2017年10月18日水曜日

研修17日目 2017.10.17

今日でとうとう最後の研修となりました。青柳は8時からです。
10月の頭よりも季節が進み、木々もより黄色に色づいてきました。まだ薄暗い中を歩いていきます。

8時にゆっくり申し送りをしてから、いつも通りモーニングケアに入っていきました。
訪室のたびにカニヤナさんが、『ヒロは今日で最後なのよ』と説明してくれます。

申し送りの時から、ある方が軽い興奮状態で当たりかまわず話しかけており、だんだんと機嫌が悪くなってしまいました。時折こちらを気にしているそぶりも見せています。あとから聞くと、この方は昨晩一睡もせずユニットを徘徊していたとのこと。また、話の内容としては、青柳のことを子供だと思っており、職員はいつもパンなどを朝食代わりにかじりながら申し送りをするのですが、朝食を済ませてきたためにコーヒーしか飲んでいなかった青柳のことが気になったらしく、他の職員に文句を言ったり、自分がいろいろと世話を焼かなきゃ、というモードになっていたとのこと。カニヤナさん曰く、割とよくあることだそうで、慌てることなくみんなで代わるがわる声かけをしていましたが、こうなった場合の彼女の対応は気を遣う、と言っていました。

今日の昼食は、キッチンでピザを焼くそうです。なんでもこれはアクティブの一環で、今日は『イタリアンデー』だそう。午前中からユニットにはトマトソースのいい匂いが漂っています。昼食前にはシルヴィアシスターのビエラさんが広い部屋にみなを集め、イタリアに関する曲を聴いたり、映像を観たりといったアクティブを実施してくれました。だんだんと気分が盛り上がってきたところでユニットに戻ると、ちょうどピザが焼きあがったところ、という段取りです。

今日は飲み物のグラスもいつもと違う感じ。
実際にワインを飲まれる方も。

しっかり焼きあがりました。
美味しそう‼

いい匂いに食欲が刺激されたのか、皆さんおいしそうに召し上がっています。不穏だった方も大丈夫。スウェーデンのスタイルではありますが、失礼ながらいつもワンプレートの食事を召し上がっているため、今日のピザはいつもの食事とは違って見えました。ここではたまに職員手作りのおやつや特別な食事が提供されるため、マンネリに対するアクセントになっているような。職員の皆さんはレシピを見ながらですが、とても上手に調理をされています。

また、いつも居室で召し上がるBさんという方がいるのですが、今日は最後ということもあり、軽く食事介助をしつつ隣で過ごさせていただきました。この方は背中のタクティールをしてから自分の名前を覚えてくれており、言葉は通じないながらも一緒に過ごせたのはとてもいい思い出になりました。心臓が悪く、いつもゆっくりとした動きの方ですが、最初にワインで一緒にスコール(乾杯)をしてから、時間をかけつつ、今日はほぼ全量召し上がることができました(ちなみに青柳はワインではなくジュースです。念のため)。
この方に限らず、本当に短い時間ではありましたが、ユニットの皆さんと一緒に過ごし、言葉の壁を感じつつも、手探りで関係性を築いたこの体験は、今後もずっと自分の中に生き続けていくような、それほどのインパクトのあるものだったと思います。

最後にカニヤナさんと一緒に、施設を背にして記念写真を撮りました。

異国の地で不安な中、一生懸命英語でコミュニケーションをとりながら本当にたくさんのことを教えてくれました。この研修が自分の中でここまで充実した内容になったのは、まぎれもなくカニヤナさんのおかげです。LINEを交換し、いつでも質問があったら連絡ちょうだい!とまで言ってくれました。またいつかどこかでお会いしたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

いまはまだ、経験したことをいろいろ思い出して感慨に浸っているところですが、ここで学んだことはしっかり日本に持ち帰り、今後に生かしていけるようにきちんと振り返りをしたいと思っています。

