2019年10月29日火曜日

研修26日目~27日目 2019.10.27(吉見 ヘルシンキ)

  Hej! 今日は昨日と合わせて、私が行ったヘルシンキについて紹介したいと思います。

1日目
 オリンピア港に降りて、近くの自動券売機で1日乗車券を購入しました。「ヘルシンキカード」という、公共交通機関はもちろん、有料の美術館や博物館に無料で入れるカードもありますが、私は色々と博物館をまわる予定は考えていなく、かつオリンピア港付近には売っていなく、ヘルシンキ中央駅に行かなければいけません。
左:オリンピア港。右:自動券売機(写真はヘルシンキ中央駅だが、オリンピア港にもあります)
なので普通の1日乗車券を購入しました。そしてとりあえずトラムを使ってヘルシンキ中央駅に向かいました。
左:トラム。右:ヘルシンキ中央駅。
  美しいアーチで、かつてはシベリア鉄道の終着駅であった情緒あふれる駅であります。この中に入ってインフォメーションセンターで少し情報収集しました。日本語版の案内もありました。
日本語版のヘルシンキ散策
次に向かったのは、アカデミア書店です。ここはフィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家・都市計画家・デザイナーである、アルヴァ・アアルトが、客の動線を考えて1969年に建てられた大型書店です。
アカデミア書店。天窓は本を開いた形をイメージ。
 1階と2階に本棚があり、ムーミンの絵本コーナーもあります。
私はその書店の2階にある「カフェ・アアルト」でFIKAをしました。このカフェもアアルトが設計されています。落ち着いた雰囲気で読書をされている方もいました。店員おすすめの特大のシナモンを頼んで、お腹いっぱいになってしまいした。
2階にある「カフェ・アアルト」で、特大シナモンとカフェモカを頂きました。
  アカデミア書店を出て、ヘルシンキを代表する市民公園である「エスプラナーディ公園」に行きました。縦長で広い公園です!夏には、日光浴やヨガを楽しむ方がたくさんいらっしゃるそうです。
エスプラナーディ公園
ストックホルムもそうですが、ヘルシンキでも紅葉が枯れて冬に近づいている感じです。夏季または紅葉の時期だったら、もっと気持ち良かっただろうなと思いました。

 荷物が重かったこともあったので宿泊先の「ユーロホステル」へ向かうことにしました。その途中で、港に面した「マーケット広場」が見えてきました。ここでは安くて新鮮で色々とりどりの野菜や果物、民芸品などのお土産が買えます。今日の天候は雨で、夏季以外は行っていないとのことであまり賑やかではありませんでした。でもお土産とかは売られていました。
マーケット広場(天気が良かったら、もっと賑やかだと思います。)
  宿泊先までトラムを使う方法もありますが、エスプラナーディ公園からそんなに遠くはないのでしばらく歩ることにしました。そしてユーロホステルに無事に着きました。
ユーロホステル
寮みたいなところです。トイレとシャワーとキッチンは共用です。また朝に共用のサウナに入れます(私は入りませんでした)。料金が安かった分、少し不便な部分がありましたが、しっかりと休めました。ユーロホステルで荷物を置いてから再び観光しました。

 宿泊先に向かっている途中にウスペンスキー寺院が見えましたので、そこに向かいました。北欧最大のロシア正教の教会で1868年にロシア人の建築家によって建てられました。少し薄暗いですが暖かく包み込まれているような空間でした。
赤レンガ造りの「ウスペンスキー寺院」。
続いて、元老院広場およびヘルシンキ大聖堂に向かいました。大聖堂に行くときに「これは壁じゃないの?」と思いましたが、しっかりとした階段でした(笑)。でも遠くから見てそう思ってもおかしくない綺麗な眺めでした。大聖堂の中にも入ることができて、綺麗なドーム状で描かれており、美しいシャンデリアとかも飾られていました。当初、このドームが中央にひとつあるだけだったが、これを建てた設計士のカール・エンゲルの死後、他の建築家の手によって、このドームに四隅に付け加えられたとのことです。確かに大聖堂に近づいてみると、ドームの周りに四隅の建物が繋がっていました。
石畳で敷かれた「元老院広場」およびヘルシンキ大聖堂

大聖堂の内部。少し明るめで、すごく広いです!
  ここからはヘルシンキ中央駅を経由してトラムを使ってもよかったのですが、歩いて散策するのも好きな私ですので、歩きながら「テンペリアウキオ教会」に向かいました。
テンペリアウキオ教会⓵。岩の中にすっぽり隠れています。

