2019年10月15日火曜日

研修15日目 2019.10.15 番外編

 Hej! Är din kropp Okej?(お身体の方は大丈夫ですか?)
 今日は休み・・・ではなく、夜勤になります!実は研修2日目に研修先の施設でシフト表が配られた時に、「夜勤シフト(20:45~翌7:15)」が組まれていました。エミルさんから「夜勤やるかどうか?は2人で話し合って返事ください。」と言われ、山下さんとしばらく検討していました。そしてこの研修期間を経て、見てみたいものが見つかり、それをエミルさんに伝えて施設に提案したところ引き受けてくださいました。その夜勤での様子は、次回のブログで報告したいと思います!
 というわけで、今回は去年もやった”番外編”を皆さんにお伝えしようと思います。
 私からは主に2つ紹介したいなと思います。
⓵COMVIQについて
 去年・一昨年に行った先輩方は出国前に「ポケットWi-Fi」を申し込んで行かれていたのですが、今回は私の、ネットに詳しい友人から勧められた、SIMカード「COMVIQ」を使いました。それについて紹介したいと思います。
SIMカード「COMVIQ(通信会社名)」。「Billigt」は「安い」という意味。
  このSIMカードはストックホルム市内にあるセブンイレブンや「Pressbyrån」等のコンビニエンスストアで購入することができます。ただ店・時間によって売り切れているところがあるそうです。スウェーデンに入国してエミルさんに、そのSIMカードを購入したいことを伝えると、一緒に行って下さり、エミルさんが店員に依頼してくださいました。ありがとうございます!
左:セブンイレブン。右:「Pressbyrån」(Alvik駅近くにもあります)
 価格ですが、SIMカード本体は45クローネ(約585円)、そして通信プランは「FASTTRIPS」、「AMIGO」、「SURF」の3種類ありますが、店員さんから「FASTTRIPS」の20GB(通信容量)を勧められて、その通信プランを購入しました。その価格は、245クローネ(約3185円)! 合計で290クローネ(4000円弱)!
 といってもネットについてわからない方もいらっしゃると思いますので山下さんが今回使ったポケットWi-Fiと比較しながら説明します。
 今回山下さんは、「Global Wi-Fi」の 30日間の通常プラン、1日で300MBまで通信が使えるポケットWi-Fiを購入しました。その価格は35770円(色々なものを割り引いて)。つまり1日300MBまでしか使えず、1日1192円かかる計算となります。
 一方私のCOMVIQ」の「FASTTRIPS」プランの 20GB、つまり30日間の間で1日で約670MBまで通信が使えて、1日のかかる価格が約133円・・・。Billigt,billigt,billigt.(安い、安い、安い。) しかもスウェーデン国内に限らず他EU諸国での電話利用ができます。もちろんLINEやGoogle mapとかでのネットも使えます。
 しかし、デメリットはあります。1つは設定が少し面倒くさくて、送られてくるメール通知がスウェーデン語であること。でもこれはネットで調べながらやっていけば、うまくできます。もう1つは、通信状況です。観光する分には全然問題ありません! しかし今回の研修先の施設では通信状況が比較的に悪くて、翻訳する時に使うネットがうまく繋がらない時はあります。そういった意味ではポケットWiFiの方が通信が繋がりにくいことはなく使えます。
 あなたはどう思いますか?ぜひ参考にしていただければと思います。また詳しい内容はネットでも検索できますので調べてみてもいいと思います。

