2018年10月3日水曜日

研修2日目 2018.10.2


研修2日目の今日はみんなで朝の散歩から始まりました。

ホテルの近くを1時間近く散策後、エミルさんと現地で待ち合わせ。
指定された駅への乗り換えを間違えたおかげで、写真映えのする地下鉄ホームを発見。
4人ならハプニングも新たな発見、楽しみに変えられます!



午前中はSQCオフィスにてエミルさんによるスウェーデンの高齢者ケアについて、
座学での研修を受けました。スウェーデンの歴史、経済、福祉サービスや緩和ケア理念に基づいたケア提供方法など、現場の様子なども交えてわかりやすく説明して頂きました。

エミルさんの研修を通して感じたことは4人それぞれありますが、中でも印象的だった
内容はコンタクトパーソンの責任の重大さについてです。私達も日頃、コンタクトパーソンとして担当の利用者を受け持っていますが、その方が必要としている支援やケアプランについて職員全員がしっかりと把握し、チームとして取り組めるように果たしてコンタクトパーソンがその輪の中心になっているのか?自分自身を振り返ると疑問に思いました。
スウェーデンではケアマネジャーと呼ばれる人がおらず、代わりにニーズ判定委員と呼ばれるコミューン(市)の職員がその方にどんなサービス(在宅支援なのか施設なのか)が必要かを診断します。その診断を基に各サービス部署でカンファレンスを行い、細かい
ケアプランを作成していきます。介護を担う職員がアセスメントから関わっているからこそ情報量も豊富であり、コンタクトパーソンとしての役割の意識も根強いのではないかと
思います。現場実習ではその辺りも職員に聞いてみたいです。
この研修ではスウェーデンが日本よりも福祉に関する考え方、捉え方が発展していると
思う反面、日本の情勢と変わらない物も中にはあり、両国の課題は尽きないのだと感じました。

          SQCの社長ビヨン・ウィグストロムさんとも記念撮影



SQCでの研修後は今回実際に行く施設の一か所、Villa agadir(前年も行った施設)へ
挨拶を兼ねて訪問しました。
実際に施設の雰囲気を見たり担当職員にお会いし、いよいよ施設実習が始まるのだと身が引き締まりました。


午後はT-Centralen駅でお買い物
日本でいう新宿のような街並で、若者が多くお店も賑わっていました。
行き当たりばったりの旅ですが、コンサートホールや素敵な教会にも出逢えました。



息をのむ美しさと厳かな雰囲気の教会

本日の夕食は串崎&今泉ペアお手製のポトフです。
旅で冷えた体も温まりとてもおいしかったです。


夕飯を食べながら本日の研修の振り返り、意見交換、そして共有。
なかなか良いチームになってきました。



 スウェーデンの高齢者福祉の歴史から考え方制度がつくられた説明を受けて、ディスカッションを繰り返すと現在の高齢者福祉に関する考え方や制度に納得でき、たどり着けた気になります。
「夜と霧」を読み終えた時と似たような感覚でした。
 これから私たちが施設研修で実を付けることの内容に十分な説明、ディスカッション(研修生たちで行なった夜のディスカッションも)でした。
SQCエミルさん、一緒に受けたチームOHANAに感謝してます!
 このスウェーデンの福祉への取り組みは、現在の日本の介護支援専門員の講習で習った事と酷似していると感じています。
(ノーマラゼーション・自己決定・利用者本位・個別支援の考え方などなど、ICFのワードはまだ出てこず)
 私たちがこれを意識し仕事に向き合うときに「そうでありたい」と思う、行動の指針であるように感じました。
現場実習、インタビュー、みんなとのディスカッションを通じて帰ってから基礎的な「行動に移せる自分の考え方を確立して行きたい」という目標を再確認でき、舞浜倶楽部でケアを続ける為のスウェーデンケアの考え方に対する根幹つくりの作業という芽がでた感じで、まだぼやけていた目標の視点が、具体的にはっきりと見え始めてきました。

42 件のコメント:

  1. 皆さんの元気なお顔が何よりです!スウェーデンに行ったような気分で、研修の共有をここでさせて下さい!ナイスブログありがとうございます。疲れた時はムリせず!中島

    返信削除
    返信
    1. 2日目も時差ボケなく過ぎました。まだ新鮮さと好奇心が勝っている為か、あまり疲れは出てませんが、これから先長い道のりなのでお互いに体調をいたわり会いたいと思います! 吉田

