2018年10月6日土曜日

研修5日目 2018.10.5

Hej! 

今泉・串崎のVilla Agadirへの研修、初日から3日連続早番です。

出勤してまずはユニフォーム選びからスタート!

この中から自分のサイズを選びます
今日も衣装チェンジです!ハイチーズ!
出勤時にユニフォームを選ぶのですが、その日の気分や体調によって選べることで、自分自身のコンディションを知ることができますし、「今日はこの服で頑張ろう!」とモチベーションにもつながるのではないかと、自分自身選んでみて感じることができました。

本日の昼食です。
ortkycklingというハーブチキンを煮込んだもの 
デザートはアップルパイ

本日串崎はタクティールケアのオイルとタオルを持参。
昼食前に担当のチェルシーより入居様M様にマッサージしていいかを聞いていただき施術開始。居室でマンツーマン対応させて頂きました。
施術後「お金払うわよ」とご自分の財布をとりだされましたがこれはサービスなので大丈夫ですと伝えました。

タクティールケアの間、ずっとお話しを途切れずしてくだったM様。はじめはスウェーデン語でしたが、英語でお願いしますと伝えたら向かい合って英語でたくさんお話してくださいました!開始するときは、初日と2日目では挨拶のみしかしていなかった方なので緊張したのですが、タクティールケアを通して「Mさんってこんな人なのかな」「こういう一面もあるんだな」と感じることができました。

そのあと別のI様のお部屋へいき、背中と両手を行いました。
I様は目が不自由な方ですが、以前はスウェーデンでポピュラーな女優さんだったそうです。日本人であると自己紹介すると「日本は桜が綺麗よね」とお話ししてくだったり「昨日も来てくれたわよね」と覚えてくださっていたので、ぜひI様とコミュニケーションもかねてタクティールケアをしたいと思っていました。
実際に行うと、「ああなんだかリラックスして眠くなってしまったわ~」とおっしゃってくださり、さらにハグをしましょうと言っていただきました!お互いが幸せな気持ちになってまた「やってね」と仰って頂きました!感動の瞬間でした。



 今泉は昨日と同様M様にタクティールケアをさせていただきました。
昨日のことを覚えてくださったようで「マッサージはいつでも歓迎よ!」「私は体が痛いからすごく助かるの」と。
本日は手のタクティールケア。M様は眠っていました。ゆっくり丁寧に。

本日は午後のアクティブにも参加しました。金曜日は「ネイルの日」だそうです。
私たちが配属している2階にはユニットとは別に大広間があり、そこで時々イベントやパーティーをしているそうです。
ネイルの日には、シャンソンが流れ、ワインを飲みながらの環境なので本当にネイルサロンのようです。しかも女性だけではなく男性もいらっしゃいました。塗り終わるとまじまじと自分の爪の色を見て「あら!いいわね」とパッと表情が明るくなり、入居者同士でも「スコール!(乾杯)」「すてきな色ね」「あらいいわ」とお話もはずんでいます。
富士見サンヴァーロの会議の中で爪ケアに対して話があったのを思い出しました。ただ爪を切るだけではなく環境を整えることによって入居者の満足度が各段に変わるのだと実感しました。

勤務が終わってからガムラスタンでお散歩。
国会議事堂から見えるガムラスタンの風景

帰宅後は遅番の小島さん吉田さんに合わせてクッキング開始
さて!何ができるでしょう??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Attendo Kungshamn チーム 吉田・小島は午後からの勤務で20:55までの遅番!

SlussenのPUB で昼食,ハンバーガーにフィッシュ、これがものすごく美味しく
お店も味のあるお店で、まさにヨーロッパのお店でという感じ

バス停で同僚やトレーナーの方と一緒になり、出勤!

職員の休憩室
仮眠室・キッチン・冷蔵庫・ゆったり座れるソファ(種類の違う)があります。

これは小島がお世話になっているユニット
キッチンはフロアの中央に各ユニット用にあります!

