2019年10月24日木曜日

研修23日目 2019.10.23

山下です。
いよいよ施設研修も2日となりました。
今日は早番で外はまだ暗く、星がきれいです。そういえば、いつから星を見ていなかったのでしょう。
久しぶりの星空の下、気持ちを引き締めて出勤します。

7時。夜勤者からの申し送りです。細かい部分まで送られているようです。リーダーのレナさんもいて、「職員数が少ないから、こうしたいとういうことはすぐに決定できるの。」と言っていました。だから、ホーベリヤゴードのチームワークがいいのですね。

今日私から最後にお伝えしたいことは「終末期ケア」です。
初回の質疑応答の場で、レナさんから「終末期ケア」のお話しがありました。
ホーベリヤゴードでも、看取りケアは行っていて、家族はここで看取ってほしいと願うそうです。病院には行かず、延命治療もおこないません。
しかし、いざとなると、延命を望む家族も出てくるそうです。ある時は点滴だけつけたこともあったそうですが、自然に亡くなっていくことで多くの方が満足されるとのことでした。
一番大事なことは、不安を除くこと、そして口腔ケアをすることだとレナさんは教えてくれました。
看取りの段階で介護職員が行えることは多くありません。
その人らしく生きることを支援することで、私たち介護職員も人生とは何か、学ばせてもらっていることを忘れてはいけないし、私の経験から最期を迎える入居者様に寄り添う個々の強さも必要だと思います。
そして、私自身、家族様が到着するまで、できる限りのケアを行い、最期の灯を絶やさないようにすることを大切にしています。
終末期ケアは福祉先進国スウェーデンの考えと日本の考えに違いはないことを感しました。


今日のタクティールケアは手に拘縮があるC様の手を実施しました。
いつも声を出すので、車椅子でお部屋の窓際で過ごしています。
「今日は最後のタクティールケアです。」と感謝の気持ちも込めて行いました。
次第にA様は声を出さなくなり、青い瞳で私のことをじっと見つめています。
タクティールケアをすることで、C様が穏やかな気持ちで安心感を持ってくれてたらうれしいです。
「私は寂しかったんだよ。」という声が聴こえてきそうでした。

リビングでは翻訳アプリの声が聴こえます。用務員さんが私に向けて
「こんにちは。」と言っています。日本語を調べてくれていたんですね。
本当にありがとうございます。

感慨もひとしおです。
大好きだったリビング、大好きだった絵画、大好きった家具・・・忘れないでおこう。
そして、大好きな入居者様、職員の皆さんの顔、声、表情も目に焼き付けておこう。


大好きだった2階リビング!
大好きだった3階リビング!

いつもおいしい匂いがしていたキッチン!
日本語の上手なミッドラさんと!

人を惹きつける明るいサバさんと!


A様、今日は特別な日でもない何でもない日だけど、口紅をつけてもらって、髪の毛を結ってもらってとてもよく似合っていますよ。
A様にとって安心して暮らせる環境で幸せですね。
私の頬にチュッとしてくれたこと忘れません。

A様、一緒に散歩にもいきましたね!

明日はもうお別れですね・・・
今日という日にも、感謝して。
山下



 Hej! Det blir kallare.(段々と寒くなってきました。)
 今日は7:00~の早番業務です。エヴァさんとインゲヤードさん、途中からカタリーナさんとも一緒に働きました。今日入れて残り2日となりました。色々と聞きたいところを聞いていこうと思っています。
 7:00 夜勤職員からの申し送りを聞き、それぞれのユニットに別れました。
 7:15 T様がダイニングに来られていたので、朝食を提供しました。この時L様とM様はだまベッドで臥床されていました。その間にT様の居室に訪室して、環境整備を行いました。掛け布団カバーに何か汚れていたものが付着していたので、インゲヤードさんはすぐにカバーの交換を行っていました。
 8:10 L様が起きられたので、朝食を準備し、居室にて提供しました。
 8:50 インゲヤードさんがV様の食事介助をベッド上で行いました。その後、私がお手伝いをしながら、ベッドから居室トイレにある「例のシャワーチェア」まで手引き歩行をしました。そこで口腔ケアや更衣介助を行いました。そしてシャワーチェアから車椅子に移乗して、音楽をかけて退室しました。
 9:30 M様の居室に訪室しました。今日は入浴日であるとのことで、インゲヤードさんはこの時間にM様をトイレに誘導して、居室トイレにてシャワー介助を実施していました。その後、普段着に着替えてダイニングに誘導し、朝食をとられていました。
 ここでM様、T様、L様の朝食について紹介したいと思います。ここの施設では朝食は基本的にサンドイッチまたはヨーグルトを提供しています。嚥下状態が悪い方は別メニューで提供しています(先日のブログで紹介してあります)。M様は大体9時くらいにバターとチーズののったパン1枚だけ召し上がれています(すみません写真は撮っていませんでした)。T様とL様は以下の写真の通りになります。
T様の朝食(パン耳カットしていて、ゆで卵とローストハムをのせています。あと紅茶と牛乳もよく飲みます。)