      削除
    2. 中島さんコメントありがとうございます。
      今はいったい何日の何曜日で何時だろうかと不思議な気持ちで日々を過ごしていますが電車の窓から見える景色にほれぼれしたり日本人に優しいスウェーデンの方とのコミュニケーションが楽しく充実した日々です。
      そしてよく眠れてます。今日はスーパーで売っていた寿司を買いました。
      串崎

      削除
    3. 中島さんいつもコメントありがとうございます。とても励みになります。
      そうです、串崎さんすでに日本食が恋しくなっています。そして私は今とても湯船に浸かりたくなっています。日本の文化や生活スタイルも改めて素敵だな、これが私の実存的側面なのかなと感じつつ、スウェーデンとの違いやお互いの良いところも理解していこうと思います。今泉

      削除
  2. ビヨルン社長にも会えたのですね!ちなみに奥様は美人、息子さんはイケメンです!スウェーデンのケアを体験する前に、歴史や経済、そして国の施策の考え方等勉強できて良かったと思います。そこがあるから「今のケア」がスウェーデンで行われているのだと思います。グスタフ社長は良く歴史の話をします。何か通ずるものがありますね!
    行きたいな~~~~~~~~~!
    北島学

    返信削除
    返信
    1. ビヨルン社長の優しい笑顔がとても印象的でした!お年を取ってもイケメンですね。
      スウェーデンの福祉政策について事前研修や本なので前もって理解はしていても、やはり改めて色々知る事も多く、凄いなぁと思う事ばかりでした。その政策や考えが実際の現場にきちんと浸透しているのかを見るのも楽しみです。 吉田

      削除
    2. 「スウェーデンは福祉国家だから」だけではなく、どうしてそうなったのか背景を知ることはとても大切だと改めて思いました。日本よりかなり前から高齢化社会となり対応を迫られたスウェーデンから学ぶことはやはりたくさんあるのだと実感しています。今泉

      削除
  3. 富士見三浦です。
    昨日から私の毎日の楽しみはブログチェックになっています。

    ストックホルム市内の駅はアートが飾ってある所が多くて刺激がたくさんありましたが、この写真の駅は初めて見ました!良かったらどの駅か教えてください。

    スウェーデンは寒いので温かい物が欲しくなりますよね。たっぷりポトフ美味しそう!風邪も引かないように気をつけてくださいね。

    毎日4人の元気な顔がみれてうれしいです、今日から施設実習ですかね、頑張ってください!!!

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん ありがとうございます!
      Stadionとその一個先の駅、Tekniska högskolan です!
      ポトフは今泉さんの作品でとても美味しく頂きました。
      実習頑張ります! 
      Koji&吉田 

      削除
    2. 実はこのポトフ、日本から持ってきた調味料が和(醤油やめんつゆ、ほんだしなど)だったので当初お鍋にしようと思ったのですが、スーパーに行くと品ぞろえがやはり日本とは違って根菜が多いのと、ネギや葉物の値段の高さに恐れをなして、ポトフにしようとしたらコンソメを買い忘れ、結局は具はポトフなんだけど味は和風の謎のスープになりました(笑)
      今度スーパーの写真を送るので皆様からもメニューの考案をいただきたいです(笑)

      削除
  4. 新浦安ケア課西江です。

    初日からブログ拝見しています。懐かしく心魅かれる思いです。
    また、ブログからは皆様の結束が感じられますね。
    思ったことを感じたまま、共有していただきたいと思います。
    明日から現場ということで緊張するかと思いますが、頑張ってください。
    ニックネームは忘れずにー笑。

    西江

    西江

    返信削除
    返信
    1. 一つ一つの体験が結束を強くさせてくれてます。
      施設実習で経験、体験を書き込んで行きますが、先輩としてのアドバイスと応援をよろしくお願いします!
                          Koji & 吉田                                  

      削除
    2. 西江さんコメントありがとうございます。そして研修前研修ではたくさんのアドバイスありがとうございました。
      本日4人で、小島さん吉田さんの研修施設に挨拶に行ったとき、小島さんが「コールミー ヤス!」と挨拶していたとき、担当の方がとても素敵な返答をしてくださっていました。ニックネームっていいですね。その詳細はぜひ本人から!今泉

      削除
  5. いよいよ始まりましたね。皆さんいい顔、いい笑顔ですね。最後までしっかり楽しんでくださいね。飯田

    返信削除
    返信
    1. 飯田さんありがとうございます。今泉です。
      良い刺激と経験を受け、そして4人いるからこその話し合いでさらに刺激が深まることによって学毎日が充実しています。がんばります!

