2019年10月6日日曜日

研修5日目 2019.10.5

 Hej! God morgon!
 今日は、研修での初めての休日! 天気は晴れ! 早起きをして現地時間の朝6:45頃にAlvik周辺をジョギングまたはウォーキングをしてきました! 写真ももちろん色々と撮ってきましたので、STAY AT HOTEL周辺の街並みを皆さんにお伝えしようと思います!山下さんはジョギングはしないと言っていて眠っています(笑)。
 ジョギングをする前に、このSTAY AT HOTELの受付ラウンジに周辺地図が貼られていてランニングコースも書かれていましたので、今回はそれを参考にしながらジョギングしようと思いましたが・・・色々と道を間違いました(笑)、でも色々なきれい自然や街並みが見られましたので、どうぞご覧ください!
この地図を参考にスタート!

 朝の気温は1℃で、体感温度は-3℃と、まぁ寒いです!
Alvik駅周辺(左:踏切、中:バスターミナル、右:総合施設みたいな建物)

Alvik駅から湖へと進んでいきます。
 
南へと進むと、湖発見!

ここで、あの地図では湖が見えたところで右に曲がるはずだったのですが、そのまま直進してしまいました!
そのまま直進してしまいました!
 直進していくと、右手には広大な湖で、左手にはステキな住宅街が立ち並んでいます。
左:ステキな街並み。中:湖の上にベンチ。取っ手は湖で泳ぐための物かな?。右:木の階段を下るとベンチ。

 段々進んでいくと、大きな橋が見えてきました!この橋はAlvik駅からストックホルム中央駅への地下鉄の電車や車が通っている橋になります。その橋の下をくぐっていきました!
左:大きな橋発見!この下を潜り抜けます。右:潜り抜けて進んでいくと別れ道。右を選択!
ここら辺も右手に湖が見えていて、左手に住宅が立ち並んでいます。途中、木の下を通る道もありました。
ジョギングをしている方もいらっしゃいます。色々なデザインのある建物がいっぱいです!
ここから上り坂になります。地味にきついです(汗)。

  上り坂を超えると、何かステキなエントランスみたいな建物を発見。その近くにあった地図を確認すると、あの大きな橋をくぐってから今まで走っていたところは、集合住宅が色々と建ち並んでいるコミュニティみたいなところだとわかりました!


  ここから左に曲がって下ろうと思いましたが、時間もまだあったので右手にある、小さな階段を登っていこうと思います。
コミュニティのエントランス


 階段を登ると、また別の集合住宅へと入りました(上図)。ここからは色々と景色を見ながら、散策していました。その中で私はこの下の真ん中の写真、鮮やかな紅葉とおしゃれな木のベンチの写真は気に入りました!さてここからトンネルみたいなところを潜っていきます。

  潜っていくと、くどいようですが(笑)、集合住宅です。本当に至る所に住宅があります。行き止まりの所(Uターンする場所)もありました。ぽつんと階段があったので、そこを下ります。

下っていくと、また別世界。静かで個人的に気に入っている場所です。でも夜になると、暗くて怖そう・・・。

  そしてさらに進んでいくと、ん?見覚えのある建物を発見。宿泊先の近くにある呑み屋さんを発見。確か去年ここで小島康さん達が立ち寄っていた所になりますかね・・・。

  こうして色々散策をしていたら、宿泊先に着いてしました!ルートを間違えてしまいましたけど、おかげで色々な発見ができて楽しかったです!またジョギングして写真を撮って、皆さんにお送りをしたいと思います!(この後は、山下さんと一緒に観光に行ってきました。そして観光から戻ってきてからは、Bronma空港までジョギングしてきました。
写真は後程公開予定。)
吉見


空気が澄んでいて、ん~!気持ちがいい~、山下です。
二人でまずは「森の墓地」に向かいました。私がとても行きたかった場所。
スゴクシルコゴーデン駅から大きな樹々のトンネルを抜けると、なだらかな芝生と石造りの十字架が視界に入ってきます。十字架は間近でみると、ダイナミックな大きさで圧倒されます。
森には、お墓が整然と連なっていて、故人が好きだったであろう、植物や鳥、本といったモチーフが石碑に彫り込まれたり、お花が地植えされていたのがとても印象に残りました。森と湖に囲まれ、豊かな自然を共存し生きた人々が森の中で永遠に眠る・・・。
ごく自然なことのようであり、とてもロマンチックさをを感じます。

スウェーデンの人たちにとって「森」は身近であり、特別な存在。
スウェーデンは「死者は森に帰る」という死生観があり、スウェーデンの文化を深く感じる場所でした。
行けてよかった~。

次に私たちが向かったのは、「森の墓地」と同様にスウェーデン出身の名建築士、アスプルンドが設計した市民のための市立図書館。



すばらしい図書館は市民のために!
オレンジ色の筒状の建物、そして中に入ると360度にずらーっと並んだ本棚。ドラマティックなシーンに感動です。
間接照明を取り入れたやわらかな光も印象的です。ホールの中にたてば、棚を目で追いながら身体が360度回転し、小宇宙に迷い込んだような、神聖な場所を訪れたような、なんとも不思議な心持になりました。
日本の絵本も置いてありましたよー!