H.A


 私と石井さんは13時からの研修です。「一緒に出勤するのは最初の日以来だよねー」と話しながら、二人とも言葉少なに施設へ向かいます。(それぞれの思い出に浸っているためです)
出勤するとすぐ、ロッカールームでラッケルさんとお会いしました。「今日が最後ね」と笑顔ですが、寂しそうに声をかけてくれます。一緒にユニットに入り、初めてお会いするスタッフと挨拶してからエリカさんとお会いしました。彼女はいつも通り笑顔です。聞くと8時から8時までの長時間勤務の日、と。「疲れたわ」と髪を直しながら苦笑いです。私は拙い英語でこの施設で研修できたこと、エリカさんが担当でよかったこと、本当に感謝していること、この施設がとても気に入ったこと、日本に帰って「自分が住みたい」と思える施設を目指して頑張りたいことを伝えました。少し泣いてしまいましたが、彼女は「わかったわ、座りましょう」「あなたはフェイスブックかインスタグラムしてる?」とリビングに促してくれ、しばらくフィーカしながら互いの話をしました。フェイスブックもインスタグラムもしていないので、メールアドレスをお知らせします。「写真を送るから返事を頂戴ね!」と。プライベートな話はほぼしたことがなかったので、今日、新たに知る情報がたくさん。私は英語の勉強をすることを約束しました。その後、隣のユニットの石井さん、ラッケルさん、他のスタッフも合流してしばらくフィーカしました。エリカさんは「近いうちに日本に行きたいから、絶対、あなた達のボスに宜しく言っておいてね、私もボスに言っておくから!」と何度も言ってくれました。すごくすごくうれしかったです。それが叶ったら是非、舞浜倶楽部でお迎えしたい、と思っています。

ご入居者にも朝からエリカさんが伝えていてくれたようで、出勤してすぐ、「ハロー」と声を掛けてくれたMさん。「今日が最後なんだって、貴方はとてもよかった」って彼女は言ってるわ、とエリカさんが訳してくれました。なんとありがたい言葉…。スウェーデン語も英語もほぼできない私なので、ほとんどお役には立てなかったと思いますが、Mさんから頂いた言葉は本当にうれしかったです。Eさんは「日本に行ったことがないから、エリカと一緒に私も行くわ」と言ってくれました。ちなみにEさんは99歳です。102歳のSさんは「日本は遠すぎる、私は日本の事はほとんど知らない」と仰りながらも「ホンダ(車)を知ってる、貴方はボルボ分かる?」と英語で話してくれました。ユニットで唯一の男性、Cさんはお休みケアの際に「sushi.kafe」のメニュー表を見せてくれました。なんでも先週末に家族と外食された、と。ひとしきりお話しした後にご挨拶すると少し驚き、最後には素敵な笑顔で「グッドラック」と握手をしてくださいました。何も出来なかった私に皆さん、優しすぎます。短い研修期間でしたが、本当にこの施設とご入居者、スタッフが好きになりました。特に担当してくれたエリカさんへの感謝は言葉では言い表せません。たくさんの優しさを頂きました。すぐにはお返しできないけど、必ず何らかの形でお返ししたいです。

休憩時間には施設外周を散歩しながら写真を撮りました。昨日、Eさんとエリカさんと散歩したコースです。

 若干の晴れ間が…海がきれいです

こんなにボートが止まってたんだ。
昨日は車いすを押しながらで、全く余裕がありませんでした

 ずっと同じポーズで歩いていたご老人。

休憩から戻るとPTのエリザベスさんの体操が。
本日はヒーリング音楽をかけながらヨガの様な瞑想の様な、ゆっくりと深く呼吸しながら身体を動かしていました。この後、1階でタクティールケアもされていました。

 
ピザを作っているエリカさん。カメラ目線はレアショットです。
疲れているはずですが、今日も綺麗です。
青柳さんの施設と同様、こちらの施設の夕食もピザでした。

勤務後にEさんが「写真撮ろうよ!」と。
エリカさん達と撮った写真は後日、共有する予定です。

 今日はたくさん泣いてしまうかも、と覚悟して向かいましたが、エリカさんが「研修は最後だけど、これから会えなくなるわけじゃないし」と最初から最後まで笑顔で接してくれたので、大泣きすることなく、笑顔でお別れできて良かったです。彼女のこういう性格が大好きです、何度救われたかわかりません。熱いハグを交わし、連絡を取り合うことを約束しました。(いつ日本に来てくれるかなー♪)
帰りは、ラッケルさんと石井さんと同じトラムで帰りました。研修中につけていた名札も持ち帰って良い、と言っていただいたので宝物にして持ち帰ります。電車の中では、ラッケルさんに私が研修中に書いたご入居者のマニュアル(手書きのイラスト付き)をお見せしました。ラッケルさんは大笑いしてくださり、「写真撮っていい?ボスに見せたいわ」と写真まで撮ってくださいました。下手ながらも書いてみて良かった、もともとはご入居者の事を少しでも早く覚えたい、帰国しても忘れないように、と自分の為に作ったものでしたが、思わぬ形で喜んでもらえて良かったです。
本当に短い期間の研修でしたが、これほど内容の濃い、充実した研修になるとは思っていませんでした。(思ってましたが、予想を超えてきたので)私の人生の中でも忘れられない、かけがえのない思い出ばかりです。ブログにも紹介しきれなかった部分は帰国してから少しずつ、皆さんと共有していけたら、と思っています。
                                  M.K
 