⓶スウェーデン語について
左:事前に勉強していた本。右:現場に持って行った本とメモ帳。
  スウェーデン研修に行くことになりましたから、スウェーデン語は勉強しておかないといけないなと思い、何を使って勉強すればいいのかなと本屋さんや図書館に行って色々と探しました。そして辿り着いたのは、この左上図の2冊です!最初は、過去に研修に行った先輩方も使っていた本「旅の指さし会話帳 スウェーデン語」(ブックオフで300円で買いました(笑))を読んでいましたが、自分の性格のせいか、「何でこんな文法・表現になるんだろう?」と中々呑み込めなかったなかったです。そこで文法書を探しに行って見つけたのが、去年の9月に発刊された「ニューエクスプレスプラス スウェーデン語」という入門書です。これを読んでいたときに、最初は書かれている文の意味を理解するのにもちろん時間はかかりますが、他の文法書と比べて入門書ということもあって、ページ数は程良く、わかりやすく吞み込みしやすかったです。もちろんある程度の英語の知識は必要です(なくても理解できるが、時間はかかる)。これをある程度理解すると、「旅の指さし会話帳 スウェーデン語」に書かれている表現の本質がわかってきます!
 もしスウェーデン語を勉強するのであれば、私は手始めに「ニューエクスプレスプラス スウェーデン語」の本を読むことをオススメします!因みにこれは浦安市内の図書館にもあります!
 その本を見つけたのは、出国する1か月半前でしたので、あまりしっかりとは勉強できませんでした。でも自信を持ってスウェーデンに旅立つことはできました。
 去年のスウェーデン研修の発表の中で、新浦安の田中職員から「スウェーデン語を勉強しておけば良かったぁ。」と聞き、私も勉強しておこうと思い、始めました。でも「入居者様は確かにスウェーデン語しか喋れないだろうから、適当に決まった表現等を覚えておけばいいだろう。職員は英語でも話せると思うし、英語さえやっておけばいいだろう。」と思い、比較的に英語の方を重点的に勉強してきました。
 しかし実際の現場に行ってみると、普段職員間での会話はスウェーデン語しか喋らず、もちろん英語で説明してくれる職員はいらっしゃいますが、中にはスウェーデン語と英語と混じりながら説明される職員もいらっしゃいます。またスウェーデン語から英語に変換するのに苦労している場面もありました。
 英語は勉強しておく必要はあると思いますが、スウェーデン語も併せて勉強しておけば、職員の普段の会話や流れが少しだけでもわかるようになって研修がより楽しくなるとは思います。なのでその日の研修が終わった帰りの時間に、少しだけスウェーデン語を復習したりもしています。
 でも今回私より英語があまり喋れない山下さんがいますが、Google翻訳アプリやポケトークを使ってやっています。そして喋れないからこその色々な発見もあります。そこら辺も含めてお互い情報共有できたら良いなと思っています。
左:ポケットWi-Fi。中:ポケトーク。右:串崎さんが描いてくださった絵。

 ちなみに今回初めてポケトークを使いましたが、まず機器がコンパクトで持ち運びやすく、ボタン一つで長押しをしながら日本語を発すると英語またはスウェーデン語に翻訳してくださるので、手軽さはあります。ただgoogle翻訳アプリにある「手書き機能」はありません。あと先程の「COMVIQ」のデメリットの説明にあった通り、通信が繋がりにくく使いづらい時があります。これは施設によると思います。ただ私的には「COMVIQ」SIMカードを入れたスマホでGoogle翻訳アプリを使う方が良いのではないかと思います。(ポケットWi-Fiだとスマホと2台持っていかなければいけないため)
 私からの番外編は以上です。以下は山下さんの番外編に続きます。
吉見



山下です。今日は初めての夜勤研修です。
今回、夜勤前に番外編を作ろう!ということになり、私からはスウェーデンの伝統ある「食ベ物」についてお伝えしたいと思います。
短い夏が終わり、秋が近が近づくとスウェーデンの人たちはそわそわしはじめるそうです。なぜかと言うと、森で収穫できるベリーやキノコが出始めるから。
SIÖBERGA GÅRDに向かう途中でも、「リンゴベリー(こけもも)かな~。」「食べられるのかな~。」と赤い実をたくさんつけた木や足元にもいっぱい広がり、いつまでも眺めていたい自然の風景に出会います。
SIÖBERGA GÅRDでもよくリンゴベリージャムが用意されます。ジャムはスーパーでも手に入ります。酸味を残しながら、程よい甘さに仕上げられたリンゴベリージャムをクネッケに載せてたべるのが、私たち二人のお気に入り。朝食にも食べています。

