2018年10月2日火曜日

研修1日目 2018.10.1

Hej!
最初にご報告です。無事にメンバー全員、スウェーデンに到着いたしました!

大冒険だった空の旅を振り返ります。

11時 成田発ヘルシンキ空港へ
前日の台風が嘘のような気持ちのいい快晴!
そして北島部長、下館施設長が見送ってくださいました。とても心強かったです。ありがとうございました。
日本で最後のご飯(大げさです)何にしよう~と考えながら、行き着いたのはお蕎麦屋さん。和定食や蕎麦を食べました。皆さんならこんな時、何を食べますか?

「行ってきます!!」

フィンエアーはフィンランドの航空会社。
フィンランドと言えばムーミンにマリメッコ、イッタラなど。北欧らしいかわいらしいデザインが機内にも溢れていました。
機内食はこんな感じです↓
メインのお料理
軽食

とても快適な約9時間のフライトを終え、ヘルシンキ空港に到着しました。
現地時間15時(日本は時差6時間なので21時…)からのトランジット2時間半。

そこから乗り継ぎでストックホルムのアーランダ空港へ。1時間のフライトなのであっという間。

現地時間17時半(日本は時差7時間なので日本時間0時半…!)、合計で13時間半かけてようやくストックホルムに到着しました。
ストックホルムの気温、なんと9度!寒い!

空港では前回もコーディネイトしてくださったSQCのエミルさんと合流し、
そこから今回滞在するアパートメントまで連れて行ってもらいました。前回の研修チームと同じSTAY AT HOTEL APARTMENTSです。
前回のチームからいろいろ話は伺っていたので、必要な持ち物や使い方もばっちり?です。今度生活の様子もご紹介させてくださいね。

そして近くのイタリアンで一緒に夕食。
無事到着、これからお世話になる意味も込めて乾杯(スコール)!

研修初日、まだまだ始まったばかりですが1日1日を大切に、たくさんのことを感じ、学んでいこうと思います。明日も楽しみでいっぱいです。

1. 無事について何よりです!
    たくさん学んで、いっぱい楽しんできて下さい!
    エミルさんによろしくお伝え下さい!!
    北島学

返信
    1. 北島さんコメントありがとうございます!
      串崎です。
      入国審査で変な汗をかき一人や二人だったらしょげてしまっていたと思いますが4人での行動が心強く舞浜倶楽部のみんなからの応援がより心強く感じます。見送りの際、握手をした時にじーんとくるものがありました。
      今日はオリエンテーションです。たくさん学んできます!

削除
    2. 今泉です。
      車内でもお話したのですが1週間前くらいからホームシックが強く、離れたくない寂しい!と思っていたのですが、実際に到着して数日、やっぱりスウェーデンに来れてよかった!頑張ろう!の気持ちです。
      北島さんの見送り、励ましが後押ししてくれました。ありがとうございます。

削除
  2. いよいよスタートですね。体に気をつけて多いに学んで、多いに楽しんできて下さい。そして、休日にNKデパート(ストックホルムの三越みたいなところ)に行ったら、写真も撮って送ってね。目の前を路面電車が走っていてバーサ号博物館にもちかいですよ。佐藤光男

返信
    1. 追記です。NK(エヌコー)デパートの地下に行くと、素敵なお土産がたくさんゲットできます。ただし休日があったり営業時間が短いので注意。佐藤

削除
    2. 佐藤常務、コメントありがとうございます。
      串崎です。いよいよ・・始まりました。
      NKデパートですね、必ず行きたいです。
      聞いてはいましたが本当に寒くて息が白く体調管理に気をつけながらたくさんの事を学んで参ります。

削除
    3. 今泉です。佐藤常務コメントありがとうございます。
      2日目の研修を終えすでに「楽しい」「帰りたくないね」との言葉が出てきているほど実りある時間を過ごす事ができています。4人で参加させていただいたこと本当に感謝です。
      先ほどブログにも載せていますが本日T-CENTRALEN駅に寄りました。活気のあるストックホルムの街並にトラムが走っている光景がなんともすてきでした。おすすめのNKデパートへは時間の都合上寄る事ができなかったので今度改めてゆっくり見て回ろうと思っています。

削除
  3. 無事到着おめでとうございます、富士見三浦です。
    台風の後の強風でしたが、機内は揺れませんでしたか?
    4人とも元気そうで安心しました。
    ホテル近くのイタリアン、美味しかったなーまた食べたいなー(笑)
    部屋割りと実習先の割り振りが決まったら後々、共有お願いします!
    時差ぼけが大変かもしれませんが、力を合わせて頑張ってくださいね。
    エミルさんにもよろしくお伝え下さい!

