2018年10月8日月曜日

研修7日目 2018.10.7

Hej!

出発してから早いもので1週間です。
素晴らしい体験と学びを受けることができ凝縮した毎日です。
改めて、送り出していただいている舞浜の皆さま、そして受け入れてくれているスウェーデンの施設の皆さまに感謝です。ありがとうございます。

しかし振り返ってみると、ここまでの1週間はあっという間に駆け抜けたようにも感じられます。正直、慣れない土地と言語の中、5感をフルにしてスウェーデンを感じ、そしてスウェーデンのケアとは何か、そのうえで日本のケアを客観的に見ることに必死になっていました。


研修時間や休みがバラバラの中、今日は久しぶりに4人で集まることができました。

コーディネイターのエミルさんからおすすめされた
ミートボールが美味しいレストランで。

1週間をそれぞれ振り返り話すことの大切さを改めて実感しました。
これからの研修への思い、目標の再認識、地に足が着いた感じがしています。


good night!
日本の夜空は綺麗ですか?

21 件のコメント:

  1. 富士見三浦です。
    ブログ番外編、いいアイデアですね!楽しいし、読みやすいです。
    アパートの様子がよく分かりました。
    昨年3人が泊まっていたお部屋とは向きや広さが違うようですね。
    番外編で両施設のスタッフ紹介(役割や出身地、性格とか)、
    アクティブまとめなんかがあったら楽しそうだな、と思いました。

    それから暖房は大丈夫ですか?寒そうだし、心配です。
    壁際に白いなみなみの形のオイルヒーターがありませんか?
    私達は機械のスイッチ系をいろいろ試してみて(笑)たしか、
    スイッチをひねるだけで暖かくなったと思います。
    風邪引かないでくださいねー、ホテルの人に聞いてもいいかも。

    4人に昨年の心残りを確認してほしいのですが…
    ケアプランの会議や説明の機会に立ち会うことが出来なかった
    (もしかすると気がつかなかっただけかもしれませんが)ので、
    そのような機会があれば様子を教えていただきたいです。
    それと多職種連携と職種によっての役割については、どうですか?
    日本との比較やエピソードがあったら紹介してもらえるとうれしいです。
    早くも1週間、残りも楽しんでくださいねー。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまです。
      三浦さん、ケアプランの会議やケアに関する内容、ケア会議等立ち会えるようにお願いしてみます。私も参加したいと考えていました。
      私のユニットでは、この4日間でいろんな事があったので、遡ってお知らせして行きます。

      削除
    2. 三浦さん、私達の施設のユニホームは半袖のみで、感染症予防、施設での菌などを持ち帰らないように中に長袖を着たり、上着を羽織ったりする事が禁じられています。その為、常に寒くて完全に風邪を引いた今日この頃です…。(我慢できなくて長袖を着ていたら怒られました)でもそう言ったところは徹底されているんだなぁと学びました。昨日の早番では入居者が車椅子から転倒する事故があったので、その様子なども改めて更新します!吉田

      削除
    3. 三浦さんおはようございます。
      連携についてですが。横のユニットのスタッフとの連携やコミュニケーションはとても大切にされていて協力し合っているのが感じられます。しかし他の職種やボスをほとんど見かけません。ナースは居ますが全ユニットに1人のようであちこち飛び回っていますし、リハビリチームは週に2回だそうでまだ見かけていません…私も週末休みのためか家族の面会もまばらにしか見ていません。三浦さんの時もそうだったでしょうか?

      削除
  2. 新浦安ケア西江です。
    もう1週間ですか、早いですね。実際に生活してみて文化的な側面でも日本との違いも感じている頃ではないかと思います。ブログを拝見する限り、現場で働くスタッフのルーツにも違いがあるように思います。色んなお国のスタッフがいて、それぞれの接し方というものが、垣間見れると面白いですね。中でもハグは、比較的よく見かける光景ですが、日本では難しいかな。それ以外にも表情の作り方とか、寄り添い方など感じたことがあれば教えてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      実際、生活している事で感じている社会的違い等に食い込む、第2クールに入ります!
      西江君、さすがその通り、いろんな国の方が働いています!
      入居者様はもちろん、職員はタイ、エストニア、アラブの方、アフリカの方等等、おそらく他にも居ると思います。
      施設のユニホームにも職員への配慮があることを昨日知りました!
      落ち着いて仕事ができる環境になってきてたので、徐々に、このアドバイス観察して行きます!
      介助後に「Tack」とハグするとものすごく喜んでくれます!
      ^^z
      KOJI(三浦さんへのコメントもKOJIです)

      削除
    2. 西江さんの仰っている通り、ほんとに他国種の方が働いています。純スウェーデン人の方はほとんどいらっしゃいません。
      正直、初日の研修から期待していたスウェーデン、求めていたものとの落差を感じ、現状のスウェーデン福祉に衝撃を受け、比較ばかりに気持ちがいってしまい、素直に見る事が出来ませんでした…。1週間が終わりようやく心にも余裕が出て来たので、この先は現地の職員と同じ目線に立って、色々観察出来たらなと思います。吉田

      削除
  3. 新浦安の下舘です。
    皆さんのとてもいい表情が伝わってきています。
    あっという間の一週間で研修折り返しですね。
    タクティール大活躍。現場スタッフもタクティールできますか?
    研修の様子を見ているとタクティールを受けた入居者様はとても喜んでいますね、コミュニケーションツール大活躍ですね。

    心残りの無いように色々学んできてください。
    休日も満喫しているみたいです、どの写真も素敵!!
    モノクロの写真は絵になりますね。
    楽しんで!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私のトレーナーが下館さんの様な方でですね、舞浜倶楽部で指導を受けていた事など思いだします。面倒見がよくて仕事に厳しいですが、利用者、職員の事、私の事をよく見てくれてます。
      タクティールをする、している最中は笑顔になってくれて笑顔に国境はないと感じています!
      笑顔に国境はないんです。
      KOJI

