2019年10月3日木曜日

研修2日目 2019.10.2

 研修2日目の朝、エミルさんがアパートメントまで迎えに来て下さいました。
オリエンテーションを受けてから観光に行く予定でしたが、あいにくの天気で今にも雨が降ってきそう。予定を変更して、観光からスタートです。
トラムと地下鉄からは、水の都と呼ばれているストックホルムの美しい街並みが見渡せます。向かった先は、私が訪れて見たかった街、ガムラ・スタン。
中世の景観が残り、中世のヨーロッパの雰囲気が色濃く感じられます。
わ~!感激!


王宮や王家の協会がぎゅっと集まっているガムラ・スタン、コンパクトなので、歩いて回れ、今日は駆け足でしたが、また休日にゆっくり訪れてみたいと思います。
ガムラスタンに行く時は、トラムと地下鉄を乗り継いで30分弱も時間をかけました。そしてガムラスタンを散策して、Slussenから、街の東側にあるユールゴーデン(王立公園)へわずか10分で結ぶフェリーで快適に移動。本来SQCまではトラムや電車を使うそうですが、今回は観光としてフェリーを使って案内してくださいました。
SlussenからフェリーでGO!(待っている間に沢山の小学生達が・・・!)



 王立公園の船着き場から、かわいい小学生たちが賑やかに乗り込んで来て、地元の触れ合いも増えて、土地への親近感も湧いてきました。フェリーから見渡すガムラ・スタンの街並みもまたステキです。

フェリーからの眺め

子供たちは楽しそうに、スカンセンへと向かっていきました。きっと、遠足だったんですね。

そして、私たちはオリエンテーションを受けるために、SQCへと向かいました。
講師エミルさんから、スウェーデンのケアを体験する前に、歴史や経済、そして国の施策の考え方を学び、認知症ケアについてもお話しがありました。



 エミルさんは言います。良い認知症介護とは「チームワーク」「症状のコントロール」「家族への支援」「コミュニケーションと関係」が出来ていることだと。
そして、疾患がよくなることはないので、人生の最期がよい時間になるようにすることが大切。アクティビティで言えば、スウェーデンでは散歩を大事にしています。自然を大切にしているスウェーデン人は、外にいることに意味があり、だから中庭やバルコニーがあるんだそうです。ゆっくり座ってお話しすることは仕事じゃない、食事や排せつ介助だけをやっていればいいという考えはなく、例えば、アクティビティに参加したくないという利用者様がいれば、職員が一緒にコーヒーを飲む時間を作ってあげること、職員が一緒に過ごしてあげることが大切であると教えてくれました。
このオリエンテーションからはたくさんのヒントをもらった気がします。
私は認知症緩和ケアについて学びたいと、目的がはっきり見えて来ました。明日から始まる施設研修の中で、スウェーデンのケアについても、深く追及して、皆さんにお届けしたいと思っています。


 昼食は、SQCの近くにあるフードコートで食事しました。その時にはエミルさんは私用で出かけられましたが、今年の5月からSQCに勤めている、「イトウ ユウコ」さんという日本人のと一緒に食事しました。イトウさんは3,4年くらい前に旦那さんの仕事でスウェーデンに入国して、SQCに勤める前に旅行会社で勤めていたとのことでした。そんなイトウさんから観光等の色々なアドバイスを頂きました。「何か困ったことがあれば、メールください。」と声もかけて下さり、やはり現地を知っている日本人がいると安心します(本当に)。


南欧の魚介スープ(少し辛めだが美味しかった! カットされているパンは無料で何個でも取れる)
イトウさんと一緒に写真撮りました!(その後ろにある建物が今日の昼食処・カフェ)
 
 昼食後エミルさんと再び合流し、トラム・電車を使って施設へ向かいました。この時点でもう雨が降り始めていました。午前中にガムラスタン等の観光しといて良かったです(汗)。

