2017年10月3日火曜日

研修2日目 2017.10.2 



 研修2日目は午前中、コーディネーターのエミルさんのオフィスでスウェーデンについてオリエンテーションを受けました。参加したのは、私たち3人以外に同じ日本から研修に来ていたOTの卵たち(関西の学校の方でした)とその先生含めて10名です。
エミルさんの所属するSQCの活動やスウェーデンの歴史(19世紀の国民運動等)、医療、福祉、緩和ケア理念、看取り介護や障害者の支援等、内容は幅広く、2時間はあっという間に過ぎてゆきました。OTを目指す学生さん達からも様々な質問があり、エミルさんが丁寧に答えてくれました。スウェーデン研修の前にも本等で勉強してきましたが、さらに詳しい内容を確認することができ、とても充実した時間でした。舞浜倶楽部で行われているケア(やろうとしていることを含めて)の根拠は、スウェーデンにあるように改めて感じました。
明日から、いよいよ施設での研修が始まります。2か所の施設に分かれてそれぞれ担当者につき、18日まで同じシフトで勤務する予定との事。コミュニケーションを大切に、本日解消できなかった質問をそれぞれ持ち寄って臨みたいと思います。       M
     エミルさんのオリエンテーション ~SQCオフィス~

                 国会議事堂前にて
 昼食をオフィスの近くにあるレストランでとり、午後はエミルさんにストックホルム市内を案内してもらいました。日本で例えると銀座のような高級店の並ぶ場所や、市場(改装中のため仮設施設)、ノーベル賞の授賞式が行われるコンサートホール、新市街の街並みを抜けながら買い物もしました。どんどん進んでいくとガムラ・スタンの旧市街に入り、国会議事堂、王宮、教会を見て、最後にはノーベル博物館と大聖堂を見て街歩きを締めくくりました。街並みに趣があって、ショーウィンドウはどれも素敵な物で溢れていました。途中から雨と悪天候でしたが、楽しむことができました。研修期間中の休日にまた訪れたいと思います。
 明日からは施設実習が始まります。慣れない英語や覚えたてのスウェーデン語でコミュニケーションをとりながら、お互いのことを知り合えるようにしていきたいです。 N.I
 
               ノーベル博物館前にて


話は変わりますが、今日はここで我々研修生の生活を少し紹介したいと思います。
今回の研修は現地の方のお宅でのホームステイではなく、アパートメントホテルの一部屋での共同生活という形になっています。場所は、地下鉄のALVIKという駅のすぐ近くにあり、ストックホルム中心部から10分ほどという、移動にもいろいろと便利な場所です。

これはリビングの様子です。寝室のベッドに加え、簡易ベッドが用意されていました。ここでみんなで集まり、ブログを書いたり、食事をしたりしています。
部屋は12階にあるので、窓からの眺めは良好です。すぐ下には地下鉄の駅が見えます。
赤い屋根のスウェーデンっぽい建物が並び、とても雰囲気があります。
少し先には湖もあり、水が多く、自然に溢れた町としての顔も見せてくれています。

ここがキッチンです。ホームステイではないため、食事は自分達で用意することになります。ひととおりの調理器具や、お皿などはすでにそろっていました。
駅の近くには23時までやっているスーパーもあり、食材の購入には事欠きません。

自炊のため、日本から持参した食材も豊富にあります。
すしのこ、なんてのもありますね。途中で日本食が恋しくなったころに、みんなで手巻き寿司パーティーをするかもしれません。まだ二日目で、自炊も本格的には始まっていませんので、今後の楽しみにとっておきます。

いまのところご紹介できるのはこの程度ですが、今後機会があれば普段の生活や、ストックホルムの様子などもお伝えしてきたいと思っています。
H.A

22 件のコメント:

  1. コメントしたの消えてしまいました 泣
    既にかなり寒そうですね。すしのこ!昆布茶!チョイス最強ですね。
    カラダ温めながら、現場初日、頑張って下さい!Wi-Fi環境?ネット環境大丈夫みたいですね
    中島

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      木がユサユサ揺れるほどの風で、体感気温がとても低かったです。
      ダウンコートが大活躍しています。
      昆布茶の仕事っぷりがとても素晴らしいです。スーパーで買ったものと、持ち寄ったものを調理してみんなで食べています。
      これから研修初日頑張ります。
      アパートメント内はWi-Fiが使えますし、ルーターも持って来ているのでネット環境は大丈夫です。
      富士見 石井

      削除
  2. 研修2日目お疲れ様です!
    こちらは朝の7時です。
    窓からの眺め、いいですね〜
    街の雰囲気も素敵ですね
    個人的には日中どんなレクリエーションをしているか気になります。
    変わったレクリエーションあったら教えてください(^o^)
    福祉用具も気になります。
    Blogみてたら私も行きたくなってきました!
    富士見 串崎

    返信削除
    返信
    1. おはようございます、コメントありがとうございます。
      3日目の朝5時です。昨日の雨と風が止んでいて一安心です。
      今日から施設実習が始まるので、レクレーションと福祉用具も見てきますね!
      皆さんが行きたくなるブログを目指します。お楽しみに~。 富士見三浦

      削除
    2. 串崎さんおはようございます。
      窓からの景色を見ると来たんだなーと実感します。
      街中は近代的な所と歴史を感じる所とあって素敵ですよ。
      レクリエーションと福祉用具は私も興味があるので見てきますね。

