2018年10月7日日曜日

5期生 番外編~アパート紹介~


Hej!
研修報告とは別に、番外編をお送りします。お楽しみください。

去年に続き、今回滞在している「STAY AT HOTEL APARTMENTS」の紹介をさせて頂きます。メトロのグリーンライン ALVIK駅から徒歩5分です。

先ずはお部屋の様子から。
■リビング■
ディスカッションしたり、ブログを入力したり、
もちろん食事もこちらで食べています。

                   ■寝室■
左がリビング兼小島さんのソファベッド
右が3人のベッドです。クローゼットは大きいのがあります。
しかし今だに暖房のつけ方がわかりません


■キッチン■

今回は4人で相談してほとんど日本食は持ちよらず現地調達しよう!と。
しかしやっぱり日本の味が恋しくなり、けやきユニットの皆様からいただいた調味料がとても重宝しております。ありがとうございます。
冷蔵庫も徐々に潤ってきました!


お部屋から出てみましょう。
 ■エレベーター■
中に自動の扉があって、さらに外側に手動の押し扉があります。
今では慣れましたが、はじめは1人では怖くて乗れませんでした


■廊下■
つい恰好つけたくなる廊下です。


■ビリヤード・卓球場■

1階のエントランス横にあります




■ジム■


無料で使うことができるのですがいろいろ揃っています
ストックホルムではあちこちにジムを見かけます。

その他、予約制のランドリー、ゴミ捨て場、カフェ等もあります。

■周辺■
近所にはスーパー「ICA」やマクドナルドもあり便利。

現在、スウェーデン通貨の1クローナ=13~15円ほど。
安いものを選びたいのですが、
それ以前に、スウェーデン語表記に「これはなんだろう」な状況…

周辺には学校や図書館、そして広い湖も。
歩行者とは別にサイクリング用のコースがあり、かなり広く、
日本の感覚で歩いていたら自転車にぶつかりそう。

道路を渡るときは大抵押しボタン式。しかも15秒くらいの早く切れます




いかがでしたか?
ハプニングだらけではありますが、
楽しみながら生活している様子が伝わればうれしいです。

こんな番外編みたいというアイデアがありましたら教えてください。 
Hej da!(じゃあまた)

21 件のコメント:

  1. 富士見の事務の北村です。みなさん、なんて素敵な笑顔なんでしょう。とても充実した研修なんだなあとこちらまで嬉しくなります。毎日、素敵な写真がアップされ、景観にうっとりしたり、みなさんの笑顔にこちらまで元気をもらっています。あの白黒写真はいいですね~きまっています。図書館の串崎ウォーリーも見つけました。この後も元気に研修続けて下さい。ブログ楽しみにしています。北村

    返信削除
    返信
    1. 北村さんコメントありがとうございます!元気にやってます!
      串崎ウォーリー見つけて下さりありがとうございます~!
      あの白黒写真はセピアや漫画風などいろいろなバージョンに加工してみんなで「かっこいい」「最高」と自画自賛して盛り上がりました~。
      串崎ウォーリー

      削除
    2. 北村さんコメントまたありがとうございます。コメントどころかお名前を見るだけでなんだかすでに懐かしくなってジーン…としてしまいました(笑)
      元気をもらっているのはこっちの方ですよ~。
      串崎ウォーリー見つけてくれてありがとうございます!くっしーと研修先も休みも今のところ被っていて、私の写真フォルダがくっしーだらけです。また串崎を探せ!シリーズお送りします(笑) 今泉

      削除
  2. 今井田です。メトロで屋外の駅なのに屋根が付いていないのですね~ビックリ    昔の都電の駅みたいです。エレベーターの2重扉は、やはり昔の東京のビルのエレベーターにありましたね、今は高島屋さんに残っていて使っていますね。それから  冷蔵庫には缶ビールなどが無いみたいですが、皆で禁酒をしているのですか?

    返信削除
    返信
    1. 地下鉄は東西線が出てきて浦安駅みたいな感じです。
      エレベーター味があるんですが、うっかりしていると、扉の前でガラス越しに乗っている方と30秒ほど見つめ合う事があり、ああ! 開けるんだと思い開けこともしばしばあります。
      冷蔵庫にないのは、のんだあと…。KOJI

      削除
    2. メトロの中も駅によってはアートだらけでお洒落です。
      ゲームの中に入り込んだような駅もあります。
      この街はほんとうに飽きさせない、魅力たっぷりです。
      冷蔵庫の右下とか左上はビールです・・・。
      串崎

      削除
    3. 今井田さんもまたコメントくださり嬉しいです。お元気ですか?
      スウェーデンは指定しているお店にしか3.5%以上のアルコールを置くことができず、近くのスーパーでは度数の低いビールしか置いてないんです。なので禁酒する覚悟でスウェーデンに来たのですが…やっぱり私の生存的側面ですね(笑)