リンゴベリー(こけもも)をつけて。


4期生がお土産に買ってきてくれて食べたのが、私が初めて食べたクネッケです。タラコのペーストをのせて「おいしい~!」。スウェーデンの人たちはこういう物を食べるんだという感想を持ったことがありました。

スウェーデンの人たちが毎食クネッケを食べているかと言われれば、そうでもないようです。スーパーマーケットに行けば、「こんな種類があるの?」と思うぐらい多種多様なクネッケが並んでいます。クネッケは紙に包まれていて、その紙の質感やデザインもクネッケの魅力だと思います。
やはり、クネッケはスウェーデン人の国民食なんだと感じました。子どもの頃からクネッケをバリバリ食べていると、あごが丈夫になりそうですね。
香ばしくて、バリバリと音をたてて食べる小気味好さが気に入っています。

「クネッケ」パッケージがかわいい!
スーパーではたくさんの種類のクネッケが。
30㎝もある大きなクネッケも。


スウェーデンには「自然亨受権」という権利があります。「自然の恵みには誰にでもそれを受ける権利がある」という考えものもと、たとえ人が所有している土地であっても、自由に入って花を摘んだり、キノコやベリーを採ることが許されているそうです。
ただしあくまでも節度を持ったうえで、が原則。木の枝やこけなど年月に要するものは採らない、という暗黙のルールの上成り立っています。
冬が長く厳しい環境で暮らす人々が、自然の恩恵をみんなで分かち合う。
「自然はみんなのもの」というおおらかで平等な発想はいかにもスウェーデンらしいなと思いました。

スウェーデンの食べ物と聞いてどんなものを想像しますか。はじめはスモークサーモン、ミートボールが思い浮かびますが・・。
せっかくアパートメントにキッチンがあるので、秋になると森でとれる「カンタレッラ」という黄色いキノコを使ったキノコスープ、そして、「ヤンソンンの誘惑」という個性的な名前がついたポテトグラタンに挑戦してみました。
秋のスペシャリテ!黄色いキノコ「カンタレッラ」。この時期スーパーマーケットで山のように積んであります。さっそく、このカンタレッラを買って、アパートメントでキノコスープを作ってみました。
オリーブオイルで低温でじっくりと焼いてコンソメも入れて。濃厚な香り高くおいしいスープが出来上がりました。
「ん!いい香り~」。

黄色いキノコ「カンタレッラ」

カンタレッラスープの出来上がり~
              
つぎに「ヤンソンの誘惑」です。ジョギングに出た吉見くんにCOOPでABBA(アバ)のピンク缶のアンチョビを買って来てもらいました。じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビ、生クリームで作るのですが、生クリームがなかったので、日本から持参したシチューのルウで作りました。オーブンがないので、レンジでトッピングしたチーズを溶かしてグラタン「ヤンソンの誘惑」の完成です。アンチョビの塩気がよく効いていて、おいしかったです。
この「ヤンソンの誘惑」という変わった名前は、厳格な宗教家であるヤンソン氏が断食中にこのグラタンの香りの誘惑に負けて、こっそり食べてしまった、という言い伝えからだそう。スウェーデン人らしい、ユニークな言い伝えですね。スウェーデンではイースターやクリスマスなど家族で集う時によく食べられる伝統的はメニュだそうです。


ピンク缶がかわいい「アンチョビ」
              
「ヤンソンの誘惑」完成しました~
                   


日本の台風被害が大きいことに驚いています。
少しでも早く平穏な日々になりますように。
この日常が当たり前ではない、感謝の毎日ということを改めて感じています。

山下



20 件のコメント:

  1. ポケトークのレポートありがとうございます。やはり万能ではないですね。表情と全身を使うのがベストかな。買うのをやめておきます。ということで、お二人の表情が写った写真もたくさんアップして下さいね。それが一番楽しみです。佐藤光男

