2017年10月2日月曜日

研修1日目

2017.10.1

6月にメンバー3人が決定してからあっという間に時間がたち、今日とうとうスウェーデンに向けての旅立ちの日を迎えました。
今日の成田空港は朝から雲一つない晴天で、絶好の出発日和でした。
北島統括施設長、下舘施設長が見送りに来てくださったのですが、以前実際にスウェーデンに行かれたお二人がいてくださるのは、出発前で緊張している我々にとって、とても心強く感じられました。最終的にお二人は我々がゲートをくぐるまで見送ってくれました。
出発前の記念撮影です

 無事に出国手続きを終え、向かったのはフィンエアーの航空機です。舞浜倶楽部のスウェーデン研修で利用するのは初めてだったそうですが、これがとても快適でした。CAは皆さん笑顔で親切。機内食も美味しい。2回の食事の間にアイスや柿の種のおやつも出ました。
中でも私的にツボだったのが、フィンランドの有名ブランドで日本でもおなじみの「マリメッコ」のグッズが至る所にちりばめられていた事でした。ひざ掛けやクッションカバー、機内食のナプキンやコーヒーの紙コップまでがマリメッコで統一!スウェーデンに到着前からとてもテンションが上がりました。ヘルシンキで予想外に飛行機の時間が遅れましたが、それ以外は順調に進みました。

     
 マリメッコ…かわいいです


エミルさんと

 ストックホルムに到着すると、今回の研修をコーディネートされたエミルさんがお迎えをしてくださり、お顔を見てとても安心しました。エミルさんからは、地下鉄の乗り方、実習先までの移動手段、アパートメントの案内を受け、不安だったことが解消して少し安心しました。詳しいガイダンスは明日あるので、しっかり理解しようと思います。夕食はアパートメントの近所にあるピザ屋さんでご一緒し、ピザもパスタもどれも美味しく、研修1日目のスタートを幸せな気持ちで切ることができました。明日から張り切っていきたいと思います。



 

19 件のコメント:

  1. 無事到着されてよかったです(๐•ω•๐)♡
    研修頑張ってくださいね★
    ♡宇田川 恵♡

    返信削除
    返信
    1. 宇田川さんありがとうございます!
      明日から施設での研修が始まるのでドキドキ緊張してます。
      頑張ります。楽しめるほど余裕を持てるようになりたいです。
      富士見 石井

      削除
  2. 機内も快適そうで良かったです。
    無事到着しましたね。
    寒そうなので体に気をつけてください。
    佐生 

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今日は昨日に比べて強風と夕方には雨に降られて寒さが身にしみてきました。風邪をひかないように注意しないと。湯船はありませんが、シャワーで体を温めて早めに休もうと思います。
      明日からはいよいよ施設実習です。不安もありますが、とにかく想いを伝えて、楽しめるように頑張ります。 富士見 三浦

      削除
  3. 富士見の今泉です。
    無事に着いたようで何より!快適な機内の旅も伝わってきました^^
    さっき入浴のお手伝いをしながらご入居者様と「スウェーデン着いたかなあ」「時差はどれくらいですかねえ」と話してたんですよ~。時差…約何時間でしたっけね笑
    ブログ更新も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。皆様コメントありがとうございます。とても励みになります。
      朝の景色は夜とまた違ってまたきれいで3人で感動していました。こちらは紅葉が始まっています。(そちらもブログで紹介できれば)
      昨夜は12時就寝でしたが、時差ぼけの影響か、全員3時に目が覚めて…
      今泉さん、時差は約7時間ですー。
      これからエミルさんが迎えに来てくれます。今日も1日がんばります。
       富士見 三浦

      削除
    2. コメントありがとうございます。皆様とやり取りができて嬉しいです。
      早朝から目が覚めていたので、徐々に日が昇る様子が見られて、周りの風景がとても素敵で気分が上がっています。
      時差に慣れてしっかり眠れたら良いのですが。
      これからオリエンテーションです、行ってきます。
       富士見 石井

      削除
  4. 無事に到着のブログを出勤と同時に確認して、みんなでよかったね~。と話していました。機内のコップなどなど、かわいいですね。
    ダウンを着ている三浦さんの写真を見ると、すごーく寒そうですが、体調に気をつけて研修がんばってくださいね。  富士見 小松

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      3人とも心身ともに健康で楽しく過ごせています。
      小松さんには名前を出さなくても私の担当部分がばれてしまいましたね。はい、可愛くてテンションがあがりました。
      夕食は3人で初めての自炊。さっぱりとサラダうどんを食べました。
      明日からは施設実習ですれ違い勤務になりそうです。3人のコミュニケーションも大切にして乗り切りたいと思います! 三浦

      削除
  5. フライトお疲れ様です。
    皆様の満面の笑みを見ることができ、安心しました。
    1日1日を大切にじっくりと頑張ってきてください。
    時差もたいへんですが、日照時間も気になります。
    明るい日差しを大切にセロトニンを活発にして乗り切りましょう。
    応援しています。
    西江

    西江

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      2日目の今日は午前中にエミルさんの講義を受け、午後は市内散策でした。今日は途中で雨が降るあいにくのお天気だったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。
      明日からはいよいよ施設実習が始まるので、楽しんでいきたいと思います。

      新浦安 青柳

      削除
  6. 無事に到着して良かったです、そして1日目お疲れ様です!
    場所や気候が急に代わると体調崩しやすいので、体調管理に気をつけて
    研修がんばってください! 応援してます
    また帰ってきたら色々教えてください!  富士見 渡邉

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。遠く離れていても心がつながっているんですね、嬉しいです。そちらもみなさん変わりないですか?
      私たちは慣れない海外でたくさんの気づきや学びを得ています。日本にいたら気がつかない事もたくさん。戻ったらいろいろ共有させてもらいたいです。私達の後に続く人がたくさん増えることを期待しています。 富士見 三浦

      削除
  7. そろそろBlog更新してるかなとおもってみたらもうみんなからのコメントがあって出遅れましたー。無事着いたようでほっとしました!
    環境がかわって眠れない夜もあるかと思いますが、楽しんできてください。
    Blogたのしみにしてます。
    富士見 串崎

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私たちも思っていた以上に早く皆さんからたくさんのコメントをもらって励みになっています。
      最後まで皆さんに楽しんでもらえる内容を考えていきますね!
      見てきてほしいこと等も、またコメントしてくださいね。 富士見 三浦

      削除
  8. 無事に到着されて良かったです!
    体調を大切に頑張ってくださいね。
    新浦安 塙

    返信削除
    返信
    1. 塙さんコメントありがとうございます!
      2日目でまだまだ時差に体が慣れていない感じがありますが、適応していけるように体調管理に気を付けていきます。
      これからも毎日ブログ更新するので読んで下さいね。

      新浦安 青柳

      削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除