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      15時から研修に入りました。
      しっかり学んで行きます!
      Koji & 吉田

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. みなさん、無事に元気にスウェーデン到着できてよかったです。地下鉄の写真、町並み、教会、本当に素敵ですね。これからブログを毎日の日課にして、楽しみに読ませてもらいますね。4人での生活本当に楽しそうです。いよいよ施設での研修が開始するようですね。がんばってくださいね。        富士見  小松

    返信削除
    返信
    1. 今日は朝から雨でしたが先ほど虹がかかっていました 大きいのが見えました!
      これから研修ですが勇気をもられる現象に感激しています。
      小松さん! これからも応援よろしくお願いします!
                              Koji & 吉田

      削除
    2. 小松さん!ブログ見てくれて、さらにコメントもとてもうれしいですし元気が出ました!
      これからも楽しんでもらえるようたくさん素敵な写真を載せていきますね。今泉

      削除
  8. お疲れ様です!

    地下鉄の駅、とても綺麗でどこかの美術館かと思いました。

    ポトフとお酒で乾杯の写真いいですね。これからブログ楽しみにしてます。

    明日からの現場実習がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん
      街中がポップで北欧に来たなと実感させてくれます。
      街も大きく感じて時間が日本よりはゆっくり流れているような感じです。
      施設実習がんばって得るもの多い経験にして行きたいです。
      コメントありがとうございます!
      小島 & 吉田

      削除
    2. 尾崎君コメントありがとうございます!今泉です
      地下鉄、すごいよね。それぞれに個性があって、そして規模も大きいので圧巻です。尾崎君も絶対好きだと思う!スウェーデンで地下鉄巡りも楽しいだろうなーと思うこの頃です。

      削除
  9. 4人ともお疲れ様です。地下鉄の駅とは思えないくらいきれいですね。一見、どっかの美術館かなと思いました。
    ポトフも美味しそうで、4人での食事も楽しそうですね。(佐生)
    以下のコメントは代理で佐生が打ちました。
    現地の方はかっこいいですね。ゴールデンコンビ【小島さん・今泉さん】もいるから楽しそうですね。研修頑張ってください。
    星野
    研修お疲れさまです。駅も駅じゃないみたいで、外の風景もきれいですね。
    夜警 つづく

    返信削除
    返信
    1. 皆様コメントありがとうございます。
      乗り換えに間違えたおかげでこの駅に出会うことができて一度失敗をしたから二度目はうまくできたり、色々と失敗もありますがなんとかなっています。日々経験と学びにどっぷりつかることができて幸せです。ええ、本当に!駅も駅じゃないみたいで街中アートだらけで写真たくさん撮ってます。
      串崎

      削除
    2. 佐生さん、代筆も含めコメントありがとうございます。
      ここでは載せきれなかった写真を帰ってから是非見てください!膨大な量です(笑)

      星野さん、メッセージありがとうございます。とても励みになりました!
      研修も、そして研修が終わってからも頑張ります!
      しかしゴールデンコンビとは…?笑

      つづくさん
      コメントありがとうございます。夜警の皆様も見てくださっているのかと思うととてもうれしいです。スウェーデンの街並みや風景はどこも素敵で、居るだけでパワーをもらえますよ。

      削除
  10. ポトフ美味しそうですね!!
    いよいよ研修開始となりましたが、気負いせず、有りの儘の姿でいきましょう!!
    4人それぞれ個性を大切に、且つ、協力して力を合わせて3週間の研修をenjoyしましょう!!!
    辛いことがあれば、このブログで共有しましょう!!!!
    舞浜倶楽部のみんなが応援しています!!!!!

