2018年10月5日金曜日

研修4日目 2018.10.4

Hej!

Villa Agadirが研修先の串崎・今泉は、本日も昨日と同じ7:30~14時で出勤です。
串崎は衣装チェンジです。
ユニフォームは3着あって、あとはワンピースタイプのものがあります。
出勤時に自分で選んで、退勤時に共有のかごに入れていくのでスタッフが持ち帰る必要はありません。(理由としては感染症対策だそうです)
ズボンやベストにはポッケがたくさんあってそれぞれ大きいので収納もしやすいです。ユニフォームからもスタッフの働きやすさを考えていると感じられました。

こちらの施設は3シフト制になっていて、7:00~14時が2名、14:00~21:00が2名、そして夜勤が21:00~7:30が基本のシフトとなっています。なので基本的に1ユニット(入居者9名)に対して2人のスタッフが対応しているようです。

7:30に行くと起きている方はほとんど居ません。
早番のスタッフが入居者それぞれの起床に合わせて起床介助を行い、朝食を提供します。起床後のトイレの後にそのままシャワーを浴びる方もいらっしゃいました。

朝食は大抵同じものがテーブルに用意されています。
いろいろな種類のパンに、ヨーグルト、コーンフレーク、ゆで卵、ジュースなど。
テーブルに着いたら、それぞれが食べたいものを食べたい分よそっていますし、みんな揃って「いただきます!」の日本とは違いますね。
10時頃に起きられる方、昼前に起きられる方もいましたし、お部屋で朝食を召し上がる方もいます。

そして9時から10時頃落ち着いたころに早番スタッフがゆっくりとフィーカをしながら今日の予定や入居者の様子を話しあいます。フィーカ以外でもスタッフ同士のコミュニケーションはとても多いと感じます。
右が今泉を担当してくれているエリカさん

それぞれ朝食を済ませたら、自由に過ごします。
コーヒーを飲みながら新聞を読まれていたり 
テレビを楽しんだり

そして11時頃から昼食を準備して、12時から昼食です。

本日は「ショット ソッパ」(肉のスープ)と、チーズとトマトを乗せてトーストしたパン 
デザートは「オストカーカ」
スウェーデンでは伝統的なケーキだそうで、温かいチーズケーキです。

研修時間としては昼食後まででしたが、全体を通してゆったりとした時間が流れていると感じています。
担当者に「すごくゆったりとしていていいですね」と伝えたところ「私にとっては最近スピーディに感じているの。もっと(入居者に対して)ゆっくりにしたい」と話していました。
そして、身体介助(食事はもちろん、排泄や入浴、移乗など)も見学だったり手伝いをさせてもらいましたが、とてもお互いにとってストレスフリーだと感じました。それは、お部屋の広さや物品、福祉用具の使い方、スタッフ数名での介助なのかなと考えています。

2日過ぎて早番の動きや流れの大枠が見えてきたので、今後は上記で感じたことを深めたり、そのケアへの根拠を追えるようにしたいと思います。またBlogで紹介しますね。


そして!
今泉は本日スウェーデンにきて初めてのタクティールケアを行いました。
「マッサージが好き」というMさんでしたので導入はとてもスムーズでした。
私自身の言語能力が低いため、うまくコミュニケーションが取れない中での施術でしたが「これからよろしくお願いします。」という気持ちと挨拶を込めながら、背中のタクティールケアで丁寧に触れさせていただいたところ、とても気持ちよさそうに眠られていました。エリカさんからも「GOOD!」とのお言葉。今後も良い時間になるように、そして自分自身を知っていただくためにも実践できたらいいと思っています。(今回写真を撮ることができなかったので今度また載せられたらと思います)

------------------------------------------------------------------------------------------

本日、吉田はオフだった為、午前中は小島さんとSlussen駅まで同行し、翌日からの通勤のためにバス乗り場や路線を再確認。明日からは一人で出勤なので頑張るしかありません。
小島さんを見送った後は、ある目的のため街へ繰り出してみました。
実は昨日、クリステルから毎週土曜日はBAKEの日と言って職員がお菓子を作って利用者様に振る舞うと話がありました。そして私に「Can you bake?!」としきりに聞いてきた為、
クリステルの押しに圧倒され、思わず「Yes、I can!」と返答。見事に土曜日の実習でお菓子作りを任されることになってしまいました。笑
せっかく作るならJapanese Sweetsを職員にも利用者様にも食べてもらいたいと考え、
日本食品の売っているお店を調べ、Sodra駅近くにある“JFK-Japan Food & Kitchen”というお店へ行ってみました。
入るとすぐに日本人のご夫婦が出迎えて下さり、なんだかほっとします。
店内には日本食品がずらりと並んでいるほかに、日本食を食べることも出来るみたいです。お店の方と色々とお話しをしてみたかったのですが、次から次へと外国人が入っており、店員さんも忙しそう。日本食はスウェーデンでも人気なようです。