 そしてここで2日目にしてまたハプニング発生!これは初日にもエミルさんと話はしましたが、今回の研修先の施設が、2人とも同じ施設ではありますが、出国前に事前にお知らせされていた施設とは別であったことです!
 なので一部の職員には、宿泊先から研修先の施設までトラム1本で向かうとお伝えしましたが、そうではなく、電車(20分程)とバス(10分程)と徒歩(400m程)を使って着く施設であります! ビックリしました! でも周りは静かで緑で囲まれていて、近くには壮大な湖があります。今日ははあいにくの雨でもあったため、写真撮れず。後日撮りたいと思います。

今回の研修先
研修先の住所
  さて、私達はこの研修先の施設にお伺いし、研修でお世話になる職員による説明を受けました。そしてロッカールームやユニホームの場所等に案内をして頂きました。この施設では、2階と3階で分かれていたユニットで作られています。1ユニットごとに入居者様が6名いらっしゃり、1ユニットごとに職員2名体制で行っているとのことです。したがって入居者様が全員で12名いらっしゃいます。もちろん職員はユニットで分かれてはいますが12名入居者様全員に対応できるようになっています。
 施設の詳しい説明は次回以降に随時お伝えしていきますので、お楽しみに・・・。
 
 シフト表は今日頂けなかったのですが、基本的には吉見・山下さんと一緒の日に出勤して、別々のユニットで研修を受けることになりました。明日は11:45~20:45の遅番シフトです!緊張はしますが、五感を使って色々と感じながらやっていきたいと思います!

 この後はエミルさんと一緒に昨日破損してしまったスーツケースを取り換えにストックホルム中央駅へ向かい、そこの近くのショッピングモールのキャリーケース売り場で結局無料ではなかったのですが、25%で割り引いて取り換えることができました

良かった。良かった。

その後エミルさんと別れて、私達は歩き疲れてしまったのか、そのままAlvik駅まで戻って明日の朝食を買って宿泊先へ戻りました。
 今日あったことを山下さんと一緒にフィードバックして明日の研修に臨みたいと思います!


28 件のコメント:

  1. 2日目の研修、お疲れ様です。
    エミルさんのオリエンテーション、凄く内容濃いですよね。
    午前中に観光できて良かったですね!街並みを写真で見ただけですごく嬉しくなります。たくさん観光して私達が行かなかった場所も紹介してください、楽しみにしています。
    研修先が違ってたのはびっくりですね、しかも遠そう… 通勤頑張ってください!
    朝食はパンを…と書いてありますが、夕食は自炊してますか?今度、紹介してもらえるのを待ってますね~ 三浦

    返信削除
    返信
    1. 三浦さん、コメントありがとうございます!
      午前中に雨が降らなかったので傘をささずに観光できて良かったです!休みの日にゆっくりと観光して、写真を撮って、皆さんにお届けしたいと思ってます!
      研修先の施設の行き方は、後でgoogle mapを使ってお伝えします。まぁトータルで長くても1時間弱で着く感じです。
      自炊は・・・。今はまだお互い研修でいっぱいいっぱいなので、休みの日に1回作ろうかなと考えています!
      通勤・自炊、頑張ります!
      吉見

      削除
    2. 三浦さん、コメントありがとうございます。
      エミルさんのオリエンーションから、認知症ケアやスウェーデンのケア等、得るものが多く、たくさんのヒントをもらった気がします。
      研修先はALVIKから40分程の所にあります。100年以上前に建てた建物だそうですが、古さは全く感じさせず、スウェーデンのセンスの良さが至る所に伺えます。
      初めてのお休みは連休です!三浦さん達が行かれていない新しい場所も紹介出来たらと思っています。
      そして、自炊もこのお休みにチャレンジしてみますね。
      山下

      削除
  2. 研修お疲れ様です。
    お天気は仕方ないですが、やはり街並みは綺麗ですよね。あ~行きたい。
    一緒の施設での研修は心強いですね。
    研修、ファイトです♡
    ❅佐生❅

