2018年10月12日金曜日

研修11日目 2018.10.11(追加あり)

Hej!
本日は全員揃って早番です。

吉田は7時5分~14時の勤務でした。
クリステルに毎日同行していますが、今日は特に視野を広げて、クリステルの尊敬する部分、強みとなる部分に目を向けてみました。彼女はどんな些細な事でもすぐに気が付き、業務でもケアでも何に対しても後回しには絶対にしません。ご利用者には彼女自身の言葉で接し、時には感情をぶつける事はありますが、それは利用者との信頼関係が出来ているからこそなんだと思います。クリステルと利用者の話す内容は聞き取れませんが、その時の利用者の状況に合わせてその都度口調を変えているのがよく分かります。そしてスキンシップを非常に大切にしています。肌と肌をくっつけて優しく語りかける姿は初日の研修からとても印象的でした。また、他の職員に対しても度々指導をしている様子を見かけます。ユニットをまとめる存在として、一人の人間として、修正しなければいけない事はしっかりと相手に伝えることが出来ているなぁと感じました。
一昨日、エミルさんが来た時の話し合いでも彼女は質問に対して迷ったり、曖昧にすることなく自信を持って返答してくれました。その姿を見て彼女のケアに対する熱い思いと自分の考えに誇りを持っている様子が見て取れたので、次回はコンタクトパーソンとしての関わり方について深く聞いてみようと思います。

本日の昼食はSoppaでした。毎週木曜日は「豆スープの日」だそうで、エンドウ豆を煮こんだスープにパンケーキを食べるのが一般的だそうです。研修前にSoppaについては聞いていましたがどんな味かができなかったので味見をさせてもらいました、
感想は…THE 豆!!笑 私はあまり好まない味でした。  

肝心なSoppaの写真は上手く撮れず載せられませんでしたが、吉田は今日も半袖で頑張っていま~す。

小島の勤務は7時5分〜15時の勤務でした。
本日はトレーナーの方が病欠で他の職員と連携して仕事。
朝からモニーングケアに朝食作りと提供、片付け、足のタクティールを実施、昼食の片付け、排泄介助、ヘルプ等と盛り沢山の1日でした!
【勤務についての情報】
職員の勤務内容はプラン1〜プラン3まであり、そのプランで仕事の内容が違うらしい。
シャワー浴は1/週
職員の介護知識やレベルは様々である。
一般職員にインタビューしてみる。
この仕事はすきですか? 
「もちろん好き!」
学校に行っている方は英語も勉強していると言われる。
介護の仕事をするのに語学?と驚くが多国のゲストをケアすることを考えると
英語は必要であると思える。

「この仕事が好き」は私たちの共通言語だと思える瞬間でした。
来週はもっとインタビューをしていこうと思います!

施設の周りの森にはリスも居ます居室から
木々をわたるリスがおりました!


--------------------------------------------------------------------------------------------

Hej~!こちらAgadir

串崎は本来休日だったのですが、3連休を要望したのでシフト変更して頂き、今日1日担当して下さったのはフィリピン出身のラッケル。去年石井さんの担当だったので「ナツコに会いたいわ~」「ナツコと同じチームなの!?それはびっくり。ナイスガールよね。ナツコには日本語をおしえてもらったのよ。」と話して下さりました。
           
             舞浜倶楽部の皆さん~ハロー!

ラッケルは入居者様に接する時に目線をあわせ、ゆっくりその方との会話を楽しんだり明るい方の時にはテンションをあげたりお部屋で静かに過ごされている方には声のトーンをおとしたり、視覚障害の方には話しながら手や背中をさすったり、とても丁寧な印象を受けました。
対応が丁寧ですねと伝えると「私は愛をもって(入居者様は)家族だと思って接してます。」と話されました。「そういう風に言ってもらえてとても嬉しいです。ありがとう」と仰ってくださいました。

その後14時~14時45分まで2階のリビングでラッケルによる座り体操が始まりました。
さまざまな曲に合わせて、体を動かしたり棒や玉を使った体操も。

「途中日本から勉強に来ている2人(今泉・串崎)を紹介します!」と、私達もボール・風船投げに加わりました。動画を撮影させてもらったので日本に帰ったら皆さまにもお見せしたいです。

普段あまり笑顔を見せない入居者E様が声をあげて大笑いしている姿を見た時はこの座り体操を楽しみにしているんだ、ラッケルを信頼しているんだろうなと思いました。

自分もアクティブや人を楽しませたいという気持ちが原点にあるので、とても勉強になりました。残り数日ですが自分のユニットの方が笑顔でいるとこちらまでうれしくなり、介護の仕事をしていてよかったなと純粋に思いました。
                                     

この研修を通して出会ったすべての皆様に感謝!