テンペリアウキオ教会⓶。近未来的。
ここは別名「ロックチャーチ」と呼ばれるように、岩の中にすっぽり隠れています。最初見た時「ここ教会なの?」と思いましたが、実際に入口があり、中に入ると、今までとは違う独特で斬新なデザインのある教会でした。ちょうどピアノとサックスによる音楽ライブもあって、その音色に浸りながら休みました。また教会を出てその周りを歩いていくと、岩を登れる坂道がありましたのでそこに登りました。そこで出会った外国人夫婦とお互いに写真撮影をしました。
テンペリアウキオ教会の上にて出会った外国人夫婦に写真を撮ってくれました!綺麗な街並みが見えます!
  そこからトラムを使って、映画「かもめ食堂」の舞台となった、「カフヴィラ・スオミ」に行ってきました。その日は金曜日で土日が休みであったので、絶対に行くと決めていました。ここで素朴なフィンランド料理を頼みました。どれも美味しかったです。他にはラーメンとか、おにぎりとか、唐揚げ等の日本食のメニューが何点かありました。
かもめ食堂。日本語のメニューも書かれています。

店員おすすめの、酸味のある「シーバックソーンジュース」と「おいしいフィンランドBOX」。
また日本人客もいてビールや日本酒を飲みながら団欒されていました。何か日本に戻った気分にもなりました。小鉢あっての、割り箸もありますから・・・。

 そして最後はヘルシンキ中央図書館「Oodi」に向かいました。この図書館は去年の12月に出来た公共図書館で、ネットでは雨の日には是非立ち寄った方が良いとの情報がありましたので行ってみることにしました。すごくダイナミックで綺麗な曲線が描かれています。
ヘルシンキ中央図書館(22時までやっていました)
中に入ると、フロア内で友達同士お喋りをしているスペースがあったり、スーパーファミコンでゲームをしていたり、あるいは遮音性のある専用の部屋で家族でマリオカート8(かな?)をしていたり・・・と、日本では考えられないオープンな雰囲気がありました。また館内もすごく広くて、坂道があるスペースもあります。バルコニーもあり景色を眺めることができます。館内も館外も見ていて興奮してしまいました!面白かったです!
図書館内部⓵ ここのコンセプトは、「人々が交流するリビングルーム」。賑やかです。

図書館内部⓶。ステキなデザインです!ここでゆったりと読書して休みたいです!
これで1日目は終了。

2日目
 朝の8時過ぎにユーロホステルをチェックアウトして出ました。
 まずはヘルシンキ中央駅のホームに行きました。日本みたいに改札口がありません。先日見た駅の建物はこじんまりとしていましたが、ホームに行くとすごく広かったです。
ヘルシンキ中央駅ホーム

左・中:別のヘルシンキ中央駅ホーム。右:その左手には国会議事堂が見えます。
色々と建物と見物してから、朝ごはんをどうしようかなと考えていたところ、昨日行った「アアルト・カフェ」がやっていたので、そこで朝食メニューの「アアルト」を食べました。このカフェは映画「かもめ食堂」でも登場していました。
「カフェ・アアルト」にて朝食。
    朝食を済ませた後、雨が降っていなかったので、今回ヘルシンキで私が最もやりたかったことをしに行こうと思います。それはサウナ(Sauna(フィンランド語))に行くことです!フィンランドといえば、サウナの国と言われていることもあって、3人に1人はサウナがあるというほど、フィンランド人とってサウナは欠かせないものであります。またサウナはコミュニケーションの場とも呼ばれています。日本では最近若い男女がサウナに流行っていることもあって、ここヘルシンキでは日本人観光客の中でサウナで訪れている方がいるとのことです。私はフィンランドに行くならサウナに行きたい!と日本を出国する前から強く思っていました。その夢が実現したのです。色々なサウナがありますが、その中で3年くらい前に出来た「ロウリュ」という所にトラムと徒歩で行きました。ここでは、「あること」ができるのです(後に説明します)。
ロウリュ。スタイリッシュなデザインで、おしゃれなアーバンサウナ。
しかしここでハプニングがありました。事前にネットで見たときは10時からオープンと書かれてあって向かったのですが、サウナは13時からですと言われ、何か予約も必要だったみたいです。その場で13時に予約することができ、再びヘルシンキ中央駅付近まで戻ることになってしまいました。後で本で確認したら、そう書いてありました。ちなみに土曜日には8~10時までのモーニングサウナもあります。