    返信削除
    返信
    1. 佐生さん、コメントありがとうございます。
      雨が降っても、街並みは綺麗ですよー。早く休日になってゆっくりと観光したいです!
      研修先の施設が一緒なので、お互いに情報共有がしやすいかなと思います。一日の研修が終わった後に、色々と話し合いながらやっていきたいと思っています!
      吉見

      削除
    2. 応答が遅くなってすみません!(笑)
      佐生さん、コメントありがとうございます。
      ストックホルムは黄色く染まった紅葉がとてもきれいです。
      研修先のキッチン、リビングがとてもきれいに整理されていてビックリしました。
      帰ったら、真似て富士見でも整理整頓!やっていきたいと思っています。
      二人のシフトも1か月間一緒なので心強いです。
      施設研修、頑張ります!
      山下

      削除
  3. もう2日目が終わったのですね。
    やはりコメントは会社のパソコンからしか送れないです。
    なぜでしょう・・・。
    1年しかたっていないのに懐かしい風景です。
    おととしの三浦さん達の研修ブログから私の仕事へのモチベーションがアップし、そして今回もお二人の頑張っている姿をみて、みんなのコメントも力となり、より一層仕事に対してぐんぐんあがってきております。
    ありがとうございます!
    施設違ったんですね、電車とバスと徒歩・・・ハプニングも楽しんで頑張ってください。これから仮眠しにいきます、串崎より。

    返信削除
    返信
    1. 串崎さん、コメントありがとうございます。
      コメントが会社のパソコンしか送れないのは、私も色々と考えたんですが、ちょっとわからないです。
      私も一昨年と去年のブログを見て、力になり、「スウェーデンに行きたい」という気持ちになれたと思います。また皆さんからのコメントにも力があり、これからの研修も頑張っていこうという気持ちになります!
      ありがとうございます! そして頑張ります!
      吉見

      削除
    2. 串崎さん、コメントありがとうございます。
      私たちも次につなげられるようなブログにしたいと、毎日頑張っています。
      そして、串崎さんと一緒に2階フロアをもっともっと良くしていきたいです!
      お互いに頑張りましょう!
      楽しみにしています。
      山下

      削除
  4. Hej!きはちの今泉です。
    コメント遅れてしまいましたが、まずは、無事にストックホルムに着いたようで何より!たくさんの写真を見させてもらい「あ~懐かしい」「綺麗~」とニヤニヤしています。
    イタリアンで、ピザにつけるソース?クリーム?食べました?(私あれとっても苦手…)でも、スウェーデンのご飯はどれもおいしい思い出なので、色々食べて(+飲んで)満喫してくださいね~!

    「人生の最期がよい時間になるようにする」ことはスウェーデンに限らず、人にとって大切なことですよね。スウェーデンでケアを受ける方がのびのびとした様子を見て、どんなケアをしたいのか…自分だったら最期どう生きたいか…とても考えさせられました。
    日本の現場でどう実践していくかをぜひ現場の中で感じて、体験して、学んできてください!そして共有していきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 今泉さん、コメントありがとうございます!
      イタリアンで頼んだピザは、ソースやクリームはなかったですよ。スウェーデンのご飯も色々と調べてTryしてみたいと思います!一応研修先の施設でも、ごはんが出て入居者様と一緒に食事をしますので、その時の食事メニューを写真撮って、UPしていきたいと思います。

      エミルさんの講義は、とても考えさせられるものでした。またスウェーデンでは職員のイニシアティブ(主導権)を大事にしているとも言っていました。職員が例えば「こういうアクティビティがしたい!」という思いがあるならば、その主導権あるいは思いを大事にして行っているとのことでした。もちろん施設によりますが・・・。
      この講義を受けて感じたことを山下さんと情報共有して、改めて何を学んでいくかを考えていきたいと思います!