L様の朝食(チーズをのせたパン・ヨーグルト・シリアル・ゆで卵・タラコペーストと種類が豊富。)
このように入居者様それぞれの好みや時間に合わせて朝食を提供しています。その方に合った対応をしているのだなと実感します。
 また居室にもその人らしさというものが見られることがありました。
V様の居室⓵
V様の居室⓶
 上図はV様の居室でありまして、美術品や鏡、カーテン、電気、椅子等はすべて入居者様のものです!その方が家にしたときに近い雰囲気を作り出しています。まるで家にいるかのように・・・。 他の居室にもその方が使っていたものを使っています。ちなみに写真にUPしている美術品はV様自身が昔描いたもので他にも5,6点程の美術品が飾られています。絵が趣味だったみたいです。

 10:00 ビッタさんという方が来所されました(すみません。写真は撮っていません)。指導者のレナさんが「ビッグボス」と紹介されました。後に聞いたところ、ビッタさんはこの施設のオーナーであり、看護師でもあると説明されました。ダイニングにてレナさんと正看護師カタリーナさんらと、おそらく入居者様について色々と話されていました。そのビッタさんに息子がいまして、コミューンの財務関係の仕事をされているとのことです。その方も今日来所されていました。

 10:30 L様が今から外に行こうとされていましたので、インゲヤードさんと一緒に散歩に出かけました。この日は冷たい風もあって寒かったのですが、L様は何ともなく散歩されていました。冬の時期にも雪道がなければ散歩されているとのことです。今日は1時間コースで行く予定でしたが、途中で工事中の道路にあい、Uターンして施設に戻りました。30分程で戻りました。施設に戻ってからインゲヤードさんが居室にてL様と一緒にお話をされていました。

 12:00 昼食開始。M様とT様とL様、レナさんと正看護師のカタリーナさんとも一緒に召し上がりました。L様が落ち着きがなく、職員が気を紛らわすために声掛け等をされていましたが、同じことを何度も仰る場面が見受けられました。
昼食(ハンバーグ、サラダ、ポテト)
13:00 カタリーナさんから、L様のタクティールケアを依頼されましたが、あまり落ち着かず実施できなかったので、一旦やめて一緒にスウェーデン語の本を読みました。しかしそれでも落ち着かず、「今、外に行きたい。」とのことで、ご自身でジャケットを着て居室から出られました。職員が止めて一旦リビングにて過ごして頂くが、落ち着かず。インゲヤードさんがL様と一緒に1時間コースの散歩に行かれました。

 13:30 私はL様との散歩に行かず、FIKAの準備のお手伝いをしてから、T様のタクティールケアを実施しました。ちょうどT様が居室から出られていましたが、応じて下さり、居室にて足のタクティールケアを実施しました。実施中は終始眠られてリラックスされていました。実施後は、「Very good. Thank you.」と笑顔で答えてくださいました。この時期は寒いのに、T様は半袖・半ズボンを着ています。「寒くない。」と仰っていました。また夜中寝るときは、薄いブランケットを1,2枚掛けるだけだそうです。

 14:15 L様が施設に戻られたので、居室にて足のタクティールケアを行うことにしました。実施中、体を動かすことはありませんでしたが、家族の話等を何度も仰ることがありました。私はL様とアイコンタクトを取りながら実施していると、微笑みながら反応されることはありました。実施後は、気持ち良さそうな様子が見受けられました。FIKAの時間までは落ち着かれていました。

