2019年10月7日月曜日

研修6日目 2019.10.6

  Hej! Hur står det till?(お元気ですか?)
 昨日ブログに書きました、ジョギング・・・。あれには実は続きがありまして、書き切れなかったので、今日は、昨日のジョギングコースの続編をお伝えしようと思います!(ちなみに今日は走りませんでした。)

 宿泊先の施設から再スタート!先と同じAlvik駅へと向かいます。
Alvik駅近くのバスターミナル

左:カフェ。中・右:総合施設(ジムやテニスコート・スカッシュ等があるそうです)
  再び湖に着きます。今度は真っすぐではなく、あの地図の通りに右に曲がろうと思います!
朝日とともに壮大な湖!

先程潜り抜けていた、Alvik駅からT-Central駅間での地下鉄の電車が通る大きな橋!

左:この小さな橋を渡ると、上図の絶景が見られます。
中:また更に進むと、別の大きな橋が見えます。
右:段々と茂みの中に入っていきます・・・(?)

 ここで、この壮大な湖を眺めなら歩いていくと、右手に「Alvik Strand」という大きな建物がありました。何だろうと案内板等をみていたら、この建物およびエリアは、いわゆるオフィスビルディング街であることがわかりました! 日本の場合、ものすごく高いビルが立ち並んでいますが、ここの建物はそんなに高くなく、また広々とした空間です。後にその内部の方にも行きました。土曜日でもあったので、人はガラガラです。
オシャレなオフィスビルディング(最初は何かのスタジアムかと思いました(笑))


オフィスビルディング街内部(結構広いです!休憩スペースみたいなエリアですかね)
  さてここで何処かで曲がるような気がしましたが、そのまま直進してしまい、何か茂みの中に入ってしまうことになっちゃいました(汗)。どうにか湖付近から離れようと思い、とある住宅街のところにたどり着きました。澄んだ空の下で、デザイン溢れる家がいっぱいあって、走っていて気持ちよく楽しいです!
 
色んなデザイン溢れる家が沢山見れて楽しいです!
  とは言っても、時間が大分経ってしまっていたため、急いで宿泊先の施設に戻ることにしました。その途中に駅があり、これはトラムの「Alvik Strand」駅になります。そう書いてあるということは、近くに先程の建物エリアがあるのでそこに向かい、あの湖の方に向かうことができました。
宿泊先方面へ向かっていきます。その途中に駅を発見(右図)!
  湖に着いたということで、そのまま宿泊先の施設に戻って終了!

  というわけで、続編はこれに終了となります。まだまだこれからも走って、色々な発見をしていき、皆さんにお伝えしたいと思います!
吉見

山下です。私は今日二人で訪れた中世の景観が残るガムラ・スタンをお届けします。
ストックホルムの街の北と南を結ぶ小さな島、ガムラ・スタン。中世の雰囲気が石畳や古い建物に色濃く残っています。ここは映画「魔女の宅急便」の舞台になったそうで、言われてみれば、主人公のキキと黒猫のジジが歩いていそう!そんな雰囲気がある島です。ガムラ・スタンには王宮やノーベルミュージアムといったストックホルムの観光スポットが集まっていて観光客で賑わっていました。
少し離れたところに静かな場所があります。Storogetから数分の大きな栗の木の下にベンチを並べたブレンダ トムテンという名前の小さな広場です。緑の葉と赤い建物がいい雰囲気。このベンチに座って、大きな栗の木の下でひと休み。
吉見くんと二人、しばしの休憩です。


大きな栗の木の下でひと休み。


ノーベル博物館前の広場で、ガムラ・スタンを代表する名所。
   

映画で観た景色と似てる~。ドイツ教会

そして、私たちはスウェーデンの家庭料理を味わいにガムラ・スタンにある「カフェイッレ」へ向かいました。ここは4、5期生も訪れたお店。日本語メニューもあります。



14世紀の建物を利用した一軒「カフェイッレ」

店内はレトロな雰囲気

トナカイの肉と生サーモンを注文
ストックホルムは都会でありながら、森と湖に囲まれて、いくつもの美しい表情を見せてくれる街。
この連休、心も体も充電できました。明日からまた頑張ります!
今日という日にも、感謝して。
山下



