2013年8月24日土曜日

研修14日目

担当 サラさん

7:30~ モーニングケア
12:00~ ランチ
14:00~ カフェタイム

少しずつですが、表情、言調、僅かなボキャブラリーでスウェーデン語の聞き取りができるようになってきました。しかし、返答に悪戦苦闘しております。スウェーデン語でコミュニケーションとれたら、どれだけ楽しめただろうかと思いました。ただ、言葉以外といえば、私の担当のサラさんは傾聴だけでなく、意図的に相手の気持ちに寄り添って表情をつくったり、ジェスチャーをするのがうまい。入居者以外にも家族、職員にとっても太陽のように明るいサラさんに脱帽。コミュニケーション一つをとってもさらに奥深いものを感じました。日本では、オーバーアクションだと思われるかもしれないが、幅広く捉えて、1つ1つの対面をプロ意識をもって大切にしていきたいと思いました。入社して5年目で、多少マンネリ化していた自分に、いいスパイスが混ざりました。私が帰国して日本でいつも以上に笑っていたら、それを笑ってあげてください。写真を瀬川さんに撮影していただきましたが…、左がサラさんで右が目を瞑ってしまっている私です。


1 件のコメント:

  1. 素晴らしい、経験ですね、西江君のオーバーリアクションを僕も真似します中島

    返信削除