2019年10月15日火曜日

研修14日目 2019.10.14

 Hej! Det regnar idag.(今日は雨です。)
 今日は休日・・・ですが、あいにくの雨です。というわけで今日はどうしようかなと色々と考えた結果、山下さんと別々に行動することになりました。仲が悪いわけではありませんよ(笑)。

 自分の趣味がテニスであって、昨日から「ATP250 ストックホルムオープンテニス」というツアー大会が開催していて、今日はその予選決勝に日本人選手が出場していたので、その試合に見に行こうと「Royal Tennis Hall」という会場に行ってきました。
 「Royal Tennis Hall」は、Alvik駅からT-central駅で降りて、Ropsten駅行きの電車に乗ります。そしてRopsten駅の一つ前の駅、Gärdet駅で降りて歩いて会場に向かいます。今日は山下さんとSlussen駅で別れてから向かいました。
 
Gärdet駅ホームから出口まで意外と距離がありました。ここから歩いて会場に向かいます。



徒歩5分程で「Royal Tennis Hall」会場に到着!
左:センターコート。右:1番コート。
左図のセンターコートの座席は予約制で料金がかかりますが、1番コートの座席は無料なので空いていれば座れます。また立ち見でセンターコートを見ることもできます。
 
杉田祐一プロ選手(自分より2つ年上で日本テニス界では有名な選手。憧れの選手の一人。プレーが熱い!)
12時に試合が始まり、始めは途中で離れようかなと思いましたが、すごく面白い展開で熱い試合を繰り広げていましたので、最後まで観戦してしまいました。結局、杉田選手は最初の1セットを取って善戦するも逆転負けで終わってしまいました。でもすごく良い試合を見させて頂いたので、感謝です。次も頑張ってほしいです!
 日本人の試合が終わったので、会場内にあった「BJÖRN BORG(ビョルン ボルグ)」のお店に行きました。その中に飾ってあったボトルがあって、「これはいくらですか?」と店員に聞くと、「無料でいいよ!」と言って下さり、思わず「Oh! Really!?」と興奮してしまいました!そして無料でゲットすることができました!すごく嬉しかったです!感謝です!またそのお店に行こうと思いました。
「BJÖRN BORG」のボトル、無料でもらいました!
  ここで皆さん、なぜ私がこんなに興奮してしまったかと言うと、この「BJÖRN BORG(ビョルン ボルグ)」というのは、単なるメーカー名ではなく、テニスをやっている人なら誰でも知っている世界的に有名なプレーヤーBJÖRN BORG(ビョルン ボルグ)」という選手がいたことを。これは年代によって知っている方は多いと思います。BJÖRN BORG(ビョルン ボルグ)」という選手は、今でいうとロジャー・フェデラーやラファエル・ナダルみたいな、強くてカッコいい選手で、スウェーデンでは国民的英雄とも呼ばれています。現役時代にはウィンブルドンで5連覇を成し遂げた選手でもあります。
 実はAlvik駅近くにあった総合施設の中にあるテニスコートに以前入りまして、そこにはかつてのBJÖRN BORG選手の活躍の写真が飾られてありました。それを見た時は大興奮でした(笑)。
Alvik駅近くの総合施設内にあるテニスコートに入りました!
かつてのBJÖRN BORGの写真
(右図のBJÖRN BORGとジョン・マッケンローとのツーショット写真はヤバい!)
というわけで、そのボトルを手にして会場をあとにして、地下鉄に乗ってエステルマルム市場に向かい、そこで遅い昼食をとりました。
王室御用達の鮮魚店「リサ・エルムクヴィスト」にてサーモンを食べました。
臭みもなく、新鮮で美味しかったです!
今回入ったエステルマルム市場は新しい方で、古い方は何かの修繕工事中をしていたので、その中には入れませんでした。残念。
エステルマルム市場(左:新しい方。右:古い方。)
ここからはストックホルム中央駅方面に向かいながら色々と散策していきました。
 
