2019年10月22日火曜日

研修21日目 2019.10.21

 Hej! Det är molnigt idag.(今日は曇りです。)
先日見た、もう一つの大きな橋に行ってみました。

そこからの眺めも気持ち良かったですよー!(左:歩行者道路から。右:トラム線から。)
今日含めて、施設での研修が残り4日となりました! 一日を大切にしながら研修に臨みたいと思います。今日は13:45~の遅番になります。出発早々、今回初めての電車のハプニングがあり、予定より遅れてしまいました。エミルさんに電話で報告し、施設に電話して頂きました。結局15分遅れて施設に着きました。「It's okay.」と温かく迎い入れてくださいました。今日はカタリーナさんとヤネットさんと一緒に3Fユニットでの勤務となります。

 14:00 L様が居室にて何度も立ち上がり少し落ち着かない様子があったので、緩和のため私からタクティールケアを提案し、前回の反省を踏まえて居室にて足のタクティールケアを実施しました。実施中は少し落ち着かないこともありましたが、お互いにアイコンタクトを取ると、笑顔になられる場面がいくつかありました。実施後にどうでしたか?と伺うと、「Aha~n.」と笑顔で答えてくださいました。しかしすぐに忘れてしまい、ポストカードを見に行くみたいな言動が見られて、職員に報告し対応して頂き、少し落ち着かれました。
 15:00 FIKA開始。この時、M様はダイニングに来られていたが、クッキー等を召し上がった後に片付けをせず(小さなアクティブをせず)に居室に戻られました。
FIKA(Swidishクッキー、リプトンのミントの香りがする紅茶)
16:00 T様がFIKAの後に、足のタクティールケアを受けたいとのことで、居室にて実施しました。実施中は、ぐっすりと眠られていました。終盤になって起きられて、「Are you OK?」と聞くと、「I'm OK.」と笑顔で答えてくださいました。とてもリラックスされている様子でした。実施後は、「Very good.」、「Very beautiful.」と笑顔で満足されていた様子でした。
T様の足のタクティールケアの様子
16:50 L様が居室にて落ち着かなく、おそらく外に行こうと言っていたようだが、ヤネットさんが強めの声でL様に言っていました。言っている内容はわかりませんが、「ダメなものはダメ。」というメッセージをしっかりと伝えているのが、わかりました。

 17:30 夕食開始。M様とT様はダイニングにて召し上がれていたが、L様は落ち着きが見られていなかったので、居室にて召し上がれていました。
夕食(グラタン、ソーセージ、サラダ)

  ここでM様がよく飲んでいる物を説明したいと思います。M様はアルコール性認知症で、赤ワイン好きな方であります。ただ赤ワインを飲みすぎてしまうと、当然悪い方向にいってしまうため、この「水で薄めたミックスベリージュース」を提供しています。私も以前これを飲んだことはありますが、甘味があって当然ワインの味がしないので、M様がわかってしまうのではないのかなとちょっと思いました。そこで職員に確認をしたところ、「M様は味については理解できていない。リンゴジュースを飲んでも、レモン水を飲んでも、ワインだと言っているんだから。」と言っていました。「でもただ単に普通のコップで出すのではなく、ワインの形をしたグラスを提供している。形(や重量感)を大事にしている。」と答えてくださいました。このような小さなアイデアも大事だなと自分の中では思いました。ちなみにワイングラスはプラスチックで作られているものもありました。
M様がよく飲んでいるミックスベリージュース
 18:10 T様の居室に訪室。カタリーナさんからT様に電話を渡して、T様は妻に電話していました。妻には、毎日の朝と夕方に電話をしているとのことです。

 18:20 V様のオヤスミケアに入りました。少しだけ車椅子から、便器にあるシャワーチェアまでの移乗介助を手伝いました。トイレにて口腔ケアをして、寝間着への更衣介助を行いました。そして日本の多くは車椅子に移乗してベッドに移動しますが、車椅子に移乗せず、このシャワーチェアでベッドまで移動し、ベッドへ移乗します。職員の負担のことを考えれば、これは便利だと思いました。
便器にあったシャワーチェアをベッドまで動かしています。
18:45 M様のオヤスミケアに入りました。ここでトイレに貼られてある表を見つけました。カタリーナさんに聞くと、これは「口腔ケアチェック表」であって、M様は自分で歯をしっかりと磨かないとのことで職員らがその口腔ケアを支援をするということで、毎朝・毎夕に口腔ケアを行い、行ったらサインをしているとのことです。19:00 職員間で会話をしたり、記録を打ち込まれていました。途中、L様が何度も来られていて、その都度、職員が居室に戻って頂くよう声掛けをしていました。
M様の口腔ケアチェック表
といった流れで今日はこれにて終了。明日はエミルさんが来所される日です。これが最後の質問をする日でもありますので、山下さんと相談しながら、しっかりと聞きたいことをまとめておこうと思います!

