2019年10月26日土曜日

研修25日目 2019.10.25(吉見)

 Hej! Jag kommer att vara frånvarande från idag.(今日からお休みになります。)
 昨日お伝えした、私がある行動に出たというのは、実は・・・、昨日(10/24)の施設での研修が終わった後に一旦宿泊先に戻ってから、すぐに出かけました。
 Alvik駅からT-Centralen駅まで乗り、そこでRopsten駅行きの電車に乗り換えて終点駅まで乗りました。そしてバスに乗り到着したのは・・・、
Värtahamnen港からの・・・シリヤライン!
  Värtahamnen港。バス停から降りて少し歩いて向かった先はシリヤライン!行先はヘルシンキ!
 そう!今回私は来年のスウェーデン研修に繋げるため、そして過去の先輩たちが行っていないであろう場所に行きたく、皆さんに少しでも紹介出来たらと思い、決めました!本当は山下さんと一緒に行きたかったのですが、山下さんはストックホルムにもっと回りたいということもあって、しばらく迷いました。しかし私はどうしても行きたいという気持ちが勝り、一人で行くことになりました。その思いを引き受けてくれた山下さんに感謝しています。もちろん離れたとはいえ、山下さんとはお互いにLINEで連絡し合っています。

 今回のヘルシンキのプランは以下の通りです。
 10/24 ヘルシンキ行きのシリアラインに乗船し宿泊。
 10/25 午前中にヘルシンキに到着。観光。「ユーロホステル」という寮に宿泊。
 10/26 観光。「私がここに来てしたいこと」をし、夕方のシリアラインに乗船し宿泊。
 10/27 午前中にストックホルムのVärtahamnen港に到着。

 以上のプランで進むことになっています。それでは昨日のシリヤラインでの生活から紹介していきたいと思います。
 今回とった、シリヤラインとユーロホステルは、自分で調べて、日本語で書かれてあるネットの予約をしました。事前にエミルさんやイトウさんから色々とアドバイス・ヘルプを頂きました。ありがとうございます!
 さて、予約したQRコードを専用機械でチェックインしてチケットをもらい、シリアラインの入口に向かいました。 


  入口に入ると、まるで街の中にいるかのような大きくて綺麗な空間です!ここではお土産やファッションなどの買い物、バーやカフェなどがあります。
シリヤラインの内部。すごく広くて綺麗です。
シリヤライン(左:内部。中・右:外部。)
今回泊まるお部屋を紹介しますね。安い部屋から高い部屋まで色々な部屋が今回折角ということもあったので・・・、
左:海側のムーミンキャビン。中:ムーミンのライト。右:至る所にムーミンのキャラが描かれています。
  海側のムーミンキャビンで予約しました。これでヘルシンキに行くんだという雰囲気を漂わせます。この部屋ではトイレ・シャワーがついています。あとTVもついていて、つけると「ムーミンのアニメ」が出てきました。ずーっとムーミンのアニメが流れていました(笑)。
 夕食はビュッフェを事前に予約して食べました。肉料理や魚料理、デザートなど色々な種類があります。
ビュッフェの様子。ワインとビールも飲み放題です(右図)。
特に魚料理がいっぱいあり、その中でニシンの料理の種類が結構ありました。マスタード味に付けた生ニシンやコケモモ味につけた生ニシンなど色々と堪能しました。
夕食の様子
また時間によって、ショーを見る楽しみもあります。

 というわけで、この日は施設での研修が終わって疲れてしまったので、ムーミンキャビンにて休ませて頂きました。そして翌日の朝食はビュッフェを事前に予約して食べ、無事にヘルシンキに着きました!そして観光をして、ユーロホステルにも無事に泊まることができました。

 と今日はここで終わりにしたいと思います。次回はヘルシンキの紹介をまとめて紹介したいと思います。
 改めまして、山下さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。
 そして皆様にも感謝しています。ありがとうございます!
 気をつけて楽しんで行ってきます。

吉見




6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。夜勤中の3階根本です!
    最後の最後の方になりまさかの初めてのコメントですみません(笑)
    ヘルシンキ今、調べてみたんですがスウェーデンから結構離れているんですね・・・驚きです!シリアライン素敵です。やっぱり日本の客船とは違う雰囲気ですね。
    最後までお二人とも気を付けてお過ごしください!

    返信削除
    返信
    1. 根本さん、コメントありがとうございます! 嬉しいです!
      そうですね。飛行機だと1時間、船だと15時間かかる感じです。
      エミルさんやイトウさんからは、飛行機より船をオススメされて頼んだんです。シリヤラインはいいですよ! 多少揺れますけどね(笑)。
      最後まで気を付けながら楽しんできます!
      吉見

      削除
    2. 根元さんコメントありがとうございます。
      3階のみなさんはお元気ですか。
      今日これから帰国します。大いに学び、大いに楽しみました。もう充分です。
      これもみなさんが温かく送り出して下さったからです。
      本当にありがとうございました。
      根元ちゃん、帰ったらご飯行きましょうね。
      山下

      削除
  2. お疲れ様です。
    ヘルシンキ良いですねー!早めに知っていたら友達やお勧めスポット紹介できたのに!!残りの時間を楽しんでくださいねー。もいもい!
    富士見 大坂

    返信削除
    返信
    1. 大坂さん、コメントありがとうございます!
      そうなんですね! 時間も限られていたこともあって、私が行きたいところもありましたし、それが実現できましたので、私なりに満足しています。
      皆さんに感謝しています!
      吉見

      削除
    2. 大坂さん、コメントありがとうございます。
      いよいよ、これから帰ります。
      今アパートメントから見える光景を目にやきつけています。
      ここから見える風景が大好きでした。
      帰ったら、大坂さんい会いに行きますね。
      山下

      削除