2013年8月8日木曜日

研修2日目

8月6日
市町村から委託を受けている民間のグループホーム「アテンド」での3週間の現場実習が始まりました施設長のジェニーさんから施設についての説明を受けました。この施設は新しく、現在54名の方が入居している。ユニットで区切られており、1ユニットに9名から10名程度の入居者が生活されている。

  私が初日配属されたユニットは9名の入居者が生活されており、全員が認知症の方でした。日本でいう介護レベルにはばらつきはありますが、日中のスタッフは2名で対応できている状況でした。ある方は熱心に場を盛り上げ、ある方は一人いでもくもくと新聞にラインをつけたり、ユニット内をずっと徘徊されていたり等と人によって行動は様々。転倒のリスクは低く、常に見守りが必要な方はいなかった。午前中は天気も良く、施設のガーデンでユニットの入居者が集まって、エクササイズしたり、歌を歌ったり気持ちよく過ごされていた。その後も、庭でのランチ、バルコニーでのお茶会。スウェーデン人にとってこの時期に外に出ることは、非常に大事とされている(8月を過ぎれば、日照時間がどんどん短く、そして気温が下がるため)。科学的根拠で証明する以前に、開放的な空間で召し上がる食事は入居者の方々にとって、または職員にとって単に料理の美しさを触れること、味わうこと、栄養をとること以外の面で、大勢で食事を召し上がるといった点でさらにプラスの効果が生まれているのではないか、入居者の方の表情、私自身そう感じました。午後になっても、入居者は外のバルコニーで過ごされることが多く、寝る以外は、ほぼ外で過ごされているような状態でした。







、、

6 件のコメント:

  1. ふたりとも元気ですか?苦手なパソコン操作ですがメッセージにチャレンジです。エミルさんも変わりありませんか?ソルナの街は僕も初めてスウェーデンに行ったときの宿泊地。スーパーでよく買い物をしました。地下鉄でストックホルム中心に出たり、つなぎのバスで帰ったり、便利な場所だった記憶です。時々はそんな街の様子のレポート楽しみにしています。佐藤光男

    返信削除
    返信
    1. 眠い以外は体調は大丈夫です。エミルさんにはいつも親切にしてもらっています。スルッセンの駅周辺も探索して、ストックホルムを楽しんでいます。いっぱいとった写真を整理して楽しいブログをアップしてみます。

      削除
    2. 元気にやっています。エミルさんも相変わらずのバイタリティです。

      削除
  2. お元気で楽しんでいますか?
    街並や食事の風景を見て、「なつかし〜!」と、テンションが上がりました。
    景色を楽しんだり、風や空気に触れて季節を感じたり、スウェーデンの日常には「感じる自然」がたくさんあっていいですよね。これからも、ブログ楽しみにしています!!
    小子内智佳子

    返信削除
    返信
    1. ストックホルムは本当に自然が豊かです。桜の木もありました。宿泊先の最寄りの駅から宿泊先の間の道にはかわいいうさぎがいることもあり、元気が出ます。

      削除
  3. ヘイヘイ!日本はさぞお暑いかと笑
    また、共有しましょう。 西江

    返信削除