吉見
(山下さんは次回のブログで、今日と合わせて報告します)


12 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    もうそんなに経ったんですね!長いようであっという間という印象です。いつもブログ楽しみにしてますよー。残りのスウェーデン滞在を楽しんでくださいね。へいどー
    富士見 食事サービス課 大坂

    返信削除
    返信
    1. 大坂さん、コメントありがとうございます!
      振り返ると、あっという間ですね。ブログを楽しんで下さりありがとうございます!
      残りの滞在期間、楽しんできます! ヴィセース!
      吉見

      削除
    2. 大坂さん、コメントありがとうございます。
      ブログを楽しみにして下さっているなんて、本当にうれしいです。
      富士見サンヴァーロの昼食もホーベリヤゴードの昼食も大好きです!
      今度、スウェーデン料理をベースにミートボールとリンゴンベリージャムをお願いします(笑)。
      山下

      削除
  2. 施設での研修が残り4日なんですね。早いものです。
    吉見さんの笑顔のタクティール写真が素敵です。笑顔は万国共通です。テニスショップでもその笑顔がきっと覚えられたのですよ。良いお買い物が出来てヨカッタですね。

    「ローゼンダールトレードゴード」カフェの案内と写真、素敵です~赤い実がキュートですね。素敵なカフェ巡りです。おにぎりを作って召し上がってもらったのも優しい2人のアイデアで素晴らしいと思いました。炊飯器あるんですね~

    あと少し、体調崩さず良い日々を過ごして下さい。冨士見事務 北村

    返信削除
    返信
    1. 北村さん、コメントありがとうございます!
      笑顔は万国共通・・・。本当にそう思います。実際にタクティールケアをやっている時とか、外国人の方とお話をする時とかにも、笑顔があれば、通じ合えることもあるのだと改めて思いました!
      残りの期間、体調を崩さずに頑張ります!
      吉見

      削除
    2. 北村さん、コメントありがとうございます。
      ローゼンダールトレードゴードはすべてがハンドメイドで心が温まりました。
      炊飯器あるんですよ!ナベだったら、どうしようかとドキドキしていましたがいい経験になりました。
      終盤になりました。あと少し頑張ります。
      山下

      削除
  3. お疲れ様です。とても充実した研修ですね。吉見さんの笑顔の癒し効果は万国共通なんですね~。残りわずか、楽しんでくださいね。山下さんも体調に気を付けて頑張ってだくさいね。
    富士見 看護課 齊藤

    返信削除
    返信
    1. 斎藤さん、コメントありがとうございます!
      とても充実した研修に感謝です。
      笑顔の癒し効果は万国共通ですが、「吉見さんの」はいらないと思います(笑)。
      笑顔を大切に、元気にやっていきたいと思います!
      吉見

      削除
    2. 齊藤さん、コメントありがとうございます。
      研修も終盤に差し掛かりました。
      スウェーデンでは、枯れ葉が舞い季節が冬へ移ろうとしています。
      日本も寒くなってきたそうですね。
      あと少し、頑張ります。齊藤さんもお体に気をつけて下さい。
      山下

      削除
  4. え!あともう4日!?あっという間ですね。
    でも毎日充実した日々をおくっているのがブログを通してわかります。
    毎日楽しませて下さりありがとうございました。
    日記を読んでるけど恥ずかしくて、なんてかいていいのかわからないという声もちらほら、なので皆さん読んでますからね!
    (^-^)
    こちらもだんだん寒くなってまいりました。
    咳はほぼ治ってきました。
    山下さんの行ったカフェのレジとか!葉っぱとか!おしゃれですね。
    自分の行った場所も写真で写っていて懐かしかったです。残り数日も応援してます!
    串崎 

    返信削除
    返信
    1. 串崎さん、ブログを読んで頂いた上に、コメントありがとうございます! 
      施設での研修がもう4日となっちゃいました! 施設とお別れするのも寂しい・・・そういう気持ちです。残りのひと時を大切にしていきたいと思ってます!
      咳がほぼ治ってきて良かったです。お身体には気を付けてください。
      こちらも葉っぱが散って寒く感じてきていますので、気をつけていきます!
      吉見 

      削除
    2. 串崎さん、いつもコメントありがとうございます。
      皆さん読んでくれているなんて、本当にうれしいです。
      植田さん、奥間さん、元気ですか。
      そして、小玉ちゃんありがとう!
      あと少しになりました。頑張りますので応援宜しくお願いします。
      山下

      削除