夕食後の18:30〜19:00頃開始する夜の語らい
入居者様に声をかけてリビングに集まり
コーヒーにサンドイッチをつまみながら職員も一緒に食べて談笑
ちなみに、サンドイッチ・コーヒーを作ったのは私!
チーズサンド

【本日の研修内容】
13:55 出勤:アクティブ誘導 アクティブフロアにてダンス!
15:00 ユニットにもどりお茶
   吉田さんは早速ブンネをお世話になっているユニットで披露!
16:00 休憩(タイ式の食事をごちそうになる、遅番はこれから!)
17:00 夕食 今夜はカレー! 
18:00 イブニング 談話会(毎日あるようです)
20:00 眠い方は部屋に戻り眠る
   (一人の入居者様を誘導し Tockとお互いに声をかける)^^
20:55 キッチンの片付けなど行い、時間終了の少し前に夜勤者に申送りを行なう。
    (夜勤者は1フロア 1名(2ユニット 1名)で各階で助け合って行なう)




18 件のコメント:

  1. 皆さんの順応する力すごいですね。写真もステキです。ユニフォームが選べるっていい!!赤とか着たいな自分も 中島

    返信削除
    返信
    1. 毎回衣装チェンジして出勤すると入居者様や職員に「あら、素敵じゃない」「こっちも似合ってるわ」などと自然にコミュニケーションがはじまり〇〇様の髪型も今日は素敵ですね~と自然にお互いを誉めあうというながれになって、楽しいです。
      中島さんの赤も!似合いそうです!
      串崎

      削除
    2. 赤のTシャツにベスト(串崎が2日目に着用していたもの)姿の中島さんを勝手に想像して、勝手に「似合ってる!」と思っています。今泉

      削除
  2. みなさん、研修お疲れ様です。その日の気分に合わせてユニフォームが選べるなんて本当に素敵ですね。そして、串崎さんも今泉さんもとてもよく似合っていますね!ブログを読んでいると施設の様子、スウェーデンの様子が本当によく伝わってきます。時間が日本よりゆっくり、ゆったりに感じます。                串崎さんが作っている夕飯はカレーかな?佐生さんと鶏肉とにんじん、たまねぎ何かな?と話して出た答えです。正解は???                    
    小島さん、吉田さんの2日前の洗濯機事件。私も楽しく読ませてもらいました。あわてていた姿を想像したら笑えました。三浦さんに聞いたら、分かりにくいということがよく分かりました。昼食のハンバーガーおいしそう!こちらの施設は、また雰囲気がぜんぜん違っていますね。そして、とても施設に溶け込んでいる印象です。

    まだまだ研修はじまったばかり、がんばってくださいね。   富士見 小松

    返信削除
    返信
    1. 小松さん、佐生課長、岸田さん、
      夕食の献立を話題にしてくださりありがとうございます。

      作っている姿を載せて、完成した写真載せていなかったので~。
      ちなみに私は肉と野菜をカットしただけで煮込み、味付けは今泉さんでとても美味しかったです。

      2人でスーパーへ寄り最初はカレーにしようか等と話していたのですが!スーパーにはカレーのルウが見当たらず・・・ということで皆様残念!「チキンのトマト煮」でした~なかなかおしゃれなメニューでした。

      洗濯は今日うまくいきましたが、乾燥の時間がたらないのか半渇きでお部屋に干してお出かけしました。私たちは朝からエレベーターに閉じ込められるというトラブルもありました。助けて~と叫んだら外からがっしりとした外国の男性がドアをこじあけてくれてすきまから脱出しました~。一人だったらと思うとぞっとします!串崎

      削除
  3. 富士見の廣道です。
    すごく素敵な写真ばっかりですね。

    串崎さんも今泉さんもユニフォームよく似合っています。
    しかし、何故手にフルーツを?違和感なくて素敵ですけど/笑

    皆さん本当に充実した日々を過ごされているのが伝わります。
    引き続き楽しみに拝見しますね~。

    フイッシュバーガーがすごく美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. ひろみちさん、今日も夜勤ですか?お疲れ様です。
      串崎です。

      フルーツに気付いて下さりありがとうございます!意味はありませんがリビングのカウンターにりんご・バナナ・洋ナシなどの果物が盛っておいてあるのでおしゃれなんですよねー。その横に日本からもってきた夢の国のお土産せんべいも置いて下さって、うれしかったです。

      削除
  4. お疲れ様です!岸田こと岸やんです。あたしも今すぐ飛んで行きたくなりました。本当に素晴らしいところですねぇ~。そして、クッシーは何を作っているか課長と激論し、私はチキングラタンと睨んでいます。課長はやっぱりカレーです。そこは捨てがたいと言っています。
    ではまた・・。