みんな早番だったので、夜は集まってガムラスタンへ。
目的は…そう!トナカイを食べたーい!
昨年のメンバーも行った Kaffegille(カフェイッレ)です。こちらのお店、1300年前の建物を利用しているとのこと、店内も石造りになっていてレトロです。

日本語のメニューがあります!嬉しい!

チェックのテーブルクロスがかわいい。火を灯したろうそくもいい感じ。
前菜もスウェーデン料理トナカイのハム?とサーモンから選べます。


気になるトナカイのお味。
ジビエの臭みが若干はありますが、赤身でさっぱり、とても柔らかい…美味しい~!
ソースもまろやかで、ベリーのソースとよく合います。


12~14日はみんな揃って3連休です。どこに行こう?

みなさまも、Have a nice day!!!

28 件のコメント:

  1. 皆さん充実した毎日を過ごしているようで何よりです。

    そういえば英語はなんとかなってますか?

    返信削除
    返信
    1. めちゃめちゃな英語で職員と話をしていますが、同じ職種なので理解が出来て行動しております。
      入居者様と職員とのコミュニケーションでノンバーバルのコミュニケーションがもの凄く大事である事が実感してます!
      小島

      削除
    2. 簡単な質問や会話にはあまり困っていませんが(きっとスタッフがとても配慮してくださってわかりやすい英語を使ってくれているからもあります)、根拠などを聞きたいときは複雑になってしまって難しさを感じています。
      なので先日エミルさんが来所されたときにいろいろ聞けてよかったです。今泉

      削除
    3. 北島さん、返信遅くなりすみません。
      指導者のクリステルは聞き取りやすい英語なので助かっていますが、自分自身が伝えたいことを思うように言葉にできないもどかしさ、あとは何と言っても7割くらいスウェーデン語が重要だと思いました。ご入居者、職員共にスウェーデン語しか話せない方が沢山いるのでもっとスウェーデン語の勉強しておけば良かったと後悔しています。来年以降の研修生のためにも、社長のスウェーデン語講座を是非開いてもらいたいです! 吉田

      削除
  2. 英語はゆっくり話してくださるので何とかなってます!
    ただ細かい質疑応答の時に聞いておいてなんとなくしか答えが聞き取れない時は悶々とします。いつか細か部分までわかるように勉強していこう!と思います。そして入居者様はスウェーデン語、ドイツ語しか話せないという方もいるので、スウェーデン語勉強しようと思う気になっています。串崎

    返信削除
  3. 早いもので研修も折り返しになりましたね。
    と言っても本人達にとっては長い毎日なのでしょうか?
    いろんな事にトライして、あと少し頑張って下さい。 鈴木

    返信削除
    返信
    1. 鈴木さんコメントありがとうございます。
      1日1日がとても楽しく充実しています。大変なこともありますが4人いるとハプニングもポジティブに楽しい出来事や糧になっています。
      折り返したくない気持ちもありますが(笑)、さらに1日1日を大切にしたいと思います。今泉

      削除
    2. 毎日あっという間ではありますが、とても濃厚です!
      串崎

      削除
    3. 鈴木さん コメントありがとうございます!
      残りの研修も頑張ります!
      小島

      削除
  4. お疲れ様です。
    富士見の永井です。

    3連休と言うことはついに・・・
    ヘラジカと格闘しに行くんですね?
    皆様気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. 永井さん!満を持してのコメント参上!
      ありがとうございます!!

      今のところヘラジカに会えていません。明日が最後のチャンス?!
      祈っていてください!
      今泉

      削除
    2. 永井さんコメントありがとうございます!

      牛と馬と鴨と白鳥には会えました。
      ヘラジカはどこにいったら会えるのでしょうか?

