2013年8月10日土曜日

8月9日

午前7時30分からの勤務が続いております。
朝の業務内容がだんだんわかってきました。
ケアスタッフによるリハビリについて書きます。

私が研修に入っているユニットには左麻痺の入居者がおります。
毎朝起床介助の一番最初にリハビリを実施しています。
リハビリ内容は足の可動域訓練です。
5分ほどベッド上仰臥位でケアスタッフが入居者の足を持ち、
曲げ伸ばしを実施しました。

理学療法士、作業療法士のリハビリはまだみれていません。
見る機会があったらまたブログにアップします。

仕事後コーディネーターのエミルさんの自宅でザリガニパーティーが
行われました。
ザリガニは塩辛かったですが、カニみたいでおいしかったです。
ザリガニパーティー用の歌も何度も歌いました。
楽しいひと時でした。




2 件のコメント:

  1. 日本はものすごい暑さの夕方6時ごろです。多分36度ぐらいの気温です。
    ケアスタッフのリハビリは、ケアプランの指示に基づいているのでしょうが指示者はどんな職種の人ですか?
    エミルさん宅のザリガニうまそうですね。日本で食べたものとは違うんだろうな。エミルさんの奥さん、娘さん、息子さん、皆さん素敵な家族たちと伺っています。楽しそうで何よりです。アクアビットも見えまーす。佐藤光男

    返信削除
  2. スウェーデンはとても涼しいです。私にとっては避暑になっています。でも太陽が低い位置にあり、とてもまぶしいです。日焼け止めを日本から持ってきて正解でした。
    ザリガニパーティーはどの料理もおいしくて、お酒がよく進みました。アクアビットはおいしくて一気飲みしました。そうしたらだんだん身体が熱くなりました。ラベルを確認したらアルコール度数30%台。小さいグラスで飲んだので、大事にはいたりませんでした。
    エミルさん一家はとても素敵な方でした。スウェーデン人のサッカーへの強い愛情話がとても面白かったです。 瀬川

    返信削除