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうごます。ポケトークですが、「翻訳機を超えた夢の通訳機」とCMをしているだけのことはあると思いました。夜勤でずっとポケトークを活用していてみましたが、職員さんとうまくコミュニケーションを取ることが出来ました。ある程度、慣れると使いやすいです。たまに「え?」と思う訳もありますが(笑)。私はジェスチャーと足りない部分は想像力で補って、そしてポケトークで皆さんとコミュニケーションを取っています。
      私たちが写った写真もアップしていきますね。楽しみに下さって、とても励みになっています。
      山下

      削除
    2. コメントありがとうございます! 
      ポケトークに関しては、あくまで私なりに感じたことです。それに使い方が慣れていけば、ジェスチャー等の非言語的要素を使いながら職員とのコミュニケーションを取ることができると思います。
      私たちが写った写真、色々とアップしていきますね。ブログを見て下さり、ありがとうございます!
      吉見

      削除
  2. 山下さん、吉見さん、お疲れ様です。楽しみにブログ見てます。
    コメントや写真を見ていて、二人とも充実した日々を過ごしているんだなと感じます。
    アッという間に折り返しですね、残りもあっという間かな?
    存分に楽しんでください。  飯田

    返信削除
    返信
    1. 飯田さん、コメントありがとうございます!
      日々の過ごし方次第では、あっという間になってしまうかもしれません。
      残りの研修期間も、その日を大切に過ごしていこうと思っています。
      楽しんで頑張ります!
      吉見

      削除
    2. 飯田さん、コメントありがとうございます。
      3月のスウェーデン研修の試験面接で試験官だった飯田さん。私は面接で緊張のあまり上手く言葉が出て来なくて・・・でもにこやかに聞いて下さった飯田さんに和まされたことを思い出します。そして、こうして研修に行かせて頂き、もう折り返し地点に立っているなんて夢のようです。
      あと半分、面接で掲げた目的にたどりつけるように頑張ります。
      休みの日は存分楽しんできますね。本当にありがとうございます。
      山下

      削除
  3. 山下さん、吉見さんお疲れ様です。
    台風はものすごい風と雨でね・・・・・
    お休みも充実しているようで、なによりです。
    クネッケみんなでたべましたね(笑)
    寒いので気をつけてくださいね。

    日本もようやく秋らしくなりました。
    ❅佐生❅

    返信削除
    返信
    1. 佐生さん、コメントありがとうございます!
      こちらも研修先近くを通る木の葉っぱが、前半は鮮やかな緑色でしたが、折り返し地点になったころには葉っぱが黄色くなっています。寒さも感じます。
      体調を崩さずに研修頑張ります!
      吉見

      削除
    2. 佐生さん、コメントありがとうございます。
      台風の時は泊まり込んだと聞いています。大変でしたね。でも、その甲斐あって富士見は被害が少なく安堵しています。本当にお疲れ様でした。
      クネッケ、バリバリと食べましたよね。フロアごとにペーストの味が違ってて、私はタラコ味でした(笑)。
      佐生さんもお体に気をつけて下さいね。
      山下

      削除
  4. 山下さん、吉見さん
    初めての夜勤勤務はいかがだったでしょうか?とても緊張されたでしょう。
    次回のブログを拝見させて頂きますね。

    今日は年に一度の停電検査の日、そしてグッと秋らしくなって肌寒い一日でした。
    お二人別々の休日の過ごし方、私は山下さんの過ごし方をしてみたいです。素敵です
    ね。私にとっては夢のようです。また可愛いお店の紹介待ってます。
    でも一人で行動するって・・ドキドキだったのでしょうか?でもそんな感じはしないですね。それぞれ休日をとっても楽しんでます。富士見事務 北村

    返信削除
    返信
    1. 北村さん、コメントありがとうございます!
      山下さんの休日の過ごし方の方が良いに決まってます(笑)。山下さんの写真を見ていて、素敵でいいなとも思いますし、私も行きたいなと思っていますから。
      ただお互い安全に楽しく観光できるよう、声を掛け合っている次第です。
      とても楽しく過ごさせて頂いています。感謝しています!
      吉見

