2019年10月20日日曜日

研修19日目 2019.10.19

Hej! Det är solight idag!(今日は晴れです!)
 ここ最近、雨とかで天気が悪かったですが、今日は久々の晴れです!テンションが上がります! そのせいで朝の9時前に出発して、いつもはAlvik駅から電車に乗るのですが、1つ駅先の「Kristineberg」駅まで歩いていって、その駅から乗っちゃいました! というのは先日の初回の「ジョギングコース」のブログにあった、あの大きな橋からの眺めを見たかったので行ってきました。
Alvik駅近くの大きな橋に登ろうと思います。(先日ジョギングした際の写真)
大きな橋からの湖の眺め。気持ち良い~!
 そして、そのまま「Kristineberg」駅まで歩き、電車に乗りました。時間は大体15~20分くらいですかね。天気の良い日に、大きな橋から見るのも良いと思います。
 さて、今日は貴重な晴れで休みということもありましたので、景色等の写真を撮りまくりました。今日は「スカンセン野外博物館」に行こうかなと思います。ほとんどが写真になると思いますが、お楽しみしてください。
 そこに向かおうと電車に乗っていましたが、ふと思い出してセーデルマルム島からの眺めを見たかったので、Slussen駅に降りました。
Slussen駅近くの建物から眺めました。

工事中の機械が結構ありました。でも良い眺めではあります。
  最初に駅近くの建物に登ろうと色々と散策して坂を登りながら、やっと着きました。しかし誰も見ているといませんでした。実際眺めると、良い眺めではありましたが、工事中の機械が結構ありましたので、あまり来られていないのかもしれません。建物から降りて、何かもっと良い景色があるのではないかと探しました。そしてSlussen駅から湖に沿って5~10分程歩きました。するとある小道を見つけたので、そこに入りました。
色々と散策していくと、ある小さな小道を発見!ここに入りました。
ここからの眺めは最高でした!
  すると、なんと美しい水の都、ストックホルムを一望することができました!途中色々な坂とかがありますが、ストックホルム全体を見たいのであれば、この場所はオススメです!ちなみにストックホルム市庁舎でガムラスタンを一望できるタワーがありますが、スタッフから「(確か)5月から9月までになっていて、今月はありません。」と言われました。内部のガイド付きツアーはあります。なので尚更、オススメです!(二度推し(笑))

昼食は、Slussen駅(またはGamla stan駅)近くの屋台で、ニシンのフライを食べました。少し寒かったのですが、とても温かく美味しかったです!
屋台でニシンのフライを食べました!

左:ん?小鳥が獲物を狙っている…。右:コラッ‼ 僕のニシンを食べるな‼(笑)。
  早めの昼食で腹ごしらえして、いよいよ今日のメインイベント、「スカンセン野外博物館」に行ってきました。天気も良いこともあったので、Slussen駅からフェリーに乗ってユールゴーダン島に向かいました。土曜日ということもあって、人が混んでいて、子供連れがいっぱいいました。ユールゴーダン島には、「スカンセン野外博物館」の他にも、スウェーデンでは最も古く最もエキサイティングな遊園地と言われている「グローナルンド遊園地」もあります。今はハロウィンの時期でもありますので、そこに遊びに行かれる方もいるのだなぁと思いました。
左:フェリーからの眺め。右:グローナルンド遊園地。
  さて、そんな遊園地から少し歩いて「スカンセン野外博物館」に着きました!
スカンセン野外博物館入口
 ここは、1891年にアルトゥール・ハゼリウスによって作られた博物館で、貧しい農業国だった昔のスウェーデンの原風景を見ることができるところです。伝統的な建物や動物を見たり、昔の人々と触れ合うことができたりします。とにかく広いです!色々と歩き回り、写真を撮りまくりました!ここからは、主にコメント付きの写真で紹介したいと思います。
ストックホルム・マナー

セグローラ教会(タレントのLilicoが結婚式を行った場所)
スカンセンからの眺め

左:ムース。右:ヘラジカ。

私が気に入った小さなカフェ「Petissan」。
19世紀終わり頃に、学生の間で人気だったカフェだったそうです。

昔ながらの風車

他にも色々と写真を撮りましたが、その中で私が気に入ったものをUPしました。
 この時期の閉館時間が16時と説明されていましたが、何時まででも大丈夫だったみたいです。ただお店は16時で閉店されました。なので色々と歩き回って、結局4,5時間くらい歩いてしまいました!撮った写真は・・・多分500枚は撮れたかと思います!
 最後はスカンセンの近くのカフェ「Flickorna Helin」でSwidishチョコレートと一緒にFIKAをしました。

カフェ「Flickorna Helin」。建物がオシャレ~。

紅葉を眺めながらFIKA。

今回の「スカンセン野外博物館」は色々な歴史・自然・動物等が見られて、私
にとってすごく楽しい時間を過ごさせていただきました。本当は途中で山下さんとストックホルム市庁舎で合流する予定でしたが、あまりにも広くて夢中になってしまったので、ずっと歩き回ってしまいました!こんな素晴らしい時間を与えてくださり、皆さんに感謝しています。
以前新浦安フォーラムで働いていた布留川さんがイギリスから遊びに来て下さり、
一緒にホームパーティーをしました!

明日もお休みになります。でも雨らしいです・・・。

吉見
(山下さんは次回のブログで今日と合わせて報告する予定です)

1. Mycket bra!!! 質問も回答してくれて先日はありがとうございます!
    布留川さん!!元気でしたか?!
    中島

返信
    1. コメントありがとうございます!
      布留川さん、元気でしたよ!私のことはあまりご一緒に仕事したことがいなかったので覚えていませんが。ただ伊波君のことは覚えていました(笑)。
      明日もいる予定です。
      吉見

削除
  2. 中島さん、コメントありがとうございます。
    イギリスから会いに来てくださった布留川さん。日本までは遠いけど、スウェーデンなら2、3時間で来れるからと。
    夢のような、しあわせな時間をありがとうございます!