 15:00 FIKA開始。今日は水曜日ということで、「Fine Coffee Day」の日となります。
「Fine Coffee Day」(チョコパンに生クリームとバナナとチョコフレーバーをのせたもの)

「Fine Coffee Day」の時に提供される、ウイスキー。
この日の時にはM様とL様は、水で割ったウイスキーを飲まれます。ひとつの楽しみと提供しているとのことです。

 ここで、施設のリビングやダイニングで飾られているものの中で1つだけ紹介したいなと思います。
リビングやダイニングのテーブルに置かれている照明器具(右図は充電器)。
  これは日中・夕方にもつけている照明器具で、火のついたキャンドルのように暖色で程良く明るくなったり暗くなったりと演出してくださいます。明かりが切れてしまった場合には充電器を使って丸い箇所に入れるだけ充電してくれます。赤色の時は充電中で、緑色になったら充電完了のサインとなります。火を使わないので、安全でかつ暖かい雰囲気を出してくれるので良いなと個人的に思いました。

 さぁ、明日は施設での最終日となります。悔いのないよう、そして感謝の意を込めて、臨みたいと思います。
もうオイルがなくなりそうです・・・。
吉見

19 件のコメント:

  1. お疲れ様です。 事務 鈴木です。

    長い研修もあと残すところ1週間をきったのかな?
    私がコメントを投稿できるのも最後になってしまいました。
    楽しい思い出を胸に、いっぱいの土産話を持って帰ってきてくださいね!!
    楽しみに待ってます。
    最後までこんなコメントばかりで、仕事の話をしなかった鈴木でした。

    返信削除
    返信
    1. 鈴木さん、コメントありがとうございます!
      もう1週間が切りましたね。いつもコメントありがとうございます!
      私も鈴木さんへの返信をしっかりと送っているのか?・・・(笑)
      本当にありがとうございました!
      土産話たくさん持って帰ろうと思っています。
      吉見

      削除
    2. 最後になってしまうなんて、寂しいです!
      「こんなコメント」がうれしかったです。いつも鈴木さんの温かさが伝わって来ました。
      鈴木さん、本当にいつもコメントありがとうございました。
      元気に帰ります!
      山下

      削除
  2. 山下さん、吉見くん、研修お疲れ様です。
    研修も残り数日となり、別れの時が近づく時期となりましたね。
    研修に向けた準備期間から数えれば、9か月という長い時間をかけて、この研修に臨むことになりましたね。二人が費やした準備の期間が、今のとても貴重な経験を生んでいるんですね。まだ終わってないですけど、頑張りましたね!!素敵ですよ二人とも(o^―^o)ニコ
    そして、忘れてならないのが、準備期間中、また今現在と、様々な出来事の中で、職場の仲間や、友人、知人、家族など、支えてくれた人は数知れず。その人達の思いも一緒に、研修最終日までぶっちして全速力で駆け抜けてくださ~い!!!
    山下さん、コメントへの返信ありがとうございました。
    とても気持ちが温かくなるコメントでした。
    吉見くん、凛々しい顔立ちに変化していますよ!!ファイト~(^▽^)/
    by鶴ピカはげ丸くん

    返信削除
    返信
    1. 鶴ピカはげ丸さん、コメントありがとうございます!
      今の自分がいるのは、入社して3年間お世話になった新浦安の皆さん、富士見に異動して間もない自分を支えて下さった富士見の皆さん、そして友人、知人、家族がいたからこそだと改めて感謝しています!
      そのために私はこれまで私なりに全力で研修を受けてきたつもりです。そして来年の研修に繋げるようにブログも打ち込んできました。
      残りの期間、全速力で駆け抜けたいと思います!
      秋山さん、コメントありがとうございます!
      吉見

      削除
    2. 昨日、施設研修が無事終了しました。最後、皆さんとのお別れで泣いてしまうかなと思ったのですが、以外にしっかりとした自分がいました。
      ただ、英語がままならない私は、みなさんに感謝の気持ちが伝えられなかったのが残念で仕方がありません。
      でも、駆け抜けましたよ!
      不安が自信に変わりました!
      吉見君とぶつかったこともありました。でも、吉見君が向き合ってきてくれたから、より絆が深まり、私は彼に心から感謝しています。
      そして、みなさんの支えがあったから、無事終了することが出来ました。
      秋山さん、優しくて温かいコメントをありがとうございました。
      心にしみましたよ~。
      山下