      削除
  3. 富士見2階の根本です。廊下の白黒写真見て「芸能人のインスタの写真みたい」と微笑まし感じで拝見させて頂きました。本当に外観が素敵ですね。手作り日本食の写真も待ってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです。
      コメントありがとございます!
      一つ一つが大きく文化を感じる街です。日本食に時は、また、また報告します!
      KOJI

      削除
    2. 廊下でさえもお洒落なのだけど、街を歩けばインスタ映えするカフェやら路地やらでジブリの世界に入ったような、洋画の世界に入ったような、そんな街です。串崎

      削除
  4. 新浦安の日岡です。

    皆さんが出発してから、あっという間に1週間!
    毎日楽しくブログを拝見し、ドキドキ・わくわくの様子が伝わってきます。
    こちらでは職員同士の会話に、皆さんのブログの話がちょくちょく出てますよ!

    串崎さんのお寿司、今泉さんの湯船、「恋しくなるのが早過ぎじゃない!?(笑)」と思ったものの、旅行ではなく特別な思いで臨む研修だからこその感覚でしょうか・・・少しキュンとしてしまいました。

    小島さんと吉田さんの“洗濯業務”のハプニングも、きっと良い思い出になりますね。
    今から土産話が楽しみです。

    和食も取り入れつつ、美味しいものをたくさん食べて、ハプニングも楽しんで、充実した日々を過ごしてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      日岡さんに、こっちではニックネーム呼びの事で「舞浜倶楽部では!」と怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしておりました(笑)
      ハプニングも楽しい事も、いろんな事、4人で共有して充実した日々を過ごして行ける様にしていきます!
      洗濯機のエピソードは、もの凄く焦りました……
      KOJI

      削除
    2. 日岡さん、コメントありがとうございます。
      1週間あっという間でした。

      タクティールをさせて頂いた入居者様I様からも「3週間といわず、もう少しいたらいいじゃない」「こっちで働いちゃば」と仰っていただいて、毎日お話するのが楽しいです。時々翻訳アプリを使用させていただいてます。来月がお誕生日ということでハッピーバースデーを歌いました。
      「RUMIにクリスマスカードを送りたいので住所を教えて」と言われました。この研修で出会った方々とこれっきりでは終わらせたくないなぁという気持ちがうまれはじめています。串崎

      削除
  5. 昨日は日勤終わり、今日は夜勤中の廣道です。

    先程R.O様の足のタクティールに行ったら「今泉さんのスウェーデンすごい写真綺麗ね、外国みたいね」「Oさん、あそこ外国ですよ」と盛り上がりました。
    写真が本当に綺麗で楽しみに見られているそうですよ~。

    あ、一つ前の記事になりますが、吉田さんの研修席の制服も赤なんですね。
    日本の介護施設で赤の制服ってあんまりないなぁと思っていました。

    観光も研修も盛りだくさんでブログ見るのも楽しいです。

    ではでは、皆さん体調気をつけてくださいねー。

    返信削除
    返信
    1. 廣道さん、私たちの施設のユニホームも紺色か赤色で形も何種類かあり、毎日自分で選んで着ています。建物自体も赤っぽいですし、施設内もいたるところに赤を取り入れられています。吉田

      削除
    2. ひろみちさんコメントありがとうございます。
      入居者様も見てくださっているのですね?
      うれしいですね。
      もう折り返しなので、悔いなく観光も研修も引き続き楽しみます。
      串崎

      削除
  6. コメント入力これで合ってるのかな?…と不安に思いながらもコメントしてみました新浦安の西永です。
    写真、カメラ好きとしてインスタ映えしそうな物があったのでついコメントしてしまいました(笑)
    また街中の写真とかもぜひ見たいです!
    スウェーデンの食事にも興味あります。
    スウェーデンだとどういう料理作ってるのかな…。
    またオシャレな写真期待してます!☆ミ
    残りの研修も頑張って、楽しんで下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 西永さん、コメントありがとうございます!けやきの皆さんもブログを読んでるとお聞きしていましたが、コメントずっと待ってましたよ〜笑
      本当にどこを写してもインスタ映え、カメラ好きな西永さんが来たら興奮間違いなしです!スウェーデンの寒さになかなか体がついていかなくて風邪を引き体調いまいちです。早く治して残りの研修も1日1日を充実させていきたいところです。吉田

      削除
    2. 西永さんはじめまして、富士見の串崎です。コメントありがとうございます。
      私もカメラ好きなので、たまりません。
      どの街を歩いていても、飽きないです。
      駅の中もアートです!

      削除
  7. 富士見 鈴木です。
    ジムの姿を見ました。楽しんでる姿を見てなんかこちら迄嬉しくなりました。長い研修で少々バテてるかと勝手に思っていました。皆さんの笑顔が素敵です。

    返信削除
  8. ほとんどジムに行かず運動不足の串崎です。
    コメントありがとうございました!とても力がわきました!串崎

    返信削除