベッドで足を延ばして休んでください。
    明日からのブログ楽しみにしております。返信は不要です。
    西江

    返信削除
    返信
    1. 西江さん、コメントありがとうございます!
      こちらは、今、朝の8時になるところです。自分元気なので返信しました(笑)
      この20分後にエミルさんと合流して、スウェーデンについての講義を聞くいて、研修先の施設にご挨拶に伺う予定です。
      頑張ってブログを作っていきます!
      吉見

      削除
    2. 私も元気なので返信しました!
      これから、SQCのオリエンテーションの行って来ます。
      初めてづくしのスウェーデン研修が始まりました。楽しみです。
      西江さんもお体に気をつけて下さいね。
      山下

      削除
  2. 無事に到着出来て良かったです!
    「行ってらっしゃい!」と響いていましたね。
    あの後ちょっと恥ずかしかったです。
    明日からの研修ブログ楽しみにしています!

    北島学

    返信削除
    返信
    1. 北島さん、コメントありがとうございます!
      そんなことないですよ(笑)。2人ともしっかりと受け止めて、無事にストックホルムに着きました。
      これからSQCにてエミルさんの講義を聞いて、研修先の施設にて色々と勉強していきたいと思います!ブログも頑張ります!
      吉見

      削除
    2. 北島さんの声、響いてましたね。
      とてもうれしかったです!私たちの心にしっかりと届きました!
      これから、SQCのオリエンテーションです。頑張ってきます。
      山下

      削除
  3. 長旅お疲れ様でした。ムーミンと一緒のお二人の明るい笑顔が見れて安心しました。スーツケースの破損は残念でしたが、マリメッコはテンション上がりますね。本場マリメッコうらやましい限りです。これからの研修、ブログ楽しみにしています。こちらもワクワクしてますよ。どうぞ一か月お身体気を付けて下さい。富士見 北村

    返信削除
    返信
    1. 北村さん、コメントありがとうございます!
      マリメッコはテンション上がりますね(笑)。本当に日本から旅立った気分です(笑)。もしストックホルス市内でショッピングするときにマリメッコのお店があったら、写真UPしようかなと思ってます(確かどこかにあるはず・・・)。
      北村さんもお身体には気をつけてください。
      吉見

      削除
    2. 出発前、北村さんに「山下さん、スウェーデンに行くなんて勇気あるよね」という言葉が、そうか!私勇気があるんだ!と気付かせてくれました。スウェーデン長期研修に行くチャンスを頂いて、本当に皆さんには感謝しています。一日、一日を大切にしていきます。
      ムーミンかわいいんですよ。ムーミンに興味はなかったんですが、ヘルシンキでたくさん並んでいるムーミングッズを見て、いとしさを感じました。昔、「ね~ムーミン。こっち向いて。恥ずかしがらずに・・・」っていうアニメソングがあったのを思い出しました。古すぎて、皆さん知らないですよね(笑)マリメッコもキュートですてきですね。
      北村さんもお体に気をつけて下さいね。
      山下

      削除
  4. お疲れ様です。
    着いた早々ハプニング大変でしたね。これで厄落としもバッチリ!
    楽しく実のある研修になるようお祈りしてます。
    フィンランドにいた私はなぜかお隣のスウェーデンには行かなかったのでお二人のブログでの写真、楽しみにしてまいます!へいどー
    富士見 大坂

    返信削除
    返信
    1. 大阪さん、コメントありがとうございます!
      あの時はビックリしたものでしたが、ハプニングがあってこその研修ですよ(笑)。
      そんでもって、楽しく実りのある研修にしていきたいと思います!写真も色々とUPしていきます!
      では。Vi ses!
      吉見

      削除
    2. 大坂さん、タック ソー ミュッケ!
      厄落とし、出来ましたかね~(笑)
      大坂さんはフィンランドに行かれたんですね。北欧は芸術と自然が溶け込んていて素敵ですよね。ヘルシンキはストックホルムから1時間の距離なので、チャンスがあったら行ってみたいと思っています。
      たくさん、写真もアップしていきますね。
      大坂さんもお体に気をつけて下さいね。

