2013年8月9日金曜日

8月8日

本日も午前7時30分から現場に入り、モーニングケアをしました。
本日は排泄ケアについて書きます。

研修先の施設では「テーナ」という商品名ではありませんが、
類似の製品を使用しています。

今日のブログでは新浦安フォーラムケアサービス課で使用している
テーナの名称で排泄ケアの様子をお伝えします。

ベッドのシーツの上には「テーナベッドスーパー」を敷いています。
ケアサービス課で使用している防水シーツのタイプはまだ見ていません。
モーニングケアに入った際パンツを履いておらず、
テーナベッドスーパー上に排泄があった入居者もおりました。

入居者がつけているテーナの種類は
・テーナフレックス
・テーナコンフォートにテーナコットンスペシャル

でした。

テーナフレックスの当て方は入居者によって異なっていました。
当て方も舞浜倶楽部の研修で紹介した当て方と異なっている当て方がありました。
違った当て方は

・テーナフレックスのベルト部分をテープで固定する前にパット部分を直接身体に当てて、
 最後にベルトを巻いてテープで固定する。

・前後逆当て

でした。
文章だけでは分かりにくいと思いますので、帰国後再度お伝えします。

明日も仕事ですが、仕事のあとコーディネーターの方の家で開催される
ザリガニパーティーに参加する予定です。

私はザリガニパーティーには新浦安フォーラムで1度参加しました。
その際ザリガニは食べられなかったので、明日は初ザリガニです。

本場のザリガニパーティーを満喫したいと思います。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。生ザリガニパーティーを体験できて
    うらやましい(?)です。
    テーナを逆につける理由って、オムツはずし防止の為ですかね?

    あと数週間頑張ってください。そして楽しんできてください。
    good luck!! byさくらそらのK

    返信削除
    返信
    1. ザリガニは意外とおいしかったですよ。
      塩辛かったのでお酒がよく進み、楽しかったです。

      テーナを逆につけている入居者と一緒にいたところ
      その入居者は多動なかたでした。
      テーナの逆当てはおむつ外し防止のためであっていると思います。

      日本から出発して1週間が経過しました。
      あっという間でした。
      仕事とプライベートを両立して楽しんできます。

      削除