 その時間まで、まずカンピ礼拝堂に行きました。モミの木を曲げて作られた宇宙船のような不思議な外観です。でもどこか違和感がない感じがします。中には入れますが、写真撮影はできないそうです。ここで少し休憩してから、近くのムーミンショップで買い物をしたり、お土産屋さんで買い物をしたりしました。
左:カンピ礼拝堂。中:ムーミンショップ。右:お土産屋さん(ここは私のおすすめ。ムーミンもあります)。
昼食は、昨日散策していて気になったレストランがあったので、そこに行きました。ここはエスプラナーディ公園の近くにある「カッペリ」というレストランになります。お昼にスープビュッフェがあったので、そこで体を温めて食事を楽しみました。
「カッペリ」。美しい建物に見とれて、思わず入っちゃいました。

サーモンやポテトやニンジン等が入ったスープで温かくて美味しかったです!
  そして再び「ロウリュ」に向かいました。人がたくさんいて、並びました。そしてやっとサウナに入ることができました!ここでは屋内の電気式と屋外の薪式のサウナがあります。温度は日本のサウナよりは暑くはないと思います。ただここフィンランドでは、いわゆるサウナストーンに水をかけるというものがあって、すると蒸気が一気に来てサウナ内の温度が上がります。私も周りの人にひと声かけてからやりました。その一瞬は暑いですが、とても気持ち良かったです!そしてここの最大の魅力、それは「海に飛び込めるところ」があります!そのために私はわざわざ水着も持ってきました(笑)!
左:サウナ入口。中:ロッカールーム。右:海に飛び込めます。
 サウナでの香りや温かさに癒してから私は海に入りました!入った瞬間は超冷たいですが、すごく気持ちよくなってきて、慣れてきてしまい、結局5回くらい入りました(笑)。一緒に入ったお客さんと「悪くないね。」と笑顔で答えていた方もいました。最後は皆さんへの感謝を込めて20秒くらい入りました。めちゃくちゃ冷たかったですが気持ち良かったです!一緒にいたお客さんとかに「Oh! Realy!?」と驚かれることもありました(笑)。

 しかし申し訳ありません。この時には雨が強く、写真を撮るのが難しくてできませんでした。でも私にとっては良い思い出にもなりました。本当に海に飛び込みましたからね(笑)。体温計も持ってきて36.6℃で平熱でした。
 
左:海に飛び込んだ証。右:レストランもあります。温まりそうな雰囲気です。

 そしてロウリュから20分くらい歩いて(バスでも行けます)、「カフェ・ウルスラ」でFIKAしました。天気が良かったら、潮風に吹かれながら海を一望することができます。この時は雨が降っていて曇りかかっていました。
「カフェ・ウルスラ」でFIKA。3種のチョコレートケーキを食べました!
そこから徒歩10分ほどでオリンピア港に向かって、ストックホルム行きのシリヤラインに無事に乗船しました。
シリヤラインに無事に乗船しました!
シリヤライン内。またムーミンキャビンに入れました。
  以上でヘルシンキでの2日間は、いずれも雨で天候は悪かったこともあり、ハプニングもありましたが、このブログで皆様にもヘルシンキにはこういう楽しみ方もあるというのを少しでも伝えられたら嬉しい限りです。そしてロウリュのサウナで癒して海に5回も入れたのは、私にとってすごく良い思い出になりました!こんな貴重な体験は中々ないです!
 またいつか、今度は天候が良い時に行ってみたいです!サウナが好きになってしまいました!これまで支えて下さった皆さん、そして一緒に研修を乗り越えた山下さん、本当にありがとうございます!
「かもめ食堂」より、支えて下さった、皆 さ ん に自筆の感謝のメッセージ!

 吉見
(この後は無事にストックホルムに着き、残りの休みは山下さんのナビゲーターになります。)

9 件のコメント:

  1. Hej!山下さん吉見君。今泉です。

    先日、フィンランドのSISU(シス/厳しい状況で発揮されるしなやかな精神力・勇敢さ・エネルギー)という言葉を知ったところで、フィンランドに行ってみたいな~と思っていて。紹介してくれて更に行きたさが増しました!同じ北欧でもスウェーデンとはまた違う文化や食事なのが面白いですね。
    サウナや海に入った吉見君はこのSISUを身に付けることができましたかー?

    前の記事に載っていた「クヴァルネン」も、(地下のトイレに行く階段がとてもおしゃれなんですよね)、ストックホルムの街や自然も、すでに懐かしいです。でも写真見るだけでもホッと温かい気持ちになれるのは、スウェーデンの温かくゆったりとした人々の優しさがそこにあるからなんでしょうね。
    お二人の写真や文章から、私もたくさんのパワーや学びをもらいました。本当にあ本当にありがとう!
    そして長期に渡るスウェーデン研修本当にお疲れ様でした。「帰りたくない!」と思っているかもしれないですが、日本でみーんな待ってますのでちゃんと帰ってきてくださいね笑 Have a safe flight!

