2013年8月29日木曜日

8月28日

デイケアセンター研修3日目
1日の流れが徐々にわかってきました。

今日のご利用者は6名
今日も天気が良かったので職員付き添いのもと散歩に行きました。
今日は昨日のルートとは違い、距離は長く、
登り降りもありました。
ご利用者は歩行器でどんどん進んでいきました。

散歩の後は庭で新聞を読みました。
あるご利用者は英語が話せて、日本について色々と質問されました。
ブンネ演奏の2人で1組となってブンネギターを弾いている写真を見ると
驚かれ、感心していました。
職員にも動画はないのか尋ねられました。
準備しておけばよかったです。

デイケアセンターに置いてある歩行器

上り坂を歩行器で進んでいきました

車椅子から立位をとる際に使用している
介助ベルトです。利用者にベルトをしてもらい、
職員は取っ手を掴んでサポートします。

5 件のコメント:

  1. スウェーデン研修もあと少しになりましたね。体調は順調ですか?元気に戻ってくるのを楽しみにしています。帰る前に思いっきり観光を楽しめるといいですね。もし、ストックホルム市内に行くことがあれば『NKデパート』いいですよ。(スウェーデン人は「エヌケー」ではなく「エヌコー」と発音していた)。
    日本の三越という感じですが間違いないものが買えます。チャンスがあったらNKデパートの外観写真も撮ってきてください。

    返信削除
    返信
    1. 体調は眠い以外は大丈夫です。休日はストックホルム市内を観光していました。「NKデパート」には実は昨日お土産探しのため行ってきました。外観・館内共にとてもオシャレです。(館内は残念ながら写真禁止でした。)商品のお値段はやや高めでしたが、質は良かったです。写真は気づいたら300枚以上撮っていて驚いています。スウェーデンの良いスポット写真もご紹介できたら幸いです。 瀬川

      削除
  2. 上記のサインを忘れていました。佐藤です。

    返信削除
  3. 日本相変わらず暑いですが、朝の風がやや涼しい日も出てきました。1ヶ月早いですね。元気な顔を早く見せてください!中島

    返信削除
    返信
    1. スウェーデンは朝は11℃と肌寒いです。日中も20℃位です。皆秋物を羽織っています。この1か月本当に避暑となっていました。元気に帰ってきます。 瀬川

      削除