 
 
 本日は施設での研修は最終日、13時から21時です。アパートメントを出てから「これが最後なんだな。」と考えると口数が少なくなります。もうこの景色は見られないかもなと思いながら目に焼き付けて施設に向かいます。最終日も担当はRaquelさんです「今日で最後ね!」と挨拶の時に言われ、お互いに切ない表情です。最後まで泣かないぞ。

 まず昨日ご逝去されたUさんが使用していた福祉用具をユニットの倉庫から、施設全体の倉庫に移動させます。歩行器とシャワーチェアは3階の施設持ちの福祉用具倉庫に、エアマットは1階の大きな備品倉庫に移動させます。保管場所が別々なのはエアマットは大きくて棚に乗りきらなかったためだそう。最終日にして初めて倉庫に入りました。そして本日はおむつ類や消耗品が届いたとのことで、2階の2ユニット分を持って行き、2等分してから居室に配っていきます。無くなる前にストックが増えて一安心です。3階にはジムのような機械でリハビリするトレーニングルームもあるとのことで、これも最終日に知りました。

施設持ちの福祉用具たち
急な状態の変化に対応する事ができます。
 
歩行器、シャワーチェア、リフト、クッション等々
様々な種類が保管されています。

 居室に消耗品を配っている最中に、Uさんのご家族が来訪され、本日出勤のスタッフが一緒にお話をします。最期のご様子、Uさんとの思い出、指輪をご家族が引き継いだこと。スタッフもご家族も泣きながらハグしたり、涙を拭いたり。悲しみの時間を共有して、ご家族を励まして、励まされて。立ち話で5分ほどでしたがとても濃い時間でした。この場にも同席させてもらい、ご家族も「あなたこの前も会ったわね。」と大変な時に声をかけて頂きました。

初めて訪れた時よりも
紅葉が進んでいます。
時間が経ったことを感じます。

 15時頃からあるご入居者の居室を訪問します。以前ブログにも載せたスウェーデンで有名な女性のIさんのお部屋です。彼女は私の事を気にして下さっていて、「もうあのジャパニーズガールは帰っちゃったの?」と何度かスタッフに聞いていたとのこと。最後の日にはご挨拶に伺うと約束をしていたので、一緒にお話をします。彼女は英語を思い出しながらゆっくりお話しし、私もスムーズに話せないため、会話は止まることもありますが、理解し合えていると感じました。Raquelさんいわく、「彼女はスタッフと合う合わないで相性が難しいけど、ナツコの事は気に入っていて、よく話しているの。」と仰っていました。何かお互いに通じるものがあるのかもしれません。訪室してから約1時間と少し会話して、「私は目が見えなくて、何人もの医師に何もできないと言われたけれど、人生は続くの。幸せな気分をキープしたいけど、時々泣いてしまう。全ての事にはスタートがあれば終わりがあって、私は人生を最後まで私らしくいたい。」とやさしい話し方で、しかし芯のしっかりしたお人柄が出ているなと思いました。「クリスマスのグリーティングカードを送りたいの!」と仰っていただき、施設のアドレスを聞いて絶対に送りますとお約束しました。約束したものの、どう書くんだろうかと思い、ちゃんと調べようと思います。

 16時過ぎには夕食の支度が始まっていました。夕食はモッツァレラチーズのピザとサラダです。生地を延ばして具材を乗せてオーブンにかければ出来上がりです。徐々にいい香りが広がっていきます。16時30分ごろには合間を見て日勤帯の状態の共有、記録を実施します。「○○さんがこんな様子だった」「○○と言っていた」と話し合っていきます。その後17時から夕食を提供します。Raquelさんがピザを大胆に大きくカットしてお出ししますが、すぐに召し上がられて皆さんの食事量について凄いなと改めて思います。本日のGさんは普段から夕方以降は疲労感が強くなるとのことで、傾眠がちで声掛けしながら覚醒を促します。少し食べては休んでを繰り返し、あまり食べられずに食事を終了しました。水分は取れるように介助します。

夕食のピザとサラダ
手作り美味しかったです!