       店内には馴染みのある日本語、そして日本食が沢山あります。


             私が購入したのはこちらの材料

何を作るかは土曜日のお楽しみです。施設のみんな喜んでくれるといいなぁ。
その後は地下鉄に乗り、Stockholm Cityで下車し少しお散歩。Alvik駅に帰ってくると自然と安心する自分がいます。早めにホテルへ戻り、実習頑張っている3人のためにお掃除と夕飯作りをしようと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------

串崎は実習終わって出かける元気はなく
アパートメントで昼寝がしたくてスーパーでポテトチップス(塩味を買ったつもりがなぜか酸っぱい!)を購入し帰宅しました。

昼寝後、吉田さんが作ってくれた夕食をいただきました~美味しかったです(帰宅してごはんがあるって幸せです!自分のときは何しようかなぁ・・・)
小島さんの帰りを待ちながら 今日あった出来事を3人で共有し、盛り上がり、各自ブログ作成です。
いつもですと21時くらいには睡魔がやってきて誰よりも早く寝るのですが
今日は昼寝したので珍しく元気です!
でも明日も7:30出勤なので小島さんがかえってきたら寝ます。

おまけ 昨日見つけたおしゃれな楽器屋さん↓テンションあがりました!


------------------------------------------------------------------------------------------
本日から予定研修先のユニットに一人で訪問 近くの駅からバスで30分ほど離れたのどかな所、すぐ側には海がありヘルシンキ行きの大きな船が何度も通ります。
施設のユニットの窓からも毎日見える!
バス停 ほとんど停まるバスはないです
 お世話になっている施設
 名札は覚えやすく呼びやすく!
やすうと発音されます
 担当のSAY いろんな仕事を教えてくれます。
本日の勤務時間は12時〜20時の勤務のため、ユニットに入るとちょうど昼食であり、食事の準備から介助まで全て一人で行なっており、食事介助に入る様に言われました。が、これが良かったのか利用者様には普通にとけ込み「日本から来た」と話題になる。
タクティールも3名の方に実施する事ができました。
ユニットの特徴は、9名の利用者様、認知症を持つ方が殆どでした。
私はこの研修で早速15時にコーヒーの準備をする仕事を頂きました。早く施設にとけ込み、今の職員の方と一緒にケアについて考える時間が作れれば良いと楽しみにしています。
 体重を量る椅子! これは便利そう。

昨日はLINEの交換をさせていただいた職員の方や、今日は一緒にAlvik駅まで一緒に帰ってくれた職員さんと、とてもフレンドリーな方たちばかりです!






15 件のコメント:

  1. 各々本格的に始まりましたね!たくさん吸収して下さいね!
    ところで皆で休みが合う日はあるのですかね?
    北島学

    返信削除
    返信
    1. 私達はまだスケジュールがわかっておらず、
      今週のみシフトが出ていますがそれ以降は月曜日にわかるとのことです。
      ボスが来たらシフトをプリントアウトして渡しますと言ってくださったのですがよくみたら11月のシフトでした~4人すれ違い生活に入りそうなので一緒の休日があることを願っています~。串崎

      削除
    2. 出発前から途中1日と出発前日は休みをもらえるように交渉しようと話しています!バラバラでも1日終わって共有する楽しさもありますが4人での思い出もたくさん作りたいです^^今泉

      削除
  2. 今井田です 研修4日目お疲れ様です。スタッフの方と早く打ち解けて仕事をしている様子がわかり頑張っているなと思いました。日本は、台風25号が発生して、今沖縄を通過して此方も朝から小雨が降っています。そちらの写真を見ると少し寒そうですね、風邪等をひかないように気をつけて研修頑張って下さいね。浦安よりOOをこめて

    返信削除
    返信
    1. 今井田さん~!お元気ですか~串崎です!
      コメントありがとうございます。
      今日はタクティールを3件実施させていただきました~ハグして喜んでいただけた時はこちらこそなんて貴重な時間!お互いベリーハッピーな気分になってお部屋を出ました。日本、また台風きているのですね。出勤時みなさん気を付けてくださいね。
      こちらは一度だけ雨に濡れましたがすぐに晴れてそれ以外はほとんど晴れています。ストックホルムより〇〇をこめて

      削除
    2. わお!今井田さんだ~!コメントありがとうございます!
      日本はすでに台風25号が到来ですか…今年の日本は台風も地震も多いのでこちらも日本を心配しています。
      そして日本の秋が恋しいです。旬のおいもや栗を楽しんだり、金木犀の香りに癒されたり。わたしたちの分まで満喫してください!今泉

      削除
  3. 富士見の三浦です、皆さんブログを毎日ありがとうございます。
    毎日楽しみにしています。

    串崎さん、今泉さん、たくさん写真をアップしてくれてとても分かりやすいです。
    ご入居者も知っている後姿が見えて…お変わりないんだな、と嬉しくなりました。
    エリカと彼女も元気そうでなにより!相変わらず綺麗だなー。

    小島さんもいきなりタクティール3件、素晴らしいですね。
    私のニックネームは「カズ」でしたが、小島さんは「やすう」なんですね。
    施設の様子もぜひ、紹介してもらいたいです。

    吉田さん、BAKEの日は初めて知りました。
    日本の手作りお菓子の紹介、喜んでいただけそうですね!
    大成功をお祈りします。夜道も気をつけてくださいね。

    暖房にランドリーにキッチン、私たちも電化製品は戸惑いました。
    すぐに飛んで行ってお助けしたいところですが、ハプニングも
    4人のチームワークで乗り越えられますよね!
    私も皆さんに負けずに日本で出来る事を確実にしておこうと思います!

