2018年10月17日水曜日

研修16日目 2018.10.16

Hej~!
いつも応援してくださり、Tack sa mycket!(タックソーミュッケ!)
現場研修も残り2日です。  



本日、串崎は7301400の早番。


午前中はモーニングケア、朝食の準備、トイレとシャワー、フィーカを見学、時々ケアの介助をさせてもらいました。


午後はI様と担当のチェルシーと散歩に出かけました。前を歩いているのはK様(男性)、紳士な方です。ほとんどご自分でご自分の事をされています、内服とお部屋の掃除、食事もセルフでリビングで召し上がる時もありますし、お部屋で召し上がることもあるそうです。

I様(女性)は串崎が明日で研修最後ということを覚えて下さっており「必ずまたスウェーデンに来てね、約束よ!来年おいでよ。」「明日で最後だと思うと悲しいわ。」「スウェーデン語を覚えてくれてうれしかったわ。日本語もまた教えてね」とお話して下さりました。  


         昨日娘様がいらしたので本日、I様も含めみんなで散歩です。
 少し寒いのでジャケットをはおって出発。15分程かけてゆっくり歩きました。

                こちらはB様(男性)
        お部屋でマンツーマン。食事介助をさせて頂きました。

日に日に入居者様ともコミュニケーション(話せる言葉は限られていますが笑顔や手を振ったりタッチしたりと出来る事は何でもします。一言スウェーデン語を覚えていくだけで喜んでもらえました)がとれてきて、福祉用具もトライしてみる?と聞いて下さって是非!と何度か使用させてもらい業務のながれも把握してきたと思ったら明日で最後です。



明日も串崎は8:00~14:00の早番です。


スウェーデン研修に行きたいと思った1年前の日を思い出しながら貴重な時間であることを意識し最後の1日を過ごそうと思います。



今泉です。
研修期間で2度目のロングタイムシフト(早番から遅番まで約12時間)でした。
スウェーデンは空気が澄んでいて、朝焼けや夕焼け、夜空がとてもきれいです。
これは出勤前の空。
泣いても笑っても残り2日!楽しもう!

朝食終わって、なにやらいつもと違うテーブルセッティングに。
今日は入居者のE様の誕生日とのこと!

昼食後のデザート代わりに、手作りのケーキ!
みんなで「Happy Birthday to you~」(日本と同じメロディ)を歌います。


夕食もそのままのセッティングで召し上がっていました。
そして食事のあとはいつもよりもゆっくりとしたカフェタイム。普段は席もバラバラで終わるとすぐに部屋に戻るゲストも今日はみんなで同じテーブルで過ごします。スタッフのエリカもいつもよりもE様に触れたり、話しかけているのが印象的でした。1日通してE様のお誕生日をお祝いしている様子が伺えます。
素敵な瞬間に居合わせることができて私もとても嬉しかったです。

写真ではわかりにくいのですが、出国前にフルにしたタクティールケア用のオイルが空っぽになりました。

毎日1~5名ほど行わせていただいています。
行くと必ずタクティールケアを楽しみにしてくださる方もいます。

明日は串崎のオイルを借りて、出会えた感謝の気持ちを込めて行います!

------------------------------------------------------------------------------


吉田は本日15時から21時までの遅番勤務です。

出勤するとアクティビティルームに全フロアのご利用者が集まり、
フィーカをされていました。今までユニットの中でのフィーカは見たことありましたが、
全体で輪になり、ケーキとコーヒーを食べながら談笑している様子を見るのは今回が初めてでした。その場には職員の連れてきた犬も自由に放たれています。
スウェーデンでは施設だけではなく、街中でも犬を連れている人をよく見かけます。
犬も一緒に電車やバスなどの公共機関を利用出来るのはとても羨ましいです。
キャンドルを灯し、雰囲気づくりもされており素敵でした。

また、本日はご利用者のケアプランが載っている情報ファイルも見せてもらいました。各ご利用者の居室の鍵のかかる扉内に保管されています。
ファイル内には医師が記載した医療的情報書(病歴や認知症の疾患について、内服薬についてなど)や個人のADLなどを判別するシート、
生活歴が書かれているHISTORYシート、そしてケアプランなどが挟まれていました。
ケアプランは6カ月毎に更新するとの事で古い物と新しい物の両方保存されていました。
個人情報が載っているため写真を撮ることは出来ませんでしたが、舞浜倶楽部にある個人ファイルと内容は変わらないように思います。
全ての職員が統一したケアを提供する為にこのファイルに目を通すことはとても重要なことだとクリステルは話していました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
明日の研修最終をむかえるにあたり退職をするような感じです。
今まで一緒にやってきた仲間の事に想いが、入居者様の言葉になんとも言えない感じがこみ上げます。
いつものと同じ様に勤務をしているけどなんだか寂しく思います。
今日の業務は出勤直後に排泄介助に加わりたばこの付き添い(私はすってないですよ〜)
食事介助、終了にイブニングケアに入る、フロアは落ち着いて夜食を食べながらホッケーを視聴しながらコーヒーにサンドイッチ!ゆっくりと過ごしているけど時間はあっという間に!  
また、明日!