    返信削除
    返信
    1. 今泉さん、コメントありがとうございます!
      そのSISUの精神、海に飛び込んだことで得たのかもしれません・・・。
      ブログを見て頂き、フィンランドに行きたくなったという気持ちになって頂き、嬉しく思っています!
      また機会ありましたら、色々とお話でもしましょう!
      これから日本に帰国します! 今までコメントを頂き、ありがとうございました!
      気をつけて帰って来ますね!
      吉見

      削除
  2. 今泉さん、コメントありがとうございます。
    荷物もまとめて、いよいよ帰国です。アパートメントは家のように感じていたので、ここを出るのが寂しいです。
    本当に出発前からたくさんのフォローをしてもらいありがとうございました。今泉さんにお借りしたガイドブッグに更に今泉さんお手製のコメント、すごく活用させて頂きました。ほとんど行ったし、おすすめスポットはどこもステキでしたよ!
    帰ったら今泉さんに会いに行きますね。
    山下

    返信削除
  3. 山下さん、吉見君お疲れ様です。

    1カ月のスウェーデン研修はいかがでしたか。
    日本とケアや施設の違いなどをいままでのスウェーデン研修のブログは毎日しっかりと見させてもらっています。

    お休みの日には観光地などに行ったりしてリラックスできていてオンオフ切り替えられていますね。日本との時差には7時間?ほど違うとネットでは書いてありましたが最初の方は時差の違いになかなか、なれませんよね。

    日本食が寂しいころですか?1カ月もスウェーデンにいるとそちらの味に慣れてきて
    スウェーデンにまだ、居たいと思いますかね。

    日本に帰ってきたら再び時差ボケなどでなかなか休まれないと思いますが、休みの時にはごゆっくりと休んでください。

    山下さん、ブログのコメント遅れてすいません。(笑)
    携帯では1日目から送ったのですが最後の最後でエラーになって他の日に何回かコメントしたんですがエラーになってしまって届いていなかったみたいで。
    いま夜勤で2階のパソコンからコメントをしました。
    これも届いていなかったら本当にすいません。(笑)

    会社での勤務などであったときにスウェーデン研修などで学んだことを共有させてください。

    日本の様子としましては他の職員さんから聞いていると思いますが
    台風の被害によって千葉県の下の方の地域が被害状況がすごくなっております。
    施設では2,3,4階と新しい入居者様が入居されたりされています。

    日本に無事に帰国されることを遠くの日本から祈っております。
    コメントなかなか送れていなかったりとしていたので
    かなりの長文になりましたがすいません。 富士見ケアサービス課関田翔

    返信削除
    返信
    1. コメント送るのに苦労していたんですね。
      ありがとう!
      昨日、日本に帰国しました。
      2階の皆さんに支えてもらって、無事に研修を終えることができました。
      小玉ちゃん、1か月また来て下さって本当にありがとうございました。
      心から感謝しています。
      2階にも新しい入居者さんがいらしたんですね。忙しかったことでしょう。
      研修で学んだことを、フロアで実践していけるように頑張ります。
      これからも宜しくお願いします。
      関田くん、本当にありがとうございました。
      山下

      削除
    2. 関田さん、長文のコメントありがとうございます!
      無事に帰国しました! 千葉県の被害、尋常じゃないですね・・・。
      もしスウェーデンについてお話をする機会がありましたら、ぜひ共有しましょう!
      本当にブログを読んで頂き、ありがとうございます!
      これからもよろしくお願いします!
      吉見

      削除
  4. フィンランドもいいですね!いった気分にさせて下さってありがとうございます!
    海に入ったはなしやサウナの話、気になりますね(自分は絶対どちらもしないと思いますが・・・)
    船での旅も帰国してからお話しきくの楽しみです。
    串崎

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございました。
      昨日、無事に帰国しました。
      休みの2日間は吉見くんはヘルシンキ、私はストックホルムと別々に過ごしました。方向感覚のない私は地元の方にガイドを見せて「ここに行きたいんです」と聞いたり、吉見くんにラインでナビしてもらったり、大変でしたが、いい思い出です。
      この研修で学んだことを、現場で実践していけるように頑張りますので、また宜しくお願いします!
      串崎さん、本当にありがとうございました。
      山下

      削除
    2. 串崎さん、コメントありがとうございます!
      そういった気分になっていたたげば、嬉しい限りです。サウナはおすすめしますよ(笑)。
      無事に帰国しました。
      この研修で得た経験を現場にも還元できるようにやっていこうと思いますので、よろしくお願いします!
      最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます!
      吉見

      削除