2018年10月20日土曜日

第5期生 帰国しました!

Hej!

第5期 長期スウェーデン研修組、本日無事に帰国いたしました!

スウェーデンストックホルムのアーランダ空港までコーディネイターのエミルさんが送ってくださいました。
フィンランドのヘルシンキ空港で乗り換え。トランジット含めて約11時間の長旅です。
本日も快晴!

機内食。ディナーは2種類から選べます。
スウェーデンでさんざんミートボールを食べたのにまた食べちゃいました。
でもそれよりも強烈なインパクトの蕎麦!

軽食

成田着!
日本の暖かい気候にびっくり。


行きは、これから始まるスウェーデン研修への楽しみや期待、そして無事にスウェーデンに辿り着けるのかと緊張や不安もありながら様々なドキドキがありました。
そして帰りは、20日間の研修を大きなけがや病気もなく無事に終えられたこと、ハプニングもありながら様々な方の協力のもと乗り越えることができたことに感謝をしつつ、今後日本でまたケアができることや共有できることを楽しみに帰りました。
今後は行きで抱いたようなドキドキや多少の困難があったとしても、楽しみながらチャレンジすることができるだろうなと思います。この20日間でみんな顔つきがたくましくなったような?

取り急ぎ帰国の報告をさせていただきましたが、またゆっくりコメントの返事や、研修のまとめや休暇のことなどをブログで報告していきたいと思います。

Hej da!(ヘイドー!)

7 件のコメント:

  1. お帰りなさい!
    まずはゆっくり休んでね~!
    お帰りなさい会をしようね~。

    北島学

    返信削除
    返信

    1. ただいまでしたー!
      すぎてしまえばあっという間に終わりました。
      今はまだここがどこだ?という状態です。
      ありがとうございました!
      串崎

      削除
    2. ただいまです。
      ありがとうございました。
      小島

      削除
    3. ただいま!です!
      時差ボケはなく体調もばっちり!…なのですが、帰国してから「日本人ばっかり!」「日本物価安い!」とびっくりしてばかりです笑
      今泉

      削除
  2. お帰りなさい。
    そのまま、すぐに顔みせてくれてありがとう。
    ゆっくりと休んでくださいね。
    お土産もごちそうさまです。

    佐生

    返信削除
    返信
    1. 富士見にかえったらやっぱりここが私達のホームだ!と思いました!
      串崎

      削除
    2. ただいま~!
      成田着いたときはあまり実感わかなかったんですが、富士見に入った瞬間に「あ~帰ってきたんだな~」と思いました。
      みんなでフィーカしましょう!
      今泉

      削除