2019年10月25日金曜日

研修24日目 2019.10.24

 Hej! 今日で最終日になります! 感謝の意を込めて施設に向かいました。
 7:00 夜勤職員からの申し送りを聞きました。
 7:15 T様とL様の朝食を提供。T様はダイニングにて、L様は居室にて召し上がりました。L様は寝ぐせはついているが、後にご自身でシャワーを浴びるとのこと。確かに後に寝ぐせが直っていました。
L様がティースプーンを使って卵の殻を割って、タラコペーストをつけて食べています。
7:40 レナさんがM様の居室に訪室しました。M様はベッド臥床されていました。トイレを確認すると、便付着されていたパジャマが置いてありました。おそらくご自身でパジャマを脱いで置いたと思われるとレナさんが言っていました。レナさんがM様に掃除しましたと伝えるが、ベッドで臥床されていました。
 7:50 V様の食事介助をベッド上で実施しました。普通使い捨てのエプロンを使いますが、それをつけると、V様が怒ってしまうため、ペーパータオルを使っているとのことです。
左:ベッドのリモコンの種類。中:使い捨てのエプロン。右:ペーパータオル。
8:15 T様の居室に訪室しました。本日はシャワー浴の日とのことで、T様はすでに全身裸の状態でソファーで座られていました。居室トイレ内にあるシャワーチェアに誘導しました。背中によく痒みがあるとのことで、ブラシを使って洗身していました。結構強めでこすっていました。しかしT様の皮膚は弱くはないそうです。またそのブラシは爪洗いにも使われていました。またペーパータオルを使って陰部を洗っていました。
左:居室トイレにあるシャワーチェア。中:洗身用のブラシ(少し固め)。右:シャワー浴時の職員用の長靴。
T様は毎週の木曜日と日曜日にシャワー浴をしています。しかし時には毎日シャワー浴をやられていることもあります。T様の自己決定を尊重して、職員らはT様がシャワーを浴びたい時は一部介助をしているとのことです。また自分でできるところは自分でやって頂くという「自立支援」も大事にしているとのことです。
 
左:T様のシャンプー(フケを防ぐシャンプー)とボディソープ。右:T様の脇クリームや香水。
これも自己決定のひとつですね。
9:00 正看護師のカタリーナさんが出勤されて、パンなどをもってきてくださいました。今日はいつも違った朝食をとりました。
左:いつもと違うパンの朝食。右:ミルクペースト(すごく甘い牛乳の味)。
9:45 今日2Fで勤務をしている、エヴァさんとカタリーナさんが3Fに来られて、ダイニングにてレナさんと正看護師のカタリーナさんと一緒に入居者様についてなどお話をされていました。
 10:00 職員から、研修お疲れ様のプレゼントを頂きました。こちらからも山下さんと一緒に折り鶴を作って、各入居者様に別れのご挨拶をして居室に置きました。また指導者のレナさんに、私達から職員全員向けに「キットカットの抹茶味とせんべいとホカロン」をプレゼントしました。
左:職員からのプレゼント(Swidishお菓子と飾り物)、右:折り鶴をユニットに飾りました。
12:00 最後の昼食開始。T様とM様はダイニングにて召し上がり、L様は居室にて召し上がれていました。
最後の昼食(グラタン、サラダ、ポテト)
12:30 職員と記念撮影をして、退勤。
私によくお世話にしてくれた職員と一緒に写真撮影(左からエヴァさん、カタリーナさん、マリータさん)
今回の施設での研修の中で色々な発見がありました。その中で私にとって一番大切にしていきたいことは、「ルールを設けていても、その人らしさ、尊厳を大切にして、1人1人の入居者様とコミュニケーションをとっていく。決まったルールや業務を行うだけでなく、その方にとって、施設ではなく、家または家族であるかのように作っていくこと」です。
これは、日本に帰国して普段の仕事をしているときに、「あの穏やかに生活されていたホヘリヤゴード」を思い出しながら、入居者様に支援していきたいと思いました!

 本当に職員の皆様、Tack så mycket!

 明日から・・・、4連休となります。私は来年のスウェーデン研修につなげるよう、ある行動に出ました。それは次回のブログで報告します・・・。
吉見
(山下さんは、後日公開します。)

2 件のコメント:

  1. 研修お疲れさまでした。
    山下さんにとって本当に素晴らしい経験になりましたね。
    そして本当にうらやましい!!スウェーデン行きたい!!
    楽しみにしてたブログがもう終わってしまうのはさみしいですが、帰国したらいろいろお話聞かせてくださいね!もいどー
    富士見 大坂

    返信削除
  2. 大坂さん、本当にいつも温かいコメントありがとうございました。
    ブログを楽しみに下さっていたたなんて、どれだけ私たちの励みになったことか。
    これから帰国します。荷物をまとめてパスポートも持ちました。
    帰ったらたくさん話しを聞いて下さいね。
    また富士見の昼食が食べられるが楽しみです!
    山下

    返信削除