      富士見 石井

      削除
  3. 服装が冬ですね!
    エミルさんからスウェーデンについて説明があった後に実習に入れるのは良いですね。アパートメントも雰囲気良いし素敵な環境で研修できますね。
    成田空港で三人を見送った後なんだか心にぽっかり穴が空いた感じに・・・。そして昨日は三人のブログを拝見しなぜか目頭が熱くなり・・・。
    年かな~
    北島学

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。今日はとてもよく眠れました。
      昨日は本当に冷たい雨で夜も寒く、試しにオイルヒーターを使ってみました。アパートメントの環境はとても良く、快適です。今後、細かいところも皆さんに紹介していければ…。これから初めて使うランドリールームとか。(予約制なんです)
      北島さん、、どうか泣かないでブログを通じてスウェーデンを思い出しながら北島さんが体験したスウェーデンとの違い等もまた共有させてくださいね!今日から2か所に分かれての施設実習です。頑張ります。
       富士見 三浦

      削除
    2. おはようございます。
      エミルさんの説明はとても分かりやすかったです。
      スウェーデンの事、福祉・医療の事、質疑応答もできてよかったです。
      これからの実習でもいろんなことを聞いて吸収していきたいです。
      富士見 石井

      削除
  4. 三人ともいい笑顔ですね。
    アパートもいいところでよかったですね。
    いきなりダウンを着ている三人を見ましたが、風邪引かないでがんばってください。  下舘

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日は風雨ともに強くてとっても寒かったですね。
      寒いですし空気も乾燥しているので、風邪をひかないように
      していきたいです。
      これから研修初日頑張ります。富士見 石井

      削除
    2. お疲れ様です。3日目の今日は昨日と違って雨もやみ、晴れ間も覗いていたので油断して少し薄手で研修に行ったところ、帰りがだいぶ冷え込んでいまいた(笑)体調に気を付けて頑張ります。
      新浦安 青柳

      削除
  5. コメントありがとうございます。昨日は本当に体感が寒かったんです。
    今日は風も雨もやんだので少し移動しやすいと思います。
    午後から施設実習になります。明日からは3人行動がなかなかしにくくなると思いますが、アパートメントでは会えるので情報交換しながら頑張ろうと思います。 富士見 三浦

    返信削除
  6. 研修2日目お疲れ様でした!
    町並みや服装をみていると本当に寒そうですね。
    スコールしましたか?
    今日から施設実習とのことでブログ楽しみにしています!
    富士見 尾崎

    返信削除
  7. おはようございます、お疲れ様です。
    寒かったですね、今日は風が落ち着いているので過ごしやすそうです。
    一日目にスコールしましたよ(笑)
    研修行ってきます。
    富士見 石井

    返信削除
  8. 尾崎さん、貴重な出勤日にコメントありがとうございます。
    これからホテルのそばの湖周辺を出勤前に散策してみようと思います。
    様子は随時、アップしていきますねー。
    尾崎さんも実習、頑張ってください!スウェーデンから応援してます。
    富士見 三浦

    返信削除
  9. お疲れ様です!無事に到着されて良かったです。アパートメントの中や外観など、素敵ですね☆楽しい研修にして下さい。寒いので体調に気をつけて下さいね。
    富士見 野口

    返信削除
    返信
    1. 野口さん、お疲れ様です。コメントありがとうございます。
      いまだにスウェーデンに滞在して研修に一人で通勤しているなんて実感わかない(日本でもなかなか目的地まで行けないのに)ですが、ふと「スウェーデンにいるんだなー」と感じる場面が多くなっています。スウェーデン語に少しだけ耳が慣れてきました。まだまだ毎日、必死です。3人で滞在しているので、日本感がありますし、シフトが違っても食事はできるだけ一緒に摂る努力をしているので、その時間が癒しと充電になっています。そして明日は初めてのお休みです。一人で出かけてみるつもりです。迷子やトラブルに巻き込まれないよう気をつけます。 富士見三浦

      削除
  10. そろそろ皆さん起きたころかな?おはようございます。
    さっそく観光できていいですね。やっぱり町並みが日本とは全然違ってそれも素敵です。魔女の宅急便のモデルになったところは見れましたか?
    観光では、ヴァーサ号博物館も面白かったので興味やお時間があれば是非!

    先日富士見ではコーヒーの会を行い、ハロウィンのパッケージのケーキをお出ししていました。スウェーデンでもハロウィンってあるのかな?きっと飾り付け等可愛いでしょうね~。実習先の施設ではどんな飾り付けや季節を感じるものがあるのでしょうか?
    今日も皆様にとってよい一日でありますように!

    返信削除
  11. 返信
    1. 今泉さん、お疲れ様です。
      ハロウィンは私も気になりエミルさんに質問してました。日本と同じく数年前から急に飾り立てるようになった、とのこと(笑)あまり根付いてはいないようです。
      行事では、クリスマス、イースターが大きいところのようです。飾り付けもすると施設の方が言っていました。ちなみに10月4日はシナモンロールの日のようで両施設でおやつに作っていました。(笑)こちらも業者が設定したようですよ、手作りはおいしかったです。 富士見 三浦

      削除
  12. お疲れ様です。景色や町並み素敵ですね。
    アパートもきれいでいいですね。
    海外で自炊もなかなか無い経験なので、楽しんでくださいね。
    佐生

    返信削除
    返信
    1. 佐生さん、お疲れ様です。3人ばらばらのシフトが始まり、すれ違い生活になりました。私達は日本から大量の食材を持参していたので、自炊がはかどっています。そして、キッチンの高さの使いやすいこと!日本では絶妙に腰に負担がくる高さですが、こちらでは楽に調理が出来ます。私達の身長(166cm~170cm)はスウェーデンサイズだったのか!と新発見です。 富士見三浦

      削除