      削除
  5. 長時間の移動お疲れ様でした。
    初日からのハプニング、その時はあ~ってなりますが、帰ってきたら思い出ばなしになりますね。
    今日はゆっくり休んで、明日からの研修に備えてください。
    ❅佐生❅

    返信削除
    返信
    1. 佐生さん、コメントありがとうございます!
      お互い良い思い出話になると思います(笑)。
      しっかりと休んで、明日からの研修に臨みたいと思います!
      吉見

      削除
    2. 佐生さん、コメントありがとうございます!
      飛んだハプニングでした~!でも、いい思い出になりますね。
      今日から施設研修が始まります。大いに学び、大いに楽しんできます。
      山下

      削除
  6.  無事に到着おめでとうございます!
    ハプニングはあっても、2人の元気そうな笑顔を見られて安心しました。やはり寒いんですね。私は着いてすぐに喉を痛めたのでお二人は身体を冷やさないように気を付けてくださいね。イタリアンではワインもいただきましたか?
    これから1か月、2人のブログを楽しみに、日本で頑張りますね。 三浦

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん、コメントありがとうございます!
      無事に到着できてホッとしました! ただ東京の真冬並みに寒いですね。体を冷やさないように、気をつけてやっていきます。
      イタリアンではワインは飲みませんでした。ただ機内では赤ワインを2杯飲んでしまいました(笑)。何かおすすめの酒やワインを教えて頂けると、助かります。
      これから1か月、スウェーデンで頑張っていきます!
      吉見

      削除
    2. 三浦さん、無事到着しました!
      身体を冷やさないように、ヒートテックを重ねて、重ねて、ホカロンも貼っています。アパートメントの中は暖房がほど良く入っていて、温かいです。
      コメント、励みになります。今日から、施設研修が始まります。頑張ってきますね。
      山下

      削除
  7. 長距離移動お疲れ様です。
    スーツケースは残念でしたが、お二人が無事に到着出来て良かったです。
    これからの研修頑張ってください。応援しています~!
    富士見 植田

    返信削除
    返信
    1. 植田さん、コメントありがとうございます!
      あとですね、自撮り棒がうまく使えていない状態です(笑)。原因を探って活用していきたいです!
      研修頑張りまーす!
      吉見

      削除
    2. 植田さん、応援ありがとうございます!
      2階の皆さんもお元気ですか。
      そうなんですよ~。自撮り棒が使えなくて。でも、吉見くんが苦戦して直してくれることでしょう。
      たくさん、写真もアップしていきますね。
      頑張ってきます!
      山下

      削除
  8. いよいよ、ブログ疲れてる中、これぐらいにしておきますという割にとても読み応えありました笑
    スーツケース、山下さんの荷物中は大丈夫だったですかね?心配です。日本はもうすぐ日をまたぎますのでもう寝ます。今日もがんばった。これからのお二人の頑張りも是非ブログで見られるように期待してますー。中島

    返信削除
    返信
    1. 中島さん、お疲れ様です!コメントありがとうございます!
      私も「今日もがんばった。」という気分です(笑)。これからも「今日も頑張ったぁ!」と思えるくらい、充実した日々を過ごしていきたいと思います!
      施設での写真もUPしていきます!
      では、God natt!(おやすみなさい)
      吉見

      削除
    2. 中島さん、コメントありがとうございます!
      スーツケースの破損にはびっくりしました。スーツケースの中身は持って行った醤油のボトルがつぶれていて(笑)、タオルが醤油にまみれ悲しい状態になっていました。でも幸いに洋服や他の持ち物は無事でした。
      これも笑いに変えて、安全に、安全に!
      今日から施設研修が始まります。施設の写真もたくさんアップしていきますね。
      山下

      削除
  9. 山下さん、吉見さん長旅での無事に到着お疲れさまです。いきなりスーツケースの破損はビックリでしたねぇ、寒いみたいなので、いきなり風邪をひかないように研修を頑張ってくださいね。今井田