                                    小島




-----------------------------------------------------------------------------------

今晩の夕食はRUMI(串崎)が作ってくれました!
今まで買った具材をフル活用したスープ!
みんなで一緒に囲んだ食事もあと数日なんだ…ハプニングだらけで試行錯誤しながら乗り越えた日々が思い出されます。

ブログ先頭に書いたスウェーデン語、意味分かりましたか?
「ありがとう!」

22 件のコメント:

  1. 皆さまお疲れさまです。
    ただいま昼休み中の日岡です。

    あっという間に、最終日ですね。
    皆さんそれぞれの胸に、様々な思いがめぐっていることと思います。

    今泉さん、美しい景色の中でランニングできましたか~?

    串崎さん、スケッチブック、帰ってきたら見せてくださいね!

    小島さん、きはちが静かですよ~(笑)
    寂しいです。

    吉田さん、ブンネも含め、音楽の力ってスゴいですね!
    今後のプランがいっぱい浮かんでいるのではないですか?

    疲れている中、毎日ブログをアップしてくださりありがとうございます。
    皆さんが頑張っている様子を頼もしく感じ、美しい景色に癒され、美味しそうな料理の味を想像し・・・本当に楽しませてもらっています。

    体調に気をつけて、ひとつでも多くのことを学んで、ひとつでも多く楽しい思い出を増やしてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. 日岡さん!
      コメントありがとうございます。
      私は日本語でも何を言っているか分からないで英語も何を話しているかわからない事があり、時々、会話が成立していないときが有ります!
      そんなこんなも思い出です!
      小島

      削除
    2. 日岡さんコメントありがとうございます。
      1度だけですがアパート周りをランニングできました!紅葉と湖の最高にナイスビューでしたが、なにせ地図が読めないのと方向音痴で迷子になりながら走り続けた結果筋肉痛になりました!

      削除
    3. 日岡さんコメントありがとうございます!
      スケッチブック、絵を描く余裕までなかったのですが今日の早番後時間があったので少しだけ書いてみました、帰ったら色をつけようともいます!
      串崎

      削除
    4. 日岡さん、一人ずつへのコメントありがとうございます!
      今回4人であったからこそ、この研修を乗り越えられたと強く感じます!4人で行かせてくれた社長を始め、舞浜の皆さんには感謝しかありません!ブンネギターをお供にした事で自分にしかできない経験も沢山できました。吉田

      削除
  2. 元気ですかーーーー<<ー^-^->>ーーーー
    元気があれば何でもできる!!
    元気が無ければこのブログでお話ししよう!!!
    ということで、富士見の鶴ピカはげ丸君改めセガサターンのシーマンこと秋山です。

    エールの交換、みんなの思いが届きましたね(^-^)v
    本当にありがとうございました!!!!

    研修も、もう残り2日ですか!早いですね!!
    研修の目標に対して、遣り残したことはないですか?!
    疲れもピークだと思いますが、ラストスパートです!!!
    研修最終日には、みんなそれぞれの胸に刻まれる光景があると思います。
    最後までファイトです!!!
    みんなの帰りを、心待ちにしています!!!

    返信削除
    返信
    1. 秋山さんコメントありがとうございます!
      このenjoyなコメントがもう見れなくなると思うと寂しいです。なのに、シーマンを存じてないことが悔やまれます。
      スウェーデン研修を通して、さらに舞浜のみんなへの愛が強まりました!早く会いたいです。

      削除
    2. 元気ですよーーーーーーーーーー!!!
      元気があるから私達スウェーデンにいます!
      シーマンって何だろうきっと知らないだろうな~と思って検索したら、知っていました!!

      エールの交換、間に合ってよかったです!
      こちらもブログを読んでくださっている皆、コメント下さった皆様、応援してくれた皆様に感謝しています。

      力強いハグ、優しいハグ、長いハグなど、たくさんハグをして感激の1日でした。串崎

      削除
    3. 秋山さんのエールの交換の提案、凄く楽しくって私たち自身も良い思い出になりました!!正直、研修が始まったばかりの頃は早く日本に帰りたいが口癖でした…。笑 ですが指導者のクリステルを始めとする施設の職員とも仲良くなり、ご入居者の対応やケア方法もすっかり覚えてしまった今、寂しいという気持ちも芽生えています。本当に貴重な体験をさせていただき、職場の皆様には感謝です!吉田

      削除
    4. ブルースウィルスです!
      涙なしには語れません。
      まだまだ、家に帰るまではしっかりとして!
      エール交換届いたら嬉しい限りです!
      小島