 Gamla StanのKaffegilletにて昼食を食べた後、天気も快晴だったのでストックホルム市庁舎に行ってきました。まずは先日エミルさんが案内してくださった、リッダーホルム教会へ向かって、そこからの市庁舎の写真を撮りまくりました!すごくきれいです!それから市庁舎に向かって、歩いていきました。途中、橋を渡って2人で撮影をして市庁舎に向かいました。橋からの眺めもまた良いです!

リッダーホルム教会からの眺め

市庁舎へ向かう途中で写真撮影
 そして市庁舎に着き、内部へと入っていきます。レンガに紅葉が生えているのもまた美しくてきれいです!そんな中で、小さくてかわいいお子様と一緒に記念撮影されている家族もいらっしゃいました。
市庁舎内部

   さらに前に進むと、これまた美しい光景!このストックホルム市庁舎は、1911~1923年までの13年の間に建てられたものです。レンガの数は何と800万個!何と多い!またここからのリッダーホルム教会の眺めも良いですね!


内部から出ると、これまた美しい!
市庁舎からのリッダーホルム教会の眺め
  ここでしばらく眺めながら、45分市庁舎のガイドつきツアーに行こうと思いましたが、15時で終了となっており、行けませんでした。また機会があったら行こうと思います!

 ここからストックホルム中央駅まで歩いていき、だんだんと薄暗くなってきたので、地下鉄でAlvik駅へと戻りました。そういえばストックホルム中央駅内の、あのダイナミックな美術品をまだ見つけられていないのですが、どこにあるのでしょうか・・・。ゆっくりと探してみたいと思います。

 明日から施設研修の再開です。また明後日にはエミルさんも来て下さるとのことなので、色々と質問・提案をしたりしたいと思っています。
吉見

24 件のコメント:

  1. スウェーデンの景色、街並み本当にきれいですね。写真みているだけで私もスウェーデンに行ってる気分になれるので本当にブログ楽しいです。昨日行った、図書館で山下さんが持っていた絵本、子供のころうちにもあって、大好きでよく読んでました。まさかスウェーデンとかにもあるんだと驚きました。
    明日からまた研修ですね。頑張ってくださいね。
    富士見 小松

    返信削除
    返信
    1. 小松さん、コメントありがとうございます!
      毎日のブログを見るのが日課だと聞いていて、かつ楽しんで読んでくださっていることに嬉しく思います!
      図書館のあのサークルの中には、日本人向けの本もありました。「インフェルノ」や、西加奈子の「サラバ!」とか割と最近の本とかもありました。他にも様々な外国人向けの本がありましたね。
      明日から研修、そしてブログも頑張っていきます!
      吉見

      削除
    2. 小松さん、コメントありがとうございます。
      「はらぺこあおむし」の絵本です!小さい頃、必ず手にする絵本ですよね。ゆうちゃんにも読んであげてたんですね~。
      山下

      削除
  2. 研修お疲れ様です!

    道の間違いのハプニングも、思いがけない発見や景色に出会えていいですよね!

    スウェーデンの素敵な街並みや景色が伝わってきます。

    次回から吉見さんの料理とお酒の食レポ楽しみにしてます!笑 富士見尾崎でした!