      削除
    2. 北村さん、コメントありがとうございます。
      初めての夜勤を終え、ホッとしています。日本でも夜勤入りの時は緊張しますが、今日も少し緊張してホーベリヤゴードに向かいました。
      グスタフスベリ工房は魅力的で素敵なカップやソーサーがいっぱい並んでいました。
      本当に夢のようで、皆さんに感謝しています。
      吉見くんにバス停まで送ってもらって、私は来たバスに乗るだけでしたので、安心して行って来れました(笑)。また、かわいいお店を紹介していきますね。いつもありがとうございます。
      山下

      削除
  5. 山下さん、吉見さん
    ブログ拝見しています。10月も半分を過ぎ、折り返しですね。
    食事がめちゃくちゃおいしそうです。ヤンソンの誘惑、ぜひ作って下さい笑
    またスウェーデン語と英語が混じっているという状況、混乱しそうですね。
    日本は涼しくなってきました。お二人ともおからだに気を付けてください。

    杉本

    返信削除
    返信
    1. 杉本さん、コメントありがとうございます!
      ヤンソンの誘惑、美味しかったですよ。山下さんにお願いしてください(笑)。
      スウェーデン語を勉強せずにしてしまうと、混乱してしまうことがあると思います。でも少しだけ単語とかを覚えておけば、ある程度は掴めるのかなと思います。
      こちらストックホルムでは寒くなってきた気がします。
      体調を崩さずに頑張ります!
      杉本さんもお身体には気をつけてください。
      吉見

      削除
    2. 杉本さん、待ってましたよ~。コメント、すごくうれしいです!
      2階の皆さんはお元気ですか。新浦安からたくさんの応援も頂いていて本当に感謝しています。どうぞ皆さんに宜しくお伝え下さい。
      ヤンソンの誘惑、たくさん作っちゃいますよ~(笑)。
      そして、スウェーデン語、話せたらどんなにいいでしょうね。
      こちらもさらに秋が深まって来ました。
      杉本さんもお体に気をつけて下さい。
      山下

      削除
  6. 吉見さんの語学への探究心とオールラウンドな好奇心、そして山下さんの法律や、人の考え方に切り込むわかりやすい考察、とっても読み応えがあります。18日に自分も学会でスウェーデン研修についての演題発表がありますが、やっぱり自分の考え方もまとめ方にズレは無いのだなと、自信をもらっています。ありがとうございます。ラゴームって考え方、ステキですね   中島

    返信削除
    返信
    1. 中島さん、いつもコメントありがとうございます。
      ラーゴム、競争や成功のためにあくせくせず、みんながほどほどに幸せというスタイルはステキですよね。私もそういう考え方が好きです。
      折り返し地点に入りました。私も研修目的にズレがないか確認し、残り半分、学んでいかないといけないなと思っています。
      学会は明日ですね。頑張って下さい!こちらから、応援しています。
      山下。

      削除
    2. 中島さん、コメントありがとうございます!私達にとっても、とても励みになります。
      中島さんの「自分の考え方やまとめ方」というのを、帰国後に是非聞きたいです。
      学会、頑張ってください!
      吉見

      削除
  7. 私の描いた絵なくなってる!と思っていました、そちらにもっていて下さったんですね^_^!
    ありがとうございます。

    黄色いキノコも懐かしいです。スーパーにたくさんおいてありますよね。ヤンソンの誘惑!美味しそうですね。他には自炊してますか。米が恋しくなってきていませんか。スーパーのチョコレートは発見できたでしょうか?ミント味、宜しくお願いします。
    串崎

    返信削除
    返信
    1. 串崎さん、コメントありがとうございます!
      絵の方は、山下さんが持っていました(笑)。色々となくなっていてすみません。特に靴に関しては・・・(汗)。
      今のところ、他に自炊はしていない感じです。お互い疲れて自炊できる体力がない状態なので(笑)。
      私達、全然日本食に恋しくなってなく、スウェーデン食に馴染んでいる感じです(笑)。
      ミント味のチョコは、山下さんが研修前半にさっそく買ってましたよ。感想は山下さんの方で(笑)。
      吉見

      削除