こんな環境で本を手に取ることができるなんで、なんて豊かなことでしょう。でもきっと当の本人たちは、そんなふうには感じてはないんでしょうね・・・。


途中、老舗「ペリカン」で食事。
年季の入った調度品、絵画が迎えてくれ、遠い懐かしさを感じさせてくれるお店です。
私たちは名物のミートボール(子供の握りこぶしはある大きさにびっくり!)ときれいな店員さんがすすめてくれた鱸(すずき)のフライを食べました。
おいしいー!
地元の常連客に囲まれて、スウェーデンに来たんだ~と思える時間でした。



今日という日にも、感謝して。
山下





10 件のコメント:

  1.  三浦です。3日ぶりにコメントします!
    今日の観光の写真、素敵です~。吉見君が走ったホテルの周りのジョギングコースはおそらく青柳さんとは違いますね。見慣れた場所だったり初めて見る場所もあって懐かしいし新鮮!
    山下さんが紹介してくれた森の墓地も素敵なところですね。行ってみたいなぁ。

    さて、2人が研修している施設も歴史がある建物と内装も新しくはないけど大切に使っているのが伝わってきます。そして担当の方が「自分の両親を入れたい施設でありたい」と言っていたのが印象的です。舞浜倶楽部もそうありたい、と共感しました。プレミアムフライデーで早く退勤できたり、職員の意見を柔軟に取り入れられたり働く職員を大切にしている姿勢も感じました。
    2人が5感をフルに使って研修してくれているのがすごく伝わります。これからもブログ楽しみにしています。寒そうなので本当に体調に気を付けてくださいねー。

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん、コメントありがとうございます!
      私が走ってたコースは他にもあって、そこでも色々な発見があったので、それもお伝えしようと思ってます!山下さんと行った「森の墓地」は天気が快晴だったので、すごく気持ちよかったです!またあの森の墓地で見た、墓石にも色々なデザインがあって、興味深かったです! 森の墓地自体、結構広かったので、今回はその一部です。また今度自分がジョギングなどをして走り回ってみたいなぁと・・・そう感じました。

      施設の建物は色々と改装等されていますが、100年くらい前に建てられていたものだそうです。「自分の両親を入れたい施設でありたい」という言葉。私もその言葉を山下さんから聞いて共感しました。そうあるためにどのような支援・提供をしているのかをこれから五感を使って見ていきたいと思います!
      ちなみに正看護師のカタリーナさんが着ている青いパーカに書かれている「Leve Fredagsmyset」という文は、「良い金曜日の夜を」という意味だそうです。「私は今日、シナモンロールの日でもあり、ハッピーフライデーだから、これを着てきたの。」と仰っていました(笑)。
      まだ始まったばかりですが、体調を崩さずに頑張っていきます!
      吉見

      削除
    2. 三浦さん、いつもコメントありがとうございます。とても励みになります。
      森の墓地も市民図書館も厳かでやさしい空気につつまれたような感じでした。スウェーデンの文化を深く楽しむ、とっておきの場所でした。
      舞浜倶楽部のスローガンに「親孝行のお手伝い」と掲げているように、入居者様、ご家族様から「お世話になってよかった」と言ってもらえるようなケアをしていきたいです。そのためにはどうしたらいいのか、スウェーデンで学び、考えていこうと思います。
      「自分の両親を入れたい施設でありたい」、舞浜倶楽部もそうありたいと私も思いました。
      山下

      削除
  2. すごーい❣お疲れでしょうに、沢山の写真のアップありがとうございます。こちらまでスウェーデンにいるようでワクワクします。街並みは綺麗だし、図書館は圧巻だし、料理は最高に美味しそうです。素敵な休日だったのですね。良かったです。お二人の行きたいところや行動パターンは違うかもしれませんが、とっても楽しそうですよ。毎日楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      スウェーデンの美しい森や湖、そして美味しい料理が疲れを癒してくれました。私たち元気にやっています!
      毎日ブログを楽しみにして下さって、ありがとうございます!
      よかったら、お名前を教えて下さい。
      山下

      削除
    2. コメントありがとうございます!
      美しい自然、美しい街並み、そして美味しい料理!天気が快晴だったおかげで、気分も晴れて疲れを癒してくれた気がします!
      毎日楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
      これからも更新していきます!
      吉見

      削除
  3. わー!吉見くんがジョギング中に出会った呑み屋さんはまさしく私たちが行ったところです。滞在期間中にぜひ1度は行ってみて!ユーモラスな店員さんたちが出迎えてくれますし、料理もとっても美味しいので。
    あと「ペリカン」だ~!ここ、とても行きたかったところ…羨ましい!写真見ると本当に雰囲気が良さそうですね。
    休日も満喫しているようで、写真からパワーをもらいました!
    なので思わず連続でコメントしてしまいました。返事は要らないですよ~今泉でした。

    返信削除
    返信
    1. 今泉さん、コメントありがとうございます!
      天気が快晴でありましたので、とても良い休日を過ごしました!ペリカンで食べた、秋が旬の「鱸(スズキ)のフライ」と「ミートボール」はとても美味しかったです!明日はガムラスタンやスカンセンに行く予定で考えています。 
      あの呑み屋の店員がユーモラスであるのは、増々気になる・・・(笑)。今度研修中盤に立ち寄ろうかなと考えています。
      まだまだ写真をUPしていこうと思いますので、お楽しみに!
      吉見

      削除
    2. 今泉さん、返事を書かずにはいられませんよ~(笑)。今泉さんおすすめの「ペリカン」に行ってきましたよー!子どもの握りこぶしぐらいあるミートボールを食べてきました。こけもものジャムをかけて食べるミートボールはおいしかったです!
      そして、今日は4、5期生に続いて「カフェイッレ」に行ってきました。吉見くんはトナカイの肉を、私は生サーモンを注文。トナカイの肉を少し食べさせてもらいましたが、牛肉のヒレみたいで柔らかくクセもなくおいしかったです。生サーモンは脂がのっていて、ソースは甘くIKEAで食べたものと同じでした(笑)。
      皆さんは何を食べましたか。
      山下

      削除
  4. 山下さん、吉見さん 超リアルな実況、熱中して読みました。2階に山下さんと吉見さんの写真が展示されてますよ!いい感じです。

    返信削除