2013年8月13日火曜日

研修6日目

8月12日
担当 ルーナさん、クリストファーさん
9:30~  モーニングケア
10:00~  庭で日光浴
12:00~  ランチ
14:00~  カフェ
   本日もまったりとした時間をすごしました。職員と入居者様の距離も近くて、笑顔が絶えません。こちらでは昼食後のトイレ誘導や口腔ケアなどは行っていません。こちらの習慣なのか、ユニットやバルコニーに出て、まったりとした時間を過ごされています。
モーニングケアでは、不穏で直ぐ手のでる入居者さんを2名介助で担当。気分にムラがあり、介助を拒みがち。それでも、担当のクリストファーさんは歌を歌ったりして、和ませつつ介助をおこなっていました。ときにビンタが直撃することはありましたが…。
  その後は庭に出て日光浴。私もご一緒しました。舞浜倶楽部にも庭がありますが、いまいち有効活用できていないように思います。もちろん、今の時期はかなりリスクが伴いますが、秋口になればちょうどいい季節かと思います。こちらでは、担当のユニットの入居者以外の方もおこなっていました。付け加えて、ケアの職員以外にも一緒にお花をみたりと和んでいました。お忙しいとは思いますが、全課あげての庭利用計画をたてられればと考えております。          西江

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 舞浜倶楽部の庭。本当にもったいない。私もそう感じています。利用者様が外に出る機会や、外で過ごす事のたくさんの利点はもちろん、たまーにデイサービスで中庭に出ていると、特定の方々が窓を開けて話しかけてくれるんですよ。何となく、ご近所さんが話しかけてきてくれた気分になるんです。そんなコミュニケーションも出来る庭。帰ってきたら、是非、有効に使う事ができるといいですね!!
    小子内

    返信削除
  3. 是非、実現出来ればと思います。職員にとっても良い場所にしたいです。

    返信削除