返信
    1. 三浦さんコメントありがとうございます。
      串崎です。お手紙もスーツケースにつけるタグもうれしかったです。
      機内はほとんど揺れることもなく快適な空の旅でした!
      ホテル近くのイタリアン、少しだけ日本語を話せるスタッフの方がいてきっとまた食べにいくのだろうなと思っています。

部屋割りはキッチン横のお部屋に女3人、
      テレビ・机の方にこじまさんが寝ています。
      皆でミーティングしたりブログをかいたりはこじまさん部屋で集まってやりそうです~今度お部屋の写真も撮って載せます~
      今日はオリエンテーションです。

削除
    2. 今泉です。三浦さんコメントできるようになったのですね!ここでも共有出来たりお話できると思うととても嬉しいです!
      離陸のときに若干揺れたのですが「ツターツアーズ」くらいの冒険のワクワク感を感じる程度でしたがそれ以降は「スモールワールド」のようなのんびりと楽しい空の旅を満喫しました。
      3日目から実際に研修先での実習になります!また共有させてくださいね。

削除
  4. 羨ましいなあ、綺麗な街並み、写真撮って見せて下さいね、教会巡り、気分がスッキリすると思います 中島

返信
    1. 中島さん、コメントありがとうございます。吉田です。
      1日目は長時間の飛行、トランジェット、入国審査などで気を遣う場面が多く少し疲れましたが、無事ストックホルムのアパートメントに着き、夜は気が付いたら眠っていました。街並み、風景どこを撮っても写真映えします。沢山アップしていきます!

削除
    2. 今泉です。中島さん、3度目のスウェーデン、お待ちしています笑
      というのは冗談で何度行ってもスウェーデンは本当に素敵ですよね。ブログにも載せていますが、散策のなかで教会を発見し、閉めようとしていたようですが優しい管理人さん?のおかげで中を見ることができました。言葉にならずもうため息しかでませんね。他の場所も見てこようと思います。

削除
  5. 無事に着いた様子で安心しました。                      現地はやはり、寒いんですね。体調崩さないでくださいね。4人でいると、心強いと思うので今しか出来ないことを経験して、戻ってきてくださいね。もう、すでに何人か入居者さんはブログを読まれたようで「無事についたんだね。良かったね」と話ししました☆
    富士見 佐生

返信
    1. 今泉です。佐生さんコメントありがとうございます!
      寒いのですが、空気が澄んでいて気持ちが良く、そしてあちこちの樹が紅葉していたり落葉してそれもまたロマンチックで素敵です。浦安の気候はどうですか?皆さんお元気にされていますか?
      見ていてくださると思うと更に気持ちがしゃきっとしますし、ブログを通して元気で頑張っている姿を見ていただきたいと思います!ありがとうございます!!

削除
  6. 皆さん無事に到着されて良かったです。新浦安の青柳です。
    イタリア料理店懐かしいです!我々が到着した夜に行ったところとたぶん同じですね。後ろで小さくガッツポーズしてる店員さんが笑えます。
    向こうはやっぱり寒いですね。体調に気をつけて頑張ってきてください。ブログもちょくちょく見ています。エミルさんによろしくお伝えください。

返信
    1. 青柳さん、コメントありがとうございます。吉田です。
      今年も去年同様のイタリア料理店に連れて行ってもらいました。ピザもパスタもとても美味しかったです。お店の方も片言の日本語を話して下さったり、優しく気さくでした。私たちも写真を見返してから後ろに映っているお店の方に気が付き、笑ってしまいました。
      朝晩はとても冷えますね。吐く息が白く、一足先に冬を味わっています。

削除
    2. 今泉です。青柳さんコメントありがとうございます。
      わあ!よく定員さんに気付いてくださいました!料理がおいしいだけではなくユーモアがあってフレンドリーな定員さんがいらっしゃって、また行きたくなるお店ですね。
      同じアパートメントで生活する上で、前回のチームのみなさんのブログをまた読み返しては参考にしています。皆さんが残してくれた経験は本当に心強いです。頑張ります!