2018年10月15日月曜日

第5期生休暇の過ごし方~ゴットランド編~

Hej hej !!
How was your weekend?

私たち4人揃って金曜日から日曜日まで3連休でした。

ちなみに、スウェーデン ストックホルムの、10月の気温は0~10℃くらい。天気は曇が多く、降水量は多くないものの小雨が多いようです。日本だと冬!
私たちも防寒具(ダウンコートやマフラー)や雨具(レインブーツや折り畳み傘)をしっかり用意して研修に臨みましたが、今のところほとんど雨に降られることもなく、とても穏やかで温かい日が続いています。
スウェーデンが歓迎してくれているのかな?なんて笑


さて。休日は、スウェーデンのゴットランド島にあるヴィスビューに行ってきました!
ゴットランドは「ゴート族の地」という意味で、中世はヴァイキングが住んでいてその文化遺産や廃墟が多く残っています。スウェーデン最大の島で南方に位置していて、スウェーデン人がホリデイやサマーバケーションで多く訪れる場所です。
ガムラスタンと同じく、「魔女の宅急便」のモデルになった場所なんですよ!

はじめに言います!スウェーデンに来たら絶対に来たほうがいいです!!
4人全員が魅了され絶対にまた訪れたい場所になりました!

まずは写真をご覧ください。

時々開催される「みんなを探せ!」シリーズ
※今泉が小さいのではありません 


高さ10m以上の城壁と砦で約3.5kmに渡って囲まれた旧市街地。圧巻です。

中に入ってどんどん上に登っていきます。




思わず「魔女こさーん!!」と叫びたくなる絶景
映画のような街並みとバルト海が広がります。




ゴットランドで訪れたレストラン「g:a mastaers」


ゴットランドにはブルワリーもあります。レストランではそのビールや地元でとれた魚介やラムを味わうことができました。
それ以上に店主の粋なこと!「ジャパニーズは歓迎だよ!アリガト!」と気さくに話かけてくれます。ゴットランドに限らず、スウェーデンでは何度も何度も人の温かさに触れています。人に親切にすること、挨拶をすること、当たり前なことなのですが、それを大切なこととしてしっかりと行うこと。改めて大切で素敵なことだと、スウェーデンに来て感じています。


滞在時間が限られていたので、きっと素敵な教会や、ブルワリー、ヴァイキングミュージアムや洞窟へは訪れることができなかったのですが、またの機会に!

そんな素敵なゴットランド島。
実際、片道4時間はかかります。行き方が複雑?で本やネットの記載もあまりなかったので、私たちはさんざん迷いました。なのでおススメの方法を載せておきます。

ゴットランドのVisbyまでNynashamn(ニューナスハムン)からフェリーに乗ります。
空路もあるようですがフェリーでの船旅が快適で片道約3500円と安いのも良い。
Nynashamn駅まではバスと電車があります。
バスはCentral駅(ストックホルム中央駅 T-Centralenから直結)から出ています。
が!本数が少なくチケットを買うのも結構複雑!
電車で行くのを強く強く、強ーくおすすめします!ストックホルム中央駅から歩いてすぐのStockholmCity駅から1本でしかもaccessカードで行けちゃいます。時間としては1時間くらい。(バスは1時間半くらい)

どうしておすすめかというと、わたしたちはじめはバスで行こうとして悪戦苦闘しながらようやくバスチケットを購入したのに1日2~3本しかバスが出ておらず、次が4時間後とのこと…!
チケット代を無駄にしましたが、タイムイズマネーということで電車に。
Nynashamn駅も素敵。広々とした公園に紅葉が見事。
そしてすこし街中に入るとたくさんの高齢者の方々が杖や歩行器、電動車いすを使用して街に繰り出していました。道路でお話ししたり買い物をしたり。
日本でいう巣鴨のような街なのでしょうか。

歩いて5分ほどでフェリーターミナルに着きます。フェリーの時間も要チェック!
フェリーのカウンターも、出向時間の1時間前くらいからしか空きません。
往復チケットはなく片道のみ
思った以上に豪華客船!
中にはカフェ、売店、シアター(この時上映していたのはアントマン2)もあります。

串崎画伯、スケッチブックをお供に。
実は、介護支援専門員試験のメッセージはこの道中で撮影しました!


行くまでに苦労はしましたが4人で乗り越えて行き着いたときの感動はひとしお。
皆さんが行くときはコーディネイトいたしますので是非行ってくださいね(笑)

ほかの日もたっぷり遊んでたっぷり話して、たっぷり休息して。
その様子はまた後日。
また明日から現場研修が始まりますが、早いもので現場研修はあと3日です。吸収できることは吸収して、感謝を忘れずに日々を過ごしたいと思います。

11 件のコメント:

  1. ゴットランドは行きたかったけど行けなかった場所なので羨ましい~!
    北欧は西欧とは違った良い意味で独特の文化がありますよね!
    ヴァイキングもそうだし、神話なんかも北欧神話があったり。

    異文化にいっぱいふれてきて下さい!
    視野が大きく広がるはずです!

    北島学

    返信削除
    返信
    1. 私たちにとってファンタジーの世界だったものが実在していたのを目の当たりにしてなんだか不思議な経験です。
      ゴットランドすごーく良かったですよー。社員旅行で連れてってください!!今泉

      削除
    2. ゴットランド良かったです!
      食事も美味しくて街に歴史を感じました!
      久々に休日を過ごした感じになりました!
      小島

      削除
  2. お疲れ様です!ゴットランドすごい素敵ですね!是非行ってみたいです笑

    エール有難うございました!ケアマネの試験を受けた人でなくても、パワーをもらった気がします!

    残り3日ファイトです!

    富士見 尾崎

    返信削除
    返信
    1. 尾崎くんお疲れ様です。
      ゴットランドいいよ〜!今の紅葉の季節も良かったけど、写真見るとビーチやキャンプがとてもステキでやっぱり夏も行ってみたいなーと。尾崎さんのお力でどうにかこうにか社員旅行お願いします!!笑 今泉

      削除
    2. ゴットランド本当に良かったです!
      是非、行ってみるといいですよ!^^
      小島

      削除
  3. 素敵な旅ですね
    そういえば ラックリス 食べてみました??
    中島

    返信削除
    返信
    1. 楽しい楽しい3連休でした!!
      ラックリス!なかなか名前思い出せず、まだ探せてないので帰国までにスーパーで探してみます!!吉田

      削除
    2. まだです!
      探してみます!
      小島

      削除
  4. https://amp-tokuhain.arukikata.co.jp/oslo/2011/08/post_227.html
    これです!まずいのか、うまいのか
    中島

    返信削除
  5. まずかったです!途中まではいけるじゃんなんて言ってましたがみな、途中でティッシュにまるめて…でした!串崎

    返信削除