    返信削除
    返信
    1. ポトフ、体も心も温まりました。
      今朝は雪が降ったと利用者様がおっしゃっていました、それぐらい朝は寒いですが4人集まるとほっとし、はしゃいでしまう時もありますが、ONOFFをしっかりメリハリつけて頑張ります!!!!!
      串崎

      削除
    2. コメントありがとうございます!!文章からパワーを感じ、元気をもらいました。「辛いことがあれば…」、そう言ってもらえたことにも安心しました。本当にありがとうございます。
      ぜひお名前を教えてください^^今泉

      削除
  11. お疲れ様です。
    夜勤中の富士見の廣道です。ブログはスマホから見させていただいていましたが
    セキュリティーがかかってコメントできなかったので書き込むのは初めてです。

    まず無事にスェーデン到着おめでとうございます。
    昨日の昼休みは職員みんなスマホでブログを見て「無事付いてるよ」と話していましたよ。

    地下鉄も町並みもやはり日本とは違いますね。とても素敵です。
    服装を見ているとすごく寒そうなので体調気を付けてくださいね。
    にしても、4人皆様本当にいい笑顔ですね。
    これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 廣道さんコメントありがとうございます。
      夜勤お疲れ様です!

      地下鉄も街もアートだらけでおしゃれなカフェや映画に出てきそうなパン屋さんとか、、、日本から来ましたとトラムの駅員さんや教会の管理人さんに伝えると「アリガウ!」と大歓迎してくれるのでみんな優しくてほっこりしてます。ただほんとうにかなり寒いです。今のところ皆風邪ひいてませんが体調管理気を付けて頑張ります~。串崎。

      削除
    2. 廣道さんコメントありがとうございます。今泉です。
      4階の皆様もお変わりなく元気でしょうか?正直皆さんに会えなくて寂しいのですが、戻ってきたときに自信もって会えるように今は頑張っています!
      今日は制服のまま外にゴミ出しに行ったのですが、凍るかと思うくらいの寒さ!だけど担当者のエリカが「空気が気持ちいいわね」と。自然を楽しむ姿勢も素敵だと思いました。何事もエンジョイですね。

      削除
  12. お疲れ様です。同じく廣道さんと夜勤中の2階根本です。
    遅くなりましたが無事到着されてよかったです!

    ポトフおいしそう・・・。
    今後のブログも楽しみにしています。
    実習頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 夜勤お疲れ様です!
      コメントありがとう!串崎です。

      今日は残っていたポトフと吉田さんが作ってくれた肉じゃがを食べました~。スウェーデンに来てからどういうわけか空腹感がすごくて食べてばかりいます。実習頑張ります!

      削除
    2. 根本さんコメントありがとうございます。今泉
      根本さん、田子さん、廣道さんが夜勤一緒なんですね。皆さん揃ってコメントくれてうれしいです。研修メンバー一同で「あ!根本さんもコメントくれてる!」と喜んでいます。お互い頑張りましょう!

      削除
  13. お疲れ様です。新浦安の青柳です。
    ハプニングもポジティブに捉えているところに、チームワークの良さを感じました。町並みの写真を見ると懐かしいです。青いチューブはキャビアペーストでしょうか。
    施設実習、緊張に負けずに頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 青柳さんコメントありがとうございます。
      串崎です。
      青柳さんの去年の経験でクレジットカード、暗証番号を調べておいたほうがいいとの情報のおかげで何不自由なく(帰国してから請求書みてビックリ!にならないようにせねばですが・・・)カードでの支払いと、近所のスーパーでは現金でも支払いしています。

      青いチューブはキャビアペーストだそうです。はじめて食べましたがおいしかったです。明日の実習も頑張ります!

      削除
    2. 青柳さん、いつもコメントありがとうございます。今泉です
      そうです、キャビアペーストです!スウェーデンにはいろんな種類のソース?があって試したいと思いつつ、やっぱりこれが美味しくてついつい買ってしまいます。日本でも売ってほしい…。

      削除
  14. 日本からの長旅お疲れ様でした。素晴らしい街並みに夜勤中ですがほのぼのしてしまいました。今後も楽しみに拝見させていただきます(^o^)
    富士見 田子

    返信削除
    返信
    1. 田子さん!夜勤中のお疲れのところブログ見てコメントもくれてありがとうございます!
      田子さんからのコメントを見てこっちがほのぼのしました^^
      スウェーデンの素敵さが少しでも伝わるようにこれからもブログ精進します!今泉

      削除
    2. 夜勤お疲れ様です!串崎です。
      本当にドラマや映画の世界に入ってきたようで最初は夢か幻か不思議な気持ちでした!もうすでに写真の枚数が大変なことになってきています・・・。

      削除