      削除
    2. 今泉さん、コメントありがとうございます。
      スウェーデン料理は本当に美味しいですね。特にサーモン等魚料理が気に入っています。
      笑顔と美味しいものがあると幸せというスウェーデンの方たちから学ぶことは多いです。
      この研修を通して、自分はどんなケアをしていきたいのか、しっかり考えてみたいと思います。
      また帰ったら共有させて下さいね。
      山下

      削除
  5. 吉見さん、山下さん、スウェーデンに無事に到着できてよかったです。スウェーデンの風景は本当にきれいですね。ブログ楽しみにしています。そろそろ初日の研修が終わったころでしょうか?いろいろなハプニングがあって、大変そうですが、まだまだ研修始まったばかり。楽しんでくださいね。         冨士見 小松

    返信削除
    返信
    1. 小松さん、コメントありがとうございます!
      初めてのスウェーデンの景色を見て、本当に綺麗な街です!初日からハプニング発生していますが、まだ始まったばかりですもんね。色々と学んで、そして楽しんでいってきます!
      吉見

      削除
    2. 小松さん、コメントありがとうございます。
      施設研修2日目を終えてきた所です。今日はハッピーフライデーということで、2時間も早く帰宅させて下さいました。スウェーデンの方達らしい働き方ですよね。
      山下

      削除
  6. あの施設の情報は何だったんだろう・・・。
    社長に伝えておきますね。
    何はともあれ研修先が違っただけなので良かったです。

    どのあたりにあるのか場所を教えて下さいね!

    北島学

    返信削除
    返信
    1. 北島さん、コメントありがとうございます!
      あの情報は何だったんですかね・・・。
      場所の方は次回のブログでお伝えします!
      吉見

      削除
    2. 北島さん、いつもコメントありがとうございます。
      「何か違うよね」と吉見君と話していて、本当に違いました(笑)
      でも、とても温かくアットホームな施設で、この施設にめぐり会えたことに感謝しています。
      山下

      削除
  7. お疲れ様です。
    そちらの環境はどうですか?
    慣れない土地で毎日頑張ってる皆さんに私が願う事は・・ ‘楽しんで下さい!’
    事務職の私には、皆さんの体験の詳しい事は解りませんが・・
    いろんな事にチャレンジして、思いっきり楽しんで毎日を過ごして下さい!
    くれぐれも身体に気をつけて・・  
                 富士見 事務 鈴木でした

    返信削除
    返信
    1. このチャンスを大切に、たくさんの事にチャレンジしてきますね。
      そして、心から楽しんできます!
      鈴木さん、ありがとうございます。
      山下

      削除
    2. 鈴木さん、コメントありがとうございます!
      研修の中で色々と深く考えてしまうことがありますが、1日1日を思いっきり楽しんでやっていこうと思います!
      吉見

      削除
  8. しっかり 感じてきてください!
    頑張ってください。 
    きはち 大城,小島 康の方

    返信削除
    返信
    1. 大城さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      小島さん、やっとブログに入れたんですね。待ってましたよ~。
      しっかり感じて、その感動を皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
      山下

      削除
    2. 大城さん、康さん、コメントありがとうございます!
      その時・その場で、しっかりと五感で感じながら頑張っていきます!
      吉見

      削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 素敵な街並みの写真に心奪われました!
    風邪などひかぬよう体調に気を付けてくださいね。
    ブログ楽しみにしています。
    「…山下さんお元気ですか~?応答お願いします」と佐生課長より笑

    富士見 増田でした

    返信削除
    返信
    1. 増田さん、コメントありがとうございます。
      ブログ、楽しみにして下さっているなんて、とても励みになります。
      明日、あさってと研修に入ってから初めての休みです。ストックホルムの魅力をお届けしますね。
      佐生さんに応答しましたよ~(笑)
      山下

      削除
    2. 増田さん、コメントありがとうございます!
      楽しませるようなブログを作ることができるかわかりませんが、しっかりとお伝えできるように頑張ります!
      吉見

      削除