    返信削除
    返信
    1. 今井田さん、コメントありがとうございます!
      1か月間、寒い異国の地にいますので、山下さんと声かけあいながら、風邪をひかないように研修頑張ります!
      今井田さんも、お身体に気をつけてください!
      吉見

      削除
    2. 今井田さん、コメントありがとうございます。
      ストックホルムは今日も雨で気温6度です。スウェーデンと日本の違いを発見しました!スウェーデンの人は傘をさす習慣がないそうです。昨日も小雨だったのですが、コーディネーターのエミルさんは傘をささずに歩き、その後ろで私たち二人は傘をさして歩いていました。おもしろいですよね。
      私たちも風邪をひかないように頑張ります。
      今井田さんも風邪を引かないように気をつけて下さいね。
      山下

      削除
  10. 無事に到着安心しました!
    スーツケース破損、ショックですね。
    やはりそちらは寒いのですね。
    私の咳もまだ治っていませんので(咳、4週間目に突入)人の事言えないですが、体調には気をつけてくださいね。
    今日は新浦安からヘルプに来て下さりました。

    富士見 夜勤休憩中 串崎

    お疲れ様です!!
    吉見君、山下さん無事に到着で良かったです。スーツケースはその後、大丈夫でしたか??毎年行かれた方は寒いと仰っていますね。
    吉見君も山下さんも風邪ひかないように研修頑張って下さい。応援してます!!

    富士見 夜勤休憩中 野口

    山ピー、キッチーお疲れ様です。きしやんです!
    スーツケース壊れちゃったり、違う施設だったりとハプニング満載みたいだけど、その後は落ち着いてますか?
    2人の元気そうな姿を見てきしやんとても安心してます。なんだか通勤大変そうだけどお仕事がんばってね!
    富士見 夜勤真っ最中 岸田

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます! まさかの3人一斉に送られるとは・・・(笑)。

      串崎さんへ
      やっぱり朝と夜になると寒いですね。個人的には夜の方が寒い気がします。咳の方、大丈夫ですか? 先月の壮行会の日の時も、すごく咳込んでたみたいで心配です。お大事になさってください。新浦安の方が来たら、よろしくお伝えしてください。元気に頑張ってますと。
      あと山下さんから聞いたんですけど、内履きの靴の件の犯人は私です!本当に申し訳ありません!出国の前々日に靴を取りに富士見に行ってたんですが、その時にロッカーを間違えてしまったのか取ってしまい、研修先で靴が違うことに気づきました。本当にすみません。あとで弁償します(汗)。

      野口さん
      私は全然大丈夫です!なぜなら3階の職員から温かいエールを送ってくださったので、寒さなんかヘッチャラです!でも研修で何が起こるかわからないものですので、山下さんと声かけあいながら、体調には気をつけていきたいと思います! そして3Fからのコメントを頂くことでもっと温かくなってきますので、よろしくお願いします(笑)!
      (301の件はグループLINEで拝見しました)

      きしやんさん
      夜勤真っ最中に送ってくださりありがとうございます!その後はまだわからないことがあって落ち着かない様子です(笑)。ゆっくりと観察して聞きながら慣れていきたいと思います!

      吉見

      削除
    2. 夜勤お疲れ様でした。そして、コメントありがとうございます!

      串崎さん
      串崎さんの靴がスウェーデンを旅してますよ!よほど来たかったのかな(笑)
      せきはツラいですね。早く完治しますように・・
      応援に来て下さっている新浦安の皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。どうぞ宜しくお伝えください。

      野口さん
      風邪ひいていませんか。
      街に行って、スーツケースは新しいものと交換してもらい、ホッとしています。今日から施設研修が始まって、刺激をたくさんもらっています。
      帰ったら共有させて下さいね。

      岸田さん
      そうなの!情報をもらっていた施設と違うですよ。そんなこともあるんですね。
      思わず笑ってしまう吉見くんと私です。心大きく構えて、二人で乗り切ります!岸田さんもお体に気をつけてね。
      山下

      削除