      削除
    2. 下館さん。初めの施設訪問で、タクティールを出来る職員がほとんどなのと指導者のクリステルに言われていたものの、いまだに職員がタクティールをしている姿は見た事がありません。
      タクティールという言葉を知らない職員の方が多いです。なのでどういった認識をしているのか気になるところではあります。
      3連勤が終わった後の休日はとても解放感があります。この1週間は色んな気持ちが入り混ざり、慣れない環境に体もついていけず風邪を引きました。やっと張りつめていた物が切れて、小島さんにはやっと笑顔が見れて安心したと言われました。残りの研修は自分らしく、自分にしかできないことを見つけていきたいです。吉田

      削除
    3. 下館さんおはようございます。
      タクティールケアに関して知識があるスタッフもいれば(もしかしたら前年三浦さんたちが実施してくれたおかげもあるかも)知らないけどハンドマッサージはとても良いわよね!というスタッフもいるのでかなりばらつきがあるようです。行われている様子は残念ながらありませんし意識的に触れている機会も今のところ見れていません。
      しかしゲストの方々は挨拶をすると必ず手を伸ばして握手を求められます。生理的にも社会的にも触れることの大切さを感じることができています。今泉

      削除
  4. 富士見尾崎です。

    一週間お疲れ様でした!スウェーデンブログ毎日の楽しみになっていて、工夫もされていて自分があたかも体験しているように感じられます!

    日本では、昨日は30度半ばまで気温が上がり、今日は20度台前半と非常に寒暖の差が激しくなってます。皆さんも体調に気をつけて、楽しんでください!

    スコール!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ブログで振り返ることもできると昨日感じました。
      発信だけでなく迷わない為に作成でき皆さんからのコメントがものすごく私たちの力になります!ありがとうございます!
      日本の話題はコミュニケーションとしてスウェーデンで使えるのでまた教えてください。
      尾崎さん、皆も体調に気をつけてください!
      また、コメント待て居ます。
      KOJI

      削除
    2. 尾崎くん毎日ブログ読んでくれてさらにコメントも、本当にありがとう!

      日本の天気は相変わらず変わりやすいんだね。でも30度超えって…体調崩さないようにね!
      こっちの入居者は半袖の方や薄着の方も居て、きっと慣れているとか体質もあるんでしょうが…負けてられないです(笑) 今泉

      削除
    3. 尾崎さんコメントありがとうございます!

      今日は朝はかなり寒かったのですが、帰る頃(20時)には珍しく温かかったです。スウェーデンの方は窓があいていても気にせず過ごされていますし休憩室も寒くてこごえながら休憩しています。
      でも少しづつ慣れてきたように感じます。
      串崎

      削除
  5. 富士見の小玉です。
    一週間、お疲れ様でした。
    体調等、大丈夫でしょうか?
    ブログの写真を見ていて、日本の介護施設は引き戸が多いですが、スウェーデンでは開き戸が多いように感じました。引き戸は日本だけなのかすごく気になりました。
    また、食事がとても美味しそうで、ブログを見ているとお腹がグーグー鳴ってます!
    あと二週間程度、体調に気をつけて研修頑張って下さい。また、研修報告と美味しそうなご飯の写真楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 小玉さんまたまたコメントありがとうございます!
      引き戸に関して、言われてみたら気になったので調べたら引き戸は日本発祥だそうです!履物を脱ぎ着しやすいように?とか?
      あと更に。西欧は内開きが多いのにアガディールの方は居室扉が外開きです。

      ご飯はとっても美味しいですよ〜!
      スウェーデン料理を覚えて振る舞えるようになれたらいいな〜(^O^) 今泉

      削除
    2. 小玉さんコメントありがとう!
      引き戸は確かにみたことはないですね。
      そしてスウェーデンのドアは重いです。日本の感覚で片手であけようとするとおっととっと~となります。押すドアなのか、引くドアなのか迷います。電車もボタンを押さないと開かないドア(田舎の電車みたいな)もあります~。今日は施設の玄関がなかなかあかず、ピンポーンと呼んでも誰も出てこずどうやって入ろうか・・・1時間前に駅についていたのに早く来た意味ないじゃないか・・・ということもあり。毎日何かしらハプニングがあります。明日は玄関あきますように・・・。
      串崎

      削除
  6. 富士見 植田です。

    1週間お疲れ様でした!
    そちらの天気予報を見ると気温が低く寒そうです。暖房つけられるといいですねいいですね汗
    毎回ブログ楽しく見させていただいてます!
    先日とある入居者様がブログを見てますと話されていました!
    施設での様子も勉強になりますし、観光地の様子は旅行した気分になれて楽しいです!
    残りの2週間も元気に頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 植田さんもまたまたコメントありがとう!しかも天気予報見てくれてるんだね!日頃の行いがいいからか(笑)外に出るときはちょうど雨に降られることなく、日差しが降り注いで気持ちいい時もあります!入居者の方で、天気がいいと1時間近く外に出て、フレッシュな空気を楽しまれる方もいます。初めは寒いだろ!と思ってたんだけど、だんだん気持ちが分かってきました。私も自分の部屋のベランダに椅子置きたい!って思ったくらい(笑)

      入居者さんとの話のネタになってくれていると思うと嬉しいですし、植田さんも頑張ってる様子が伝わって更に嬉しいです!お互いがんばろう!今泉

      削除
    2. 植田さんコメントありがとうございます!
      暖房は、小島さんと吉田さんがフロントの方に相談してくれました。
      フロントの方は数名いますがとても親切です!串崎

      削除