エステルマルム市場から近い「スウェーデン国立図書館」

左:いわゆる自習室みたいな所。静かで雰囲気も良くはかどれそう。
右:階段を下っていくと、視聴覚スペース。開放的で良い!
ヨハンネス教会(中には今日は入れませんでした)
  他の美術館や教会等もそうですが、大体月曜日が休館日であるのが多いとわかりました。また次回、内部を見れたらいいなと思っています。
 最後は、地元っ子御用達のカフェ、「ニーズベリス・ヘンバゲリ&コンディトリ」でFIKAをしました。雰囲気がどこかクラシックな感じがあって、ほっこりしました。
 
今日のFIKA(店員さんに勧められた「Toscarulle」。中にカフェクリームが入っていて甘くて美味しかったです)
また店の中の雰囲気も良くて、ゆっくりと休めました。
この後はストックホルム中央駅で地下鉄に乗り、宿泊先に戻りました。 
 途中ついつい趣味のテニスの話に入ってしまいました。でもこんな出会いがあったのも、皆さんのおかげでもあります。本当に感謝しています。
吉見


山下です。今日は休日ですが、朝から雨が降っています。
私たちは、今日は行きたい場所が違ったので、別々に行動することになりました。
決して仲が悪いわけではありませんから、ご心配なく(笑)。

私はスルッセンまで吉見くんに送ってもらい、スウェーデンを代表する陶磁器の街、グスタフスベリへと向かいました。ストックホルムからバスで約25分の港街です。
私が見たかったリサ・ラーソンの陶器工房にはリサの作品が販売されています。
店内に入ると、かわいいライオンのリサの代表作が並んでいます。手作りなので、ひとつずつ表情が違うところがいいですね。


グスタフスベリ。

リサの作品「ライオン」


そして、スティング・リンドベリの花や葉のモチーフがデザインのカップ&ソーサーやプレートが並んでいて、、、「わ~ここに来れて本当によかった!」感激です!


スティング・リンドベリの代表作品

人気の葉っぱ柄の「ベルソー」。


おみやげにいくつ買って、港前にあるカフェでランチにします。
「カフェ・トルンフーセット」。レンガで作られた個性的な建物で、かつて船の乗客の待合所や税関だったそうです。おいしそなパンやケーキが並んでいます。
私は厚みのあるチーズが挟まれたサンドイッチとコーヒーを注文。
チーズの濃厚な熟成された香り。「ん~」おいしい!


「カフェ・トルンフーセット」

ショーケースに並べられたサンドイッチはどれもおいしそう!

チーズのサンドイッチを注文。


次に向かったのが、セーデルマルム地区のマリアトリエ駅から歩いてすぐの場所にあるDROP COFFEE。
店内はきれいなライトブルーを基調にした、清潔感のあるすっきりした内装。カウンターのガラスのショーケースには、シナモンロール、サンドイッチが並び、どれもおいしそうです。私は親しみのあるシナモンロールとコーヒーのセットでフィーカです。
居心地のいいカフェで過ごす、フィーカは格別です。



ライトブルーを基調にした内装が印象的!
スウェーデンを代表するシナモンロール。
「DROP COFEE」




贅沢な時間を、本当にありがとうございます。
今日という日にも、感謝して。
山下

9 件のコメント:

  1. 研修お疲れ様です!

    休みの日は二人それぞれの色が出てて見ててすごく面白かったです!
    フィーカは必ずなあたりもすごくいいです笑

    吉見さん、自分もテニスをやっていたのでテンションが上がりました!世代としてはフェデラー、ロディックでした。センターコート胸が熱くなりますよね!

    それでは折り返し地点ですが、ブログ楽しみにしてます!