 夕食後にはオヤスミケアに入っていきます。あぁ、これで最後のおやすみなさいかと噛みしめるように挨拶をします。皆さん徐々に笑顔を見せてもらえるようになったので寂しく感じます。昨日可動式のリフトを試したいつも泣いているSさんは、リフトの使用は取りやめたとのことです。リフト使用中に混乱して動くと転落の危険性もあるためとのこと。何かほかの方法が無いか考えるそうです。安全に配慮して安心できるものが見つかると良いなと思います。

 オヤスミケアが落ち着くと、今まで一緒に過ごしてきたスタッフとフィーカをしながら挨拶をします。写真を撮ったり、アドレスを交換したり。これで最後じゃないから!とお話しして、明日から通わないんだと実感しました。21時までの予定を20時に帰っていいよとのことで、三浦さんとRaquelさんと一緒に帰り仕度をします。ユニフォームと鍵をお返しして、名札は「分からないけど持って行っていいよ。」と頂きました、大切にします。トラムの最寄り駅まで近道を分け入って行き、車内では色んな話をします。「スウェーデン人のボーイフレンドを作ってスウェーデンに住めばいい。」「夏は本当に街が素敵になるからぜひ来てみて!」などなど。「私は”さようなら”は言いたくないの。だってこれが最後ではないから。」と駅に着いたホームで涙しながらハグをしたらつい口から「I love you!」という言葉が出てきて、Raquelさんも「I love you,too.」と。
 この研修に参加する事ができて、Raquelさんと出会う事ができて、自分の介護観に別の視点が生まれた感覚がします。今までの見方だけでなく、こういう見方、考え方もあるなと考えられるようになりました。自己決定、個人の尊重、ノーマライゼーション、日々のケアのちょっとした動作、ご入居者の機微に気付くこと、仲間を思いやり皆でチームを作っていくこと等々。スウェーデンの良さ、日本の良さ、それぞれあります。日本に帰ったら皆さんと色んな話をして、いいねやってみようかと、同じ方向に向かっていけることに挑戦していきたいなと思っています。皆様お話しさせてください。よろしくお願いします。

 

 明日はストックホルムの総復習をしたいと思います。
N.I
 

24 件のコメント:

  1. おはようございます。
    読んでいて泣けてきました。あっという間に。ですね。素晴らしかった日々でしたね!!人生の宝ですね。あー素晴らしい!!遠く離れると大切さを痛感しますね。良い思い出のまま離れる事が1番良いと思います。そして、目標も沢山生まれましたよね。私も海外に行くたびに掲げた目標を思い出しました(笑)日本に戻り日々過ぎて行くと紛れてしまい、目標が曇りますが私の様にならないように^ ^皆様は熱心なので私を刺激してください^ ^お帰りをお待ちしていますね。戻ってからの皆様の重大なお役目が待っていますからプレッシャーを感じながらお戻りください(笑)なんて^ ^。でも、相手に物事を伝える という大切さ、難しさ、これもまた学びになります。何においても伝え方 だと思っていますので、皆様の研修成果報告、業務への反映を期待しています。お疲れ様でした。まずは自身を大いに労って下さいね。この素晴らしいブログに感謝します。青柳さん、三浦さん、石井さん、日々の素晴らしいレポートを本当にありがとうございました😊

    返信削除
    返信
    1. おはようございます、コメントありがとうございます。
      とうとう実習終わってしまいましたー。私も他の二人のブログを読みながらまたまた込み上げてくるものをおさえながら…3人とも、ブログ頑張ったなーと自分達を褒めてあげたい気持ちです(笑)

      本当に充実した素晴らしい研修だったので、皆様に感謝したいのと私達が経験したこと感じたことを日本の皆さんに伝えていく今後の大きな役割にプレッシャーも感じています。日本に戻って何ができるか…じっくり考えて皆さんと共有しながら少しずつ形にして行ければ…この気持ちを持ち続けられるように工夫も必要ですね。
      まずは無事に日本に帰ることを目標に。
      温かいお言葉ありがとうございます。 富士見三浦

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      あっという間でした。あんなに濃くて充実していて飛び去るように時間が過ぎたのは今回が初めてと思います。日本に帰ってから取り組むことがあって、プレッシャーもありますが、今回の仲間と、職場の仲間と一緒に取り組んでいきたいと思います。何をどう伝えればよいか、私も伝え方は重要だと思います。これによって左右されることが沢山あると思いますので、考えていきたいです。
      ありがとうございます。ブログ頑張ってよかったです!
      無事に帰国できるよう頑張ります。
      富士見 石井