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん!コメントありがとうございます。

      今が一体何日で何曜日か不思議な毎日です。
      今日は一人で帰りに電車乗ったらついうっかりうたたねをしてしまいどこだかわからない駅まで30分程いってしまいました~。戻ってきて今泉さんと合流出来た時はほっとしました。

      ブログ喜んでいただけてうれしいです。
      夜中に目が覚めてブログ開いてコメントきてるとやはりうれしいものですね!明日は休みでどこへ行こうか考えています~。串崎

      削除
    2. 電気コンロはよくご機嫌ななめになってピーピー言っては「H」や「F」と表記されます。しかしその表記さえもちんぷんかんぷんです。すべて電気で便利かと思いきや考えものですね。研修終了までにマスターできるように頑張ります。今泉

      削除
  4. 社外から失礼します。皆様のブログを夫婦で楽しく毎日見ていますよ。スカンセンに行きたいと皆様書いていましたね。楽しんできてください。去年も書きましたが、今度我が家のスカンセンの傑作写真をお見せします笑 スウェーデンはプラスチックが徐々に排除されてきています。施設内やレストランで見てみてください。歯ブラシの柄も木に変わってきていますよ。我が家に大量のそれが届きました^_^可愛いです。ガソリン車もそろそろ無くなりますね。街に入る車もモニターで管理されていて(渋滞緩和のため)市内に入る時車は有料です。議員さんのお金の管理もすごくしっかりしていて過去にはチョコバー一個の購入でクビになったとか。とかとか、豆知識をご提供。もう知っていたらごめんなさい。とにかくうらやましいです。みなさま誇りを持って気持ちを込めて日々を味わってください!!素晴らしいー!gustav妻より

    返信削除
    返信
    1. kimiko様!コメントありがとうございます!
      串崎です!
      スカンセンの傑作写真楽しみにしています。
      歯ブラシの柄が木になっているのはまだ見れてませんね、意識してみてみます。今日明日今泉さんと休日が重なっているので、ヴァーサ号博物館に行こうかなと考えています。その前にたまった洗濯物をまわしにエレベーターに行ったらエレベーターに閉じ込められました!アラームボタンおしても誰もこず、通りすがりの方にドアをあけてもらい助かりました、トラブルもありますがそれも含めて毎日を楽しんでます!

      削除
  5. えー!それはヒヤヒヤしましたね!!何かの時はヒェルパ!と叫んでくださいね!ヴァーサ号博物館は主人のお気に入りの場所です^_^ガムラスタンにヴァイキングショップがあり、主人がよく持ってるツノのコップなどが売っています。小島さん好きなんじゃないかしら?色々みてくださいね!あー本当に羨ましいです!

    返信削除
    返信
    1. 先ほど観光から帰り今はカーニバル状態の部屋干し(乾燥がなぜか半渇きだったので・・・)の洗濯物を今泉さんとたたみ、夕飯作り中です、またエレベーターがとまったようでアラームが廊下に鳴り響いてました。結構よくあることみたいです!次回はヒェルパ!と叫びます~それか運動のために階段つかいます。
      ヴァーサ号の迫力、圧巻でした。今日も街歩きをたくさんしました。寄り道したくなる教会や路地やカフェなどが盛りだくさんですね!串崎

      削除
    2. コメントありがとうございます!今泉です。
      日本も徐々にですが、スウェーデンではストローが紙製になったり排除されつつあると聞いたことがあります…が今日のカフェはプラスチックでした。もしくは似たような製品だったのかな?木の歯ブラシは絶対かわいいでしょうね。お土産候補かな。豆知識大好きです!聞けてとてもうれしいですし、それを実際に発見したとききっと感動します!

      ハプニングが多すぎて、ひたすらヒェルパと言っていそうです。

      削除
    3. 何よりマーケットが大好きなので私はいつも洗剤や石鹸、子供達のお友達には絆創膏とか^_^買います。

      色んなことをみんなで乗り越えるのですごくチームワークが結成されますね!それもまた本当に素晴らしいことです。日本のケア(舞浜倶楽部のケア)も負けてないところもアピールしてきて下さい!give and take!!スウェーデンと日本は国民性がとても似ていると思います。スウェーデンの方々の方がより柔軟性が高く1人で抱え込まず(囲み込まず)にみんなで話し合いながら進める力が備わっていると思います。それは幼少期の教育方法から身につけているものだと思います。

      削除