2013年8月10日土曜日

さりげない。

なんだ、このブラシは?
なんで、こんな所に?
誰かが出しっぱなしにしたんだな、全く。昔はこんな風に掃除したものだ。 …

施設長のジェニーさんは、バルコニーに置かれていたブラシは単なる片付け忘れではなく、意図的に置かれているものだという。つまり、あまりに整頓された場所では、刺激が少なく意欲を
掻き立てられない。この施設では認知症の方にとって、役割をもって日常生活を過ごすことは、作業療法的にも良いし、短時間で行うリハビリよりも重要なことであるという。                
 
西江

4 件のコメント:

  1. なるほど、さくらそら、見習って、掃除用具出しっぱにしましょう!とか、やったらきっと、美化点検でまた(笑)
    でも、大事な考え方ですね。そこから話が回想されるとは。中島洋平

    返信削除
  2. 確かに役割はリハビリよりも大きい事であると感じています。良い経験をしている様で良かったです。 洋平さんと一緒で出しておいたら誰かが始めるかも知れないなあ。平塚

    返信削除
    返信
    1. 美化点検にインテリジェンス項目を作っていただきましょう笑
      ただ、日常での役割を増やすという観点ではもう少し現場の職員だけに割り振るのではなく、入居者様に声掛けして協力を仰ぐことをもっとトライしても良いかと思いました。それを、大きくケアの資質として公表できればと思います。

      削除
  3. この間利用者様の家族から、若いスタッフがいると年寄りはしっかりするんですよ。と言われたんです。
    確かに、モノの出しっ放しが多い…。そう言う事だったのか!(笑)
    小子内

    返信削除