2013年8月31日土曜日

8月30日

デイケアセンター研修最終日。
本日のご利用者は8名。

デイケアセンターでの研修は5日間でした。
曜日によってご利用者が変わり、
ご利用者が変わることによって施設の雰囲気も
変わっていった印象がありました。
にぎやかな日もありましたが、本日は静かに時間が過ぎました。

昼食にスウェーデンの伝統料理の「ピッティパンナ」を
ごちそうになりました。
とてもおいしく、お替りしてしまいました。

午後に職員に対して質問タイムがありました。

私はデイケアセンターでご利用者があまりトイレに
行っていないことを疑問に思い、質問しました。
答えとしては重度の方には声かけを意識しておこなって
いるが、その他のご利用者は各々自由に行ってもらっているそうです。

また薬の服薬を見ていないことも伝えると、
薬の服薬介助は正看護師が担当している。
現在昼食後薬を服用しているご利用者は少ないそうです。
(あるご利用者は「薬は嫌いだからあまり飲みたくない」と言っていました)

一つの建物の中にデイケアセンターは複数あり、今回研修でお世話に
なったデイケアセンターは病院で「認知症」と診断されていない方が
利用しているフロアーでした。
同じ建物の中には認知症対応フロアーもありました。

デイケアセンターでの研修はあっという間でした。
職員には皆パワーがあり、もっと個々のアクティブを充実させたいと
意欲的でした。
私もパワーをもらった感じがします。

本日でスウェーデンでの現場研修が終了しました。
後は帰国するのみです。
日本およびスウェーデンで関わった皆様本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の研修を生かせるように頑張ります!

 

 

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。気をつけて帰ってきてください。ほんとにあっという間でしたね。ブログ楽しみに見てました。日本時間の、だいたい朝9時着ですよね?2人が無事に飛んでるか知りたいので便名とか、教えて下さい。Vi ses!!

    返信削除
    返信
    1. 航空券の予約表では
      搭乗日 8月31日 AY2634 ストックホルム・アーランダー 12:55 → ヘルシンキ・ヴァンター 14:55 搭乗日8月31日 AY073 ヘルシンキ・ヴァンター 17:15 → 東京・成田第二ターミナル 8:55 でした。

      削除