    返信削除
    返信
    1. 岸やんこと岸田さんコメントありがとうございます!
      カレーは食べたかったんですが、カレーのルウがみあたらず
      でも日本からもってきた米を鍋でたいて、久しぶりのごはん本当に美味しかったです!でもわたしは今とっても納豆が食べたいです、ですが納豆はこちらにはありません。くっしーこと串崎でした!またコメントお待ちしてます。

      削除
  5. お疲れ様です。ケア西江です。「やすう」いいですね。毎日楽しく拝見しております。
    どうやら、小島さん吉田さん研修している施設アテンドーは5年前に私と瀬川職員が研修した施設ですね。懐かしく、感じます。私たちが行った時は、8月で日照時間も長く毎日のように頻繁にテラスや庭に出てフィーカをしていましたが、10月でもそうなのでしょうか?
    通勤経路のスルッセンはとてもオサレな場所で日本で言うところの代官山、表参道のような場所といわれています。駅の上にあるニシンバーガーは是非食べていただきたいです。まだやってるかな。楽しんで!

    返信削除
    返信
    1. 西江さんコメントありがとうございます!
      私も研修が始まる前の挨拶の日にエミルさんからなんて呼ばれたい?と仰って頂き「RUMIでお願いします」と担当の方に伝えると翌日には名札にRUMIというシールが貼られていました~!うれしかったです。
      我々の施設ではまだ早番しか研修していないので1日のながれはわからないのですがリビングやベランダでフィーカしたり日光浴はされていますが庭に出ている姿はまだ見れていません。今日スルッセンに行きましたがニシンバーガー売ってました!串崎

      削除
  6. 4人共研修お疲れさまです。本日、日本は10月に入りましたが31度。真夏のような暑さでした。あとですね、決してカレー、チキングラタン等だけで話しは終わっていませんからね。誤解だけは・・・
    今泉さんと串崎さんの写真からも穏やかな時間が流れているのが感じ取れます。そして、お二人ともすでに表情がスタッフの1人みたいですよ。
    このあと、土屋さんからもコメントが入るはずです。楽しみにしていてくださいね☆
    佐生

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!コメントありがとうございます!
      こちらは8℃~10℃です。
      朝の出勤時は吐く息が白い状態です。

      写真や動画も撮っていいよ!ということで歩行器や職員との写真や料理のお写真なども毎回撮影させてくださるので楽しく過ごさせていただいてます。
      時々、スウェーデン語や英語でわからない内容のときに 表情では眉間にしわをよせて声のトーンも低く今結構重要な話をしているのに聞き取れないなんて・・・!というもどかしさがあります。この研修をきかっけにスウェーデン語の勉強始めます!

      そして夕食の献立ですがカレー、チキングラタン・・・残念!
      どうでもよい情報ですが、台所のフライパンがボロボロです!
      串崎

      削除
  7. おはようございます。みなさんの表情をみていると違和感がなくて、スウェーデンにいるの?ってくらいナチュラルに感じます。いいお仕事をされてるんだろうなと思いました。もしM様やI様との会話の様子を日本に戻られてからでも動画で見れたら素敵だな〜なんて思いました。 土谷

    返信削除
    返信
    1. 土谷さんコメントありがとうございます!
      私も時々、日本のどこかの施設に見学しにきているんだっけ・・・いや、違う!ここはどこ?わたしはだあれ?ここは!スウェーデンではないか・・ついに1年間イメトレを経て、、、来たんだった!!!とはっとします。

      動画もどうぞご自由にという感じなので、入居者様と接している姿もとっておきますね。串崎

      削除
  8. こんばんは、グスタフです。僕もスウェーデンへ行きたぁ!と。皆さんの小さな冒険でも、スウェーデンの現場でタクティールをやっている姿も感動感動。ん、夜のストックホルムも気を付けて楽しんでくださいな。

    返信削除
    返信
    1. グスタフ社長、コメントありがとうございます!
      おかげ様で毎日感動の連続です。
      でも…社長の案内でスウェーデン観光できたらもっと楽しいんじゃないかなーと思いました!ぜひ今からでも来てください!笑 今泉

      削除
  9. コメントありがとうございます!
    現場でタクティールケアをし施術後にハグをしているところに娘様が来所され日本からきたの?ありがとう!と喜んでくださり、なんだか一生忘れない出来事になりそうです。今日は個人的に行きたかった市立図書館へいきましたが、すごく感動しました。教会にたちよったりカフェによったりと、充実した日々を過ごさせていただいてます!串崎

    返信削除