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      次回から吉見君の料理とお酒の食レポ楽しみにしていて下さい。
      ジョギングコース編もまだまだ続きますよ!(笑)
      山下

      削除
    2. 尾崎さん、コメントありがとうございます!
      道を間違ったうえでの思いがけない街並みや景色を発見をすると、すごく楽しいです(笑)。
      料理とお酒の食レポ・・・?こういうの苦手ですよ(笑)。あくまで自分の感覚でお伝えしようと思います(笑)。
      吉見

      削除
  3.  吉見君、山下さん、お休みを満喫できたようですね。
    私のルーティンにお二人のブログをチェックすること、ストックホルムの天気と時間を確認することが加わっている毎日です。
    カフェイッレに行かれたんですね!私的にあのお店での一押しはオニオングラタンスープでした。石井さんに勧められて食べたのですが、優しいお味で温かく、寒さで冷えきった身体に染み渡ったのを覚えてます。トナカイも生サーモンもすーごく美味しそうですね。あと、地下もお店の方が案内してくれて素敵だったと思います。たしかバーだったような…そちらも次の機会があれば♡
    ホテル近くの湖の写真もとてもなつかしく拝見しました。同じ構図の写真があったので、吉見君に個人的に送りますね、ちなみに私のPCデスクトップの背景の写真です。
    お休みで充電したらまた、施設研修ですね。エミルさんに確認したいことも沢山あると思うので、2人で共有して時間を有効に使えるといいですね、引き続き頑張ってください!! 三浦

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん、いつもコメントありがとうございます。
      ストックホルムの天気と時間まで確認して下さっているなんて、うれしいです。
      カフェイッレでオニオングラタンスープを食べたんですね。そういえば、日本語メニューにありました。私もまた行く機会があったら食べてみますね。
      山下

      削除
    2. 三浦さん、コメントありがとうございます!
      カフェイッレで、私も最初はオニオングラタンスープにしようかと迷いました(笑)。でもせっかくだったので私はトナカイステーキを頼みました。どんな味がするんだろうとドキドキしましたが、すごく柔らかくて臭みもなく、すごく美味しかったです! カフェイッレの中に地下があるんですか? それはわからなかったです。またの機会があれば行ってみます。
      湖の写真の方、しっかりと送られてありました。ありがとうございます。素晴らしい景色ですね!自分が撮っているのはほとんど朝方なので、昼間に撮れそうだったら、撮ってみたいと思います!
      明日から再び研修も始まって、エミルさんも来られる日もあるので、しっかりとまとめて色々と聞いていこうと思います!頑張ります!
      吉見

      削除
  4. ON・OFFは大事ですよね♡
    ゆっくり、休みを満喫してください。
    今、山下さんから頂いたお菓子でフィーカしながらブログ読んでおります。
    やはり、海外の図書館や教会はワクワクしますよね。
    あ~行きたくなってしまったよ。
    それに、この湖は昨年も観た様な・・・・(笑)
    実際はもっときれいなんだろうなと思いながら、観ています。
    研修も頑張ってください。
    ❅佐生❅

    返信削除
    返信
    1. 佐生さん、コメントありがとうございます。
      フィーカして下さっているんですね。うれしいです!
      アパートメントが4、5期生と一緒なので、一緒の景色が見れるかもしれませんね。本当に空も湖も澄んでいて、きれいなところです。
      研修がんばります。いつも応援、ありがとうございます。励みになります。
      山下

      削除
    2. 佐生さん、コメントありがとうございます!
      湖は実際にはもっと綺麗だと思います。
      写真は昨年と一緒ですかぁ・・・そうですかぁ・・・(笑)。
      また冒険して別の角度から撮ってみようと思います(笑)!
      明日からの研修頑張ります!
      吉見

      削除
  5. お疲れ様です。お休み満喫してますね。
    毎回風景や施設の様子など楽しみに拝見しております。
    前回の職員にも優しい椅子など興味深々です!!
    トナカイはどうでしたか??
    又、コメントします~。研修頑張って~!!
    野口

    返信削除
    返信
    1. 野口さん、コメントありがとうございます。
      椅子は軽~く前後に動きます。本当に職員に優しい椅子ですね。
      トナカイの肉は牛ヒレみたいでクセもなく柔らかくて美味しかったですよ。お体に気をつけて下さいね。
      山下

