2013年8月22日木曜日

研修13日目

本日は9時~14時までの勤務。担当はサラさん。

65歳以下の方々が入居されているフロアで研修させていただきました。このフロアの定員は5名で、年齢が65歳以上になると保険の適応上、別のフロアに移るしくみになっている。現在は4名の方々が入居されている。私が出勤した際、フロアには誰もいなかった。昨晩4名中3名の方々が眠れず、朝から眠られているという。お一人の方のシャワー介助に同行。ADLを最大限活かして、協力しながらシャワーを終えました。その後も、髭そり、着衣、ゆっくりと時間をかけて一部介助。シャワー開始から身支度をし終えるまで約45分と時間をかけて、出来ることを最大限に活かした介助ができていた。1ユニット5名で、職員2名体制だから出来ること、まさにそれが狙い。若くして、施設入居になるという現状を重く受け止め、手厚く時間をかけて、残存機能を活かしている光景でした。その後も、他の方が眠られていたため施設の回りを一緒に付き添い歩きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