      削除
    3. お疲れ様です。コメントありがとうございます。
      いまのところいい思い出しかないですね(笑)本当に応募して良かったです。帰ってからも頑張ってユニット、会社に還元していきたいと思います。さみしいですが、何事もなく帰国したいと思います。
      新浦安 青柳

      削除
  2. 泣ける。素敵な出会いが、3人皆さんにあって、こんな素晴らしいことないですね。お疲れ様でした。
    そして、内容のとても充実した研修ブログの更新、
    毎日、大変だったはずです。お疲れ様でした。
    スーパーでスマホいじりながら見てるんですが、
    涙目です笑
    へんなお客と、店員にまじまじ見られました。
    このブログ、日本語ではありますが、担当スタッフの方は、ご存知ですかね?見たら喜びますねきっと。

    返信削除
    返信
    1. 中島さんコメントありがとうございます。スーパーで…(笑)けど、共感していただけてうれしいです。
      いよいよ最終日になってしまいました。
      担当者には…怖くて言っていません。載せるの知ってたら写真もOKしてくれないかもしれないし。見てもらいたい気持ちはありますけどね。
      日本に戻ってやり取りしていく中で実は…ってタイミングを図って告白するか…検討します(笑)
      明日は無事に3人で飛行機に乗れるように今日のお休みを大切に過ごします。 富士見三浦

      削除
    2. 中島さんありがとうございます。
      涙目でスーパーは心配されそうですね(笑)
      同じ気持ちになれたことが嬉しいですね。
      ブログは大変でしたが、学んだことを発信できる貴重な場なので頑張りました。皆さんと共有できていれば嬉しいです。
      担当者にブログは話していないです。写真でさえNGなので、言ったらどうなるか、、
      最終日お楽しみます!
      富士見 石井

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      泣かせるつもりはなかったんですが…(笑)でも本当にいい出会いがたくさんあったと思っています。
      ウチはブログの存在も、写真をのせることも知っていますが、読んでいないと思いますね。日本語だし、そこまで詳しくは伝えていないので。いつでも連絡取れるので、そのうち伝えてみましょうかね。
      新浦安 青柳

      削除
  3. Good job! あっという間の研修期間でしたね。貴重な体験をいっぱい持ち帰って私たちにも教えて下さい。楽しみにしています。そしてまたスウェーデンに行きたいと思ったら、メーラレン湖の水と握手をしておいで。(再びこの場所に戻ってこられるおまじないです。)最後まで楽しんで帰って来て下さい。

    返信削除
    返信
    1. 佐藤常務、コメントありがとうございます。
      本当に本当に内容の濃い、充実した研修でした。快く送り出してくれた舞浜倶楽部の皆様とようこそ、と受け入れてくれた実習先とコーディネイトしてくれたエミルさんとスウェーデンで出会ったすべての人々に感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、一緒に研修した二人と日本で待っている家族もですね!
      明日はいよいよ帰国です。しっかり準備して最後まで気を引き締めて帰ります。本当に楽しかったです! 富士見三浦

      削除
    2. 佐藤常務ありがとうございます。
      貴重な体験を沢山させてもらいました、舞浜倶楽部の皆さん、スウェーデンで関わった方々に感謝しています。三浦さんと同じく研修参加の2人と家族も。皆さんありがとうございます。
      メーラレン湖、初めて聞きました。おまじないがあるのですね。
      明日は日本に帰国できるように、また3人で力を合わせて頑張ります。
      富士見 石井

      削除
    3. 佐藤常務コメントありがとうございます。
      本当にあっという間で、やり残したことはないかと、ちょっと考えたりもしましたが、とても充実していたというのもあり、とりあえずできることはやったかなといった感じです。必ずまた、スウェーデンに来れるように、いろいろ頑張っていきたいと思います。
      新浦安 青柳

      削除
  4. あ、名前を忘れてました。MCIかな。佐藤光男でした。

    返信削除
  5. 研修最終日おつかれさまでした。ブログを読んでいて、担当の方とのお別れを読んでしまうと私までついつい悲しくなってしましました。本当に毎日楽しくブログを読ませていただいていました。今度は直接たくさんのお話を聞かせてくださいね。楽しみにしています。気をつけて帰ってきてくださいね。
    富士見 小松