      削除
  3. キャンドルの火は、見てるとすごく癒されますよね。最後のライト式のやつ、良いですね、お二人の貴重な経験をまた、直接お話し聞かせて頂きたいです。最後まで、健康に気をつけて。中島

    返信削除
    返信
    1. 中島さん、コメントありがとうございます。
      キャンドルはステキですね。
      私もライト式、気に入っていて日本に帰ったら探してみようと思っています。29日午後に成田に到着します。
      二人で笑顔で元気に帰りますね!
      山下

      削除
    2. 中島さん、コメントありがとうございます!
      ライト式のやつ、いいですよ! 日本にもあるのか探してみたいです!
      健康に気をつけるよう、楽しんできます!
      吉見

      削除
  4. 研修お疲れ様です!あと残り二日なんて、あっという間ですね。

    終末期ケア、10月の社内研修が看取りの研修でしたが色々と考えさせられますね。
    11月帰ってきたら、是非お酒とおつまみを交えながら職員間で今回の研修の共有が
    できるよう機会を作ります!お楽しみに!笑

    タクティールオイルが・・・素晴らしい!    事務 尾崎

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      終末期ケアに携わる私たちは、より入居者様、家族様のケアを大事にしなければいけないことを改めて考えることができました。
      社内研修もあったのですね。
      11月、楽しみにしてます!
      ん?おみやげがいりますか(笑)。
      山下

      削除
    2. 尾崎さん、コメントありがとうございます!
      その終末期ケアはどのような内容だったが、帰国後に是非聞かせてください。
      11月、おぉ・・・楽しみですな・・・(笑)。
      タクティール、しっかりとやりましたよー!
      吉見

      削除
  5. 山下さん!吉見さん!研修お疲れ様です。
    終末期ケア、最後までその人らしく。改めて考えることができました。
    スウェーデン研修も残り少しですね!頑張ってください!!
    はやく会いたいです(笑)帰ってきたらまたたくさん聞かせてください!
    ブログをみて私もスウェーデンに行ってみたい気持ちがとても強くなりました!ありがとうございます。体調に気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. ほのかちゃん、コメント待ってましたよ~。
      昨日、施設研修が無事終了しました。
      はやく会いたいですだなんて、本当にうれしい言葉です。ありがとう!
      そしてブログがほのかちゃんの背中をそっと押すようなきっかけになれれたなんて、心からうれしいです。吉見君と二人で喜んでいます。
      いくらでもフォローしますからね!
      これからも一緒に、2階フロアをよりよくしていきましょうね。
      ほのかちゃんも体に気をつけて下さい。
      山下

      削除
    2. 奥間さん、コメントありがとうございます!
      最年少記録更新ですな(笑)。
      奥間さんの、「スウェーデンに行ってみたい気持ちがとても強くなりました!」という力強い言葉に、昼のカフェ中に嬉しさのあまり、涙がボロっと出てしまいました(笑)。
      もうドンドン聞いてください!いくらでもフォローします!
      でも体には気をつけてください。
      吉見

      削除
  6. 山下さん、吉見さん研修お疲れ様です。スエーデンはすっかりと紅葉されていて外の景色もとても素敵ですね。スエーデン料理も美味しそうですね。研修も終わりですが最後まで楽しんでお過ごし下さい。
    富士見伊藤潔美より

    返信削除
    返信
    1. きよみさん、コメントありがとうございます。
      すごくうれしいです!
      スウェーデンはもうすっかり枯れ葉が舞い散り、冬が始まっています。
      寒くなってきました。
      昨日、無事施設研修が終わりホッとしました。
      29日昼頃、成田に到着しますよ。
      きよみさんもお体に気をつけて下さいね。
      山下

      削除
    2. 伊藤さん、コメントありがとうございます!
      体の方は大丈夫ですか? こちらはもう冬に近づき、多分浦安よりは寒いという感じです。
      3階の皆さんは、お元気ですかね?
      帰国したら、3Fフロアでの飲み会でもやりましょう(笑)。
      吉見

      削除