    事務当直 尾崎

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます!
      ロディックとか・・・懐かしいですね(笑)。センターコートの会場は意外とコンパクトで見やすかったです(日本の有明コロシアムのセンターコートと比べると)。このストックホルムオープンの準決勝・決勝がちょうど研修休日ですので、興味のある組み合わせがあったら、見に行こうと思っています!
      吉見

      削除
    2. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      私はテニスことはさっぱりわかりません(笑)。
      折り返し地点になりました。この半月で何を学んだのか、残りで何を学ぶ必要があるのか考えて行動して行こうと思います。
      悔いのないように、頑張ります。いつもブログを見て下さり、本当にありがとうございます!
      山下

      削除
  2. 山下さん、吉見さん、研修楽しんでますか?こちらはでっかい台風で全国に大きな被害が出ていますが、幸い浦安は少なくて済みほっとしています。コメントはあまり書けませんが、ブログは楽しみにしています。写真も活用させて下さいね。そうそう、ポケトークの使い勝手、もう少しレポート下さい。今後の参考にします。
    それでは、お二人とも残りわずかとなりましたが、健康に留意して楽しんで来て下さい。佐藤光男

    返信削除
    返信
    1. 佐藤常務、コメントありがとうございます!
      そして自分にとって刺激の多い研修を受けられていることに、感謝しています。
      ネットで見ていて、台風による甚大な被害に驚きが隠せません。でも浦安の方が被害が少なく済んでいたのを聞いて、山下さんともにホッとしています。
      ポケトークに関しては、一応「番外編」のブログで報告しようと思っていますが、私個人としては、Google翻訳アプリの方がいいのかもしれません。
      健康に気を付けながら、残り頑張ります!
      吉見

      削除
    2. コメント、本当にありがとうございます。うれしく思っています。
      ポケトークは日本語から英語、スウェーデン語に訳すのは得意ですが、逆に英語、スウェーデン語から日本語に訳すのがまだ苦手なようです。残り後半、もっと上手に活用してみようと思います。休める時はしっかり休んで、体調は万全です。
      新浦安、富士見の皆さんにたくさんの応援をもらい、こうして研修を受けさせて頂いていることに感謝しています。本当にありがうございます。
      折り返し地点に入りました。悔いのないように頑張ります。
      山下

      削除
  3. お二人とも研修お疲れ様です!
    風邪などひいてはいませんでしょうか?
    こちらは急に冷え込み、金木犀の香りが漂うようになりました。

    吉見さんの見たものをそのまま書き出すブログも、山下さんの女性らしい細やかなブログも楽しんでおります。
    わたしは今は外出の機会が少ないので、お二人のブログを読んで旅行気分を味わっています笑

    以前山下さんのブログに登場した「ラーゴム」という考え方は、儒教でいうところの「中庸」と似たような考え方でしょうか。
    なんだかとっても考えさせられる単語ですね。
    個人個人の「ラーゴム」を見極めて提供できたら、
    それはいいことだろうなあと思います。

    施設でのこともそうですが、休日の記事も楽しみにしています。
    (余談ですが、日本のシナモンロールはアイシングシュガーが多いので、スウェーデンのパールシュガーにときめきを隠せません笑)

    さて研修も残すところ半分!
    お体に気をつけて、しっかり食べて乗りきってください。
    秋らしく実り豊かな、研修生活を送れますように。

    個人アカウントより失礼いたしました。
    事務管理課 西江(あ)

    返信削除
    返信
    1. あらら、西江(あ)さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
      そして女の子出産、Grattis!(おめでとう!)

      大変な育児の中、ブログを楽しみにされていることに嬉しく思っています。
      お身体にはお気をつけてください。旦那さんにもよろしくです。
      残りの研修、頑張ります!
      吉見

      削除
  4. あいみさん、もう復帰されたのかとビックリしました。
    コメントありがとうございます。
    そして、女の子誕生、本当におめでとうございます!!
    育児は大変ですが、子どもはすぐに大きくなってしまうので、今のこの時間をお二人で大切に楽しんで下さいね。お二人の子だったらか、かわいいでしょうね~。いつかお目にかかれるのを楽しみにしています。大変な育児の中、私たちのブログを見て下さっているなんて、なんて光栄なことでしょう。とってもうれしいです。
    「ラーゴム」みんながほどほどに幸せに、という北欧的ライフスタイルを読み解く鍵を目されている感じがして、私は好きです。そんなメンタリティはスウェーデン人と日本人は共通しているのかもしれませんね。
    そういえば、日本はアイシングシュガーですね(笑)。
    あいみさんも、どうぞお体に気をつけて下さい。
    山下

    返信削除