    返信削除
    返信
    1. 小松さん、コメントありがとうございます。
      担当者とのお別れは悲しかったです、出勤前から「今日で最後かー」と悲しい気持ちでいっぱいでした。ですが、私の場合、エリカさんは明るくさばさばしているので気持ちが楽でした。日本に来てくれる、と約束しましたし(笑)
      日本に帰ったらブログで伝えきれなかったことも含めていろいろお話させてください。まずは浦島太郎状態だと思うので、不在の間の情報収集から始めたいと思います。あと、ご入居者へのあいさつですね!気をつけて帰りますー 富士見三浦

      削除
    2. 小松さんコメントありがとうございます。
      いつもお返事を読んではほっこりして癒されていました。
      担当の方とのお別れは寂しいですね、でも完全にさよならではないので、繋がっていたいなと思います。
      無事に帰国していろんなお話をしたいです。研修の事、ストックホルムの事などなど。
      いつもありがとうございます!
      富士見 石井

      削除
  6. 久々の登場です。研修最終日お疲れ様です。もう、あっという間に終わってしまいましたね。帰ってきたら、たくさん話しや写真見せてください。昨日三浦さんが夢に登場しました。内容は帰ってきてから(笑)
    気をつけて帰ってきてくださいね。 
    佐生
    佐生

    返信削除
    返信
    1. 佐生さん、コメント久しぶりですね、「最近来ないね、どうしたかな」と実は今日、話してました。ありがとうございます。
      夢に登場ってすごく気になるんですけど、私、大事なこと忘れてるかな…(不安)
      明日がいよいよ帰国です。無事に到着するまで気を引き締めて帰りますね。留守中は色々とありがとうございました。きっとたまっている話と夢の話も含めてをゆっくり聞かせてください(笑) 富士見三浦

      削除
    2. 佐生さんありがとうございます。
      おひさしぶりで、三浦さんとお話ししていました。
      明日いよいよ帰国となります、色んなお話ししたいですね、観光の写真もたくさん撮りました。
      気をつけて帰ります、3人でたどり着きます。
      フロアのフォローありがとうございます。
      富士見 石井

      削除
  7. 研修最終日にしてはじめてコメントします。
    夜勤中の廣道です。

    研修ブログいつも夜勤の息抜きに読んでました。
    というか、大体息抜きのつもりが真剣に読んでしまってました。
    すごい充実した内容で、スェーデンの景色も素晴らしくて
    なんて素敵な経験されてるんだろうと思ってました。

    今日のブログは読んでいてウルウルしました。

    帰って来られたらまたたくさんお話きかせて下さい。
    無事に帰国してくださいね。
    舞浜倶楽部でも皆さんの帰りをみんなで待ってます。

    返信削除
    返信
    1. 廣道さん、コメントありがとうございます。4階女性陣がコメント全員くれたのかな?嬉しいです。
      夜勤の息抜きになっていたのかな?昨日のは涙腺を刺激してしまいましたか…私たちはそんなつもりで書いたわけではないですが、想いを共有していただけたかと思うとすごく嬉しいです。少しずつ、皆さんと共有していけたらと思います。
      明日がスウェーデンを出発する日です。帰国するまで無事に帰れるように十分気をつけます。祈っていてください(笑) 富士見三浦

      削除
    2. 廣道さんコメントありがとうございます!
      読んでもらっていたこと嬉しいです。
      学んだ事、感じた事などその日の事をブログに真剣に打ち込んでいたので、肩に力が入ったしまったかもしれませんね。
      ウルウルですか、共有できてこれまた嬉しいです。

      いろんなお話ししたいです、
      無事に帰ります、乗り継ぎ頑張ります。
      ありがとうございます。
      富士見 石井

      削除
  8. 富士見の皆様、研修期間を通じてたくさんのコメントありがとうございます。
    新浦安の青柳です。

    富士見の方々とはほとんどお会いしたことがないのですが、毎日ブログにコメントをいただけてとても嬉しかったです。研修報告会は富士見と新浦安でやるので、自分もそちらにうかがう予定です。皆さんと今回のスウェーデンの研修の話を直接できるので、今から楽しみにしています。
    とりあえずしっかり無事に帰国し、もしかしたら当分スウェーデンぼけになってしまうかもしれませんが、きっちり皆さんにご報告できるようにしたいと思っています。本当にありがとうございました。

    返信削除