      削除
  3. いよいよ追い込みですね。私のコメントも最後になりました。
    事務方の私には解らない事ばかりで、何の励ましにもならなかったと思いますが、
    心残りのない様に勉強して・そして楽しんで帰って来てください。
    ちょっと早いけど、お疲れさまでした。<富士見 事務管理課 鈴木でした>

    返信削除
    返信
    1. 鈴木さん!何仰る!
      コメントとても嬉しかったです。鈴木さんの優しい口調で再現しましたよ!
      富士見の事務の方々がそろって温かいコメントしてくださり、すごくうれしくて、こんなにいいチームがあるんだなと改めてこの職場で働けて誇らしいです。

      削除
    2. 鈴木さん、コメントうれしかったです!
      事務課の皆さんが去年もブログ頻繁に送っていたのは私も知っていましたので今年もコメントあるといいな~と期待していたので、期待通りで嬉しかったです。いつも対応ありがとうございます、今後もよろしくお願いします。串崎

      削除
    3. お疲れさまです。小島です。
      鈴木さんコメントありがとうございます!
      心は人にとどきます!
      ありがとうございます!
      小島

      削除
  4. お疲れ様です、富士見三浦です。
    連休明けなので、まとめてのコメント失礼します!

    ゴットランド島、予想をはるかに超える素敵さ!エミルさんにもお勧めされたけどいけなかった場所なので、4人が紹介してくれてますます行きたくなりました。生きてるうちに絶対に行きたい!!ケアマネ試験のエールも日本にばっちり届きましたよー。
    吉田さんのブンネの体験、情景が浮かんでくるようでとても感動しました。「音楽で一つになれる」素晴らしい体験ですね。
    アガディールの記録について、記録に当てる時間が短いことはもちろん気付いていましたがどんな工夫がされているのか分からなかったので、まとめてくれてありがとうございます。舞浜倶楽部でも活かせそうですね。
    今泉さんのタクティールオイルが殻になったんですね、それほど件数を重ねていたとは…横のクマのぬいぐるみが時々ブログにも登場していましたが、かわいくて私的にもつぼです(笑)
    4人に質問です!スウェーデン滞在も残り少なくなった今、日本に帰って一番にしたい事、それと食べたい物は何ですか?

    返信削除
    返信
    1. 三浦さんコメントありがとうございます。今泉です。
      同じ施設に研修に行けたからこそ、予備知識もできてさらに学べることもできたと思います。これから共有できることがとても楽しみです。

      今泉の日本に帰って一番にしたいこと、それはお風呂に入ること!(ぶれません)そして食べたいものは餃子!!笑 これ、昨日あたりからずっと考えてました笑

      削除
    2. 三浦さんコメント、応援ありがとうございます。串崎です。
      去年三浦さん石井さんが研修に参加された時の事を職員や入居者様もお話される場面がたくさんありました。そのおかげで私もコミュニケーションがとりやすかったり、受け入れてくれやすかったのだろうなと思います。

      串崎の日本に帰って一番したいこと、それは・・・・!
      納豆ごはんを食べたい!とろろごはんを食べたい!たまごかけごはんを食べたい・・・です。したいことはギターを弾きたい!スウェーデンで食べてばかりなので2キロ程太ったような気がします。今泉さんには3キロじゃない?と言われましたけど笑。(フロントで体重計を見つけましたがあえて乗ってません)

      削除
    3. 三浦さん、毎回コメント頂きありがとうございます。
      他の3人が返信しているとつい甘えてしまい、一番返信率が低くてすみません。笑
      今回の研修を通して、改めて言語って大事だなと強く感じました!三浦さんが事前研修でもっと言語の勉強をしておけば良かったと言っていた意味がすごく分かります。本気で頑張れば良かったです。
      吉田が日本に帰って一番したいことは、、、特にこれといってないんですけど、実家に帰って実家のご飯が食べたいです。家族がいて安心出来る場所があるって自分にとってすごく大事なんだなと海外に来て改めて実感しました。吉田

      削除
    4. 三浦さん
      コメントありがとうございます!
      帰ったら話しましょう! 

      私はお風呂、お布団。
      がんがんフィットネス!

               小島

      削除
  5. すげー!さすが今泉さん オイル使い切りましたか
    中島

    返信削除
    返信
    1. 中島さんコメントありがとうございます!
      あっという間にオイル使い切りました!今泉もゲストも手が小さいので3~4プッシュでよかったところ毎回5プッシュくらいしていたからでしょうか。
      でもタクティールケアを通してかけがえのない時間を作れたことがとてもとてもいい経験になりました!

      削除
    2. 今泉さんを探しに隣のユニットに行くたびに「Reiko タクティールしてるよ~あと5分で終わる」等と職員が教えてくれていました!自分もコミュニケーションツールとしてタクティールを実施させていただいた方と、そうでない方と比べると実施した方は自分から話やすい、入居者様側も受け入れてくれている感じがありました。手招きしてお部屋へ呼んでくれたり、言葉はわからなくても、気持ちは通じあうものなんだなぁと勉強になりました!串崎

      削除