2013年8月28日水曜日

8月27日

デイケアセンターでの研修2日目。
今日の利用者は11名で、そのうち男性のご利用者は6名でした。
研修のデイケアセンターの職員は3名で、ご利用者最大12名を
対応するそうです。

研修先1か所目のグループホームにも当てはまるのですが、
スウェーデンの職員は歌をよく歌います。
今日は「上を向いて歩こう」を歌ってくれました。
私も一緒に日本語で歌いました。
その後本日の職員のはな歌は「上を向いて歩こう」に
なっていました。

午前は庭での散歩に付き添いました。
私は歩行器を使用して歩行しているご利用者は日本よりも姿勢がよいと思いました。
あまり前屈しておらず、背筋をピンと伸ばして歩いていました。
歩行器の構造の問題もあるかもしれません。
後日聞いてみます。

午後は庭にてクイズタイム。
職員がカードに書かれたクイズを読み、ご利用者が答える形式です。
盛り上がっておりました。

庭での散歩。建物の周りを1周できます

午後のアクティブで使用した
クイズカードが入っている箱

クイズカード

0 件のコメント:

コメントを投稿