      削除
    2. 野口さん、コメントありがとうございます!
      楽しく読んでくださり、嬉しく思っています。
      研修期間中、他にも自分にとって興味深い物もあったので、それもお伝えできれば良いなと思っています。
      トナカイは思ってたより、柔らかくて臭みのなく、すごく美味しかったです!
      このトナカイパワーを借りて、研修頑張っていきます!
      吉見

      削除
  6. お疲れ様です。富士見の渡辺です!
    ようやくじっくりとブログを見ることが出来ました!
    くっしーの靴を持って行ったのは吉見君だったんですね(苦笑
    スウェーデンの街並みは綺麗でいいですね。歩いてるだけでも飽きなさそう!行ってみたいです。(でも寒そう…)
    これから色々と大変だとは思いますが研修頑張ってくださいです!応援してます!

    返信削除
    返信
    1. 渡辺さん、コメントありがとうございます。
      そうなんです~。くっしーの靴がスウェーデンまでやって来ましたー!(笑)応援本当にありがとうございます。
      山下

      削除
    2. 渡辺さん、コメントありがとうございます!
      じっくり見て下さったんですね。ありがとうございます!
      串崎さんの靴、もう広まってるんですね(笑)。
      スウェーデンの街並みは寒いこともありますけど、デザイン溢れる建物がいくつもの見れるので飽きないですよ。あとポケモンGOさえあれば、尚飽きないですよ(笑)。実際、ガムラスタン内のノーベル博物館前にポケモンGOをやっている少年たちを見ましたよ(笑)。
      明日からの研修頑張っていきます!お体には気をつけてくださいね!
      吉見

      削除
    3. 靴の件はなくなってから串崎が2日間ずっと大騒ぎしていたので、広まってしました。みんなの足元を見て私の靴間違って履いてませんよね?と確認したり、、。でも、職場の皆様優しいので、一緒に探してくれたり、忙しい手をとめて串崎の相手をしてくれて、、涙。

      ジョギングいいですね!朝寒そうですけど気持ちよさそうですね。

      写真たくさんでしかもわかりやすくコメントまで!

      富士見 串崎

      いい景色ですね。自撮り棒でたくさん写真撮ってまたアップしてください。
      写真の二人が親子みたいですね笑

      富士見 夜勤真っ最中 関田

      街並みがかわいくてうらやましいです!楽しんできてくださいね~

      富士見 大内

      削除
    4. コメントありがとうございます!
      串崎さんへ
      やっぱり来年スウェーデンに行きたいと思わせるように作っていますから(笑)。ジョギングは気持ちいいですよ!冒険もしまくっています(笑)!随時その景色などをお伝えしたいと思います!

      関田くんへ
      あらら、珍しい方が(笑)。実は自撮り棒はですね、あまりうまく使えていないです。接続とかはできますけど、どう綺麗に撮るかが難しくて・・・。だから外国人の方に写真を撮ってもらっています(笑)。
      おいおい・・・親子じゃないって(笑)。

      大内さんへ
      街並み、本当に綺麗で洒落ています!色々と写真を撮って、楽しませるようなブログを作っていけたらいいなと思います!
      吉見

      削除
    5. みなさん、コメントありがとうございます。

      串崎さん
      のどの調子はどうですか。体調に気をつけて下さいね。帰ったら共有しましょう。

      関田くん
      コメント待ってましたよ~!
      大きな息子(笑)がいてくれて大助かりです。大きな息子はIT担当で、そのうえ方向音痴の私を引っぱっていってくれます。

      大内さん
      かわいい街並みと言えばガムラ・スタンだと思います。ステキな街です。
      ムーミンもかわいいですね!
      山下

      削除
  7. ステキな写真たくさん、ありがとうございます!
    行った気になって楽しんでます
    中島

    返信削除
    返信
    1. 中島さん、コメントありがとうございます。
      楽しんで頂けて、本当にうれしいです!
      これからも写真アップしていきますね。
      山下

      削除
    2. 中島さん、コメントありがとうございます!
      楽しんで頂けて、嬉しいです!
      もっと楽しませるようにしていきますね(笑)!
      吉見

      削除