2013年8月15日木曜日

8月14日

私が研修を受けているユニットには
日中険しい表情でユニット内を
歩き続けられる入居者がおります。

本日はその入居者にリビングにてタクティールを行ってみました。

手のタクティールは拒否が強く、断念しました。
背中のタクティールを施行しました。

施行開始直後は身体にとても力が入っていました。
タクティールを続けているうちに少しずつではありますが
力が抜けてきました。

施行後はわずかに笑顔が見られ、
他の入居者と一緒にリビングのソファーに座って過ごされて
いました。

また時間を見つけてタクティールを実施していきたいです。


1 件のコメント:

  1. タクティールケア実践で着てよかったですね!
    また、他にも出来たら、どんなだったか、教えて下さい。
    中島

    返信削除