      串崎

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      馬、牛は見ていますが未だヘラジカは見ておりませんが
      見つけたら是非手合わせ申し込んでおきます!
      小島

      削除
  5. お疲れ様です。そちらは寒そうですが、皆さん体調は大丈夫ですか?
    富士見の野口です。もう折り返しなのですね。ブログ楽しみに読んでます☆
    入居者様との関わりや生活の様子など勉強になったり、楽しませてもらっています。後、少しですが頑張って下さい~!!

    返信削除
    返信
    1. 野口さん!!コメントありがとうございます!
      野口さんも元気?
      日本に比べるとだいぶ寒いのですが、室内の寒さ対策はしっかりしていて温かいし、自分たちも徐々に慣れてきました。ここ最近は天気もかなり恵まれていて最高気温17℃くらいで気持ちいい日が続いています。

      現場の皆には長期の不在で迷惑をかけてるのは重々承知してます!が!戻ってきたときにまたいろいろ話してさらにいいケアができたらいいなーと今から楽しみにしてます!!今泉

      削除
    2. ゆーさん!コメントお待ちしてました!
      野口さんの関西弁が恋しい今日この頃です。
      長靴、レインコート、おりたたみ傘持ってきたのですが、ほぼ雨降ることなく過ごしています。
      串崎

      削除
    3. お疲れさまです1
      コメントありがとうございます。
      あと少し頑張ります!
      小島

      削除
  6. 今井田です。今日の天気は、曇り時々雨で気温20度で少しヒンヤリしています。
    3日間の休み行きたい所に行って楽しんで下さいね。そして残りの10日間の研修を頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 今井田さんコメントありがとうございます!
      日本も涼しくなってきたんですね。こちらは冬のような寒さなので、帰国したときに秋を満喫できるのかなと思うと楽しみです。
      皆さんも風邪等に気を付けてください!

      削除
    2. 今井田さん今日は10℃をこえてあたたかいです。
      紅葉、夕日、星、月、街、スウェーデンの方の優しさに触れてすべてに感動です。串崎

      削除
    3. 今井田さん!
      浦安と同じ気温ぐらいです!
      残りの研修でしっかり小島アピールしてきます!
      小島

      削除
    4. 今井田さ~ん、コメントありがとうございます!!
      あっという間のような、でも私個人としては日本が恋しい時期に入っています。笑 スウェーデンの空は澄んでいて、夜空に輝く星は格別な気がしました!小島さんと今泉さんは「あれは○○座だ!」等と話していて、星座に詳しいのロマンチックでいいなぁと思いました。 吉田

      削除
  7. 吉田さん、いい笑顔で頑張っていますね。私も研修の時の「豆スープの日」思い出しました。日本も秋っぽくなってきましたよ~。スウェーデンの寒さに負けず残りの研修を頑張ってください!!
     新浦安 下舘

    返信削除
    返信
    1. 下館さんコメントありがとうございます。
      「豆スープの日」というのを知らず、Villa Agadirもまったく同じメニューでびっくりしました。しかしソッパが入居者の分で無くなってしまい私たちは食べられず…。今度どこかで食べてみたいと思います。
      しかしスウェーデンは「豆スープの日」もだし「シナモンロールの日」など曜日でメニューが決まっているの面白いですね。曜日の認識ができますし、回想法にもつながるなと思いました。今泉

      削除
    2. パンやじゃがいもばかり食べています。
      先日はトナカイ食べました、なかなか美味しかったです!
      日本人とわかるとスウェーデンの方は「アリガトウ!」と仰ってくださったりフレンドリーで優しい印象です。串崎

      削除
    3. 吉田さんは毎日いい笑顔で入居者様と接しており、私も見習わなければならない所ばかりです!
      小島

      削除
    4. 下館さん!
      ご利用者の皆さんは日本から来たと伝えると「スウェーデンを楽しんでね!」「素敵な日になるよう願っているわ」等といつも言葉を掛けてくださいます。私達を歓迎してくれるご利用者、研修を受け入れてくれた職員の皆さんに最後まで感謝を忘れず、有意義に過ごしていきたいです!
      最終日に施設行事としてブンネ演奏の披露をすることになってしまい、なんだか盛大になってしまってドキドキです。笑 吉田

      削除