2013年8月24日土曜日

8月23日

グループホームでの研修最終日となりました。
私の担当者であったマリアさんはじめとして
皆様に大変お世話になりました。
皆英語が苦手な私には簡単な英語で話してくれました。

マリアさんからつらいことがあっても入居者の前では笑顔で、
忙しくても入居者に少しでも長く接してあげることがとても大切だよと
アドバイスされました。

確かにこの3週間マリアさんは現場でトラブルがあっても、
それがなかったかのように入居者の前では明るい様子でいました。
その姿勢が入居者や同僚に安心をもたらしていると思います。
見習っていきたいです。

午後には施設長のジェニーさん、サラさん、マリアさんと意見交換会が
ありました。
私はアントノフスキーの「健康生成論」について聞きました。
ジェニーさんから今のトレンドは「健康生成論」ではなくて、
「パーソンセンタードケア」であるとの事でした。
ジェニーさんは「入居者に自分でできることはなるべくやってもらう」
それがベストであると言われました。

意見交換会のあと入居者と庭でティータイム。
プレゼントとしてジャムも頂き、感動しました。
おもわず泣きそうになりました。

来週からはデイサービスでの研修です。
私はデイサービスでの現場経験がほとんどないです。
頑張ります。
 
担当のマリアさんとツーショット


プレゼントでもらったジャムです。


 

5 件のコメント:

  1. 瀬川さんお疲れさまです!帰ってきたら色々なお話聞かせてくださいねっ!残りのスウェーデンライフも楽しんで学んできてください。新宮

    返信削除
  2. 現場もお疲れ様です。ブログでは伝えきれない程の体験をしていて、どこから話そうかと考えています。たくさんのおみやげ持って帰ってきます! 瀬川

    返信削除
  3. ↑ 中島でした。美味しいやつ期待してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. みんな食べるの好きだからそっちの期待にも答えられるように頑張ります! 
      (お酒類はわからないので、お菓子にしました)瀬川

      削除