2013年8月30日金曜日

8月29日

本日のご利用者は9名。
デイケアセンター研修も4日目に入り、
各ご利用者の性格が分かってきました。

顔なじみで無い私がいると残念ながら怖がってしまう
ご利用者がいました。
デイケアセンターの職員が隣に座ると落ち着きました。
午前中は落ち着かない様子でしたが、午後は落ち着いており
一安心です。

午前は朝食、散歩、新聞読み。
午後は昼食後にアクティビティとして「質問タイム」
(私が考えた名称です。正式名称は後日確認します)
職員がカードに書かれた質問をご利用者にして、
ご利用者が自分の体験を語るという形式でした。

参加されたご利用者は生き生きと語っていました。
身振り手振り、なかには歌い始める方も。
体験を語っている間に他のご利用者が同意し、
更に意見を追加することもありました。

進行係の職員も上手いと思いました。

明日でデイケアセンター研修日終了およびスウェーデンでの研修も終了です。
聞き忘れがないように考えをまとめておきます。

本日の昼食にでた「スッパ」です。
100年前から続くスウェーデンの伝統料理だそうです。
塩味がよく効いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