2013年8月27日火曜日

8月26日

デイケアセンターでの研修初日です。
1つの建物内に複数のデイケアセンターがある様子です。
ご利用者は9時30分過ぎに車でセンター到着後、朝食を食べていました。
朝食後庭に行き、散歩や日光浴や新聞を読むなど自由に過ごして
おりました。
本日のご利用者のADLは1か所目のグループホームより高い印象が
あります。

リビングにはなんと千羽鶴が飾られていました。
そして職員さんが私たちに折り紙を渡してくれました。
過去に日本の方々が今回のデイケアに来ていたそうです。
日本の方々が書いた色紙も見せていただきました。

昼食後はご利用者と一緒にビンゴ大会。
私がトップで「ビンゴ!」
景品でお菓子を頂いてしまいました。
恐縮です。

ビンゴ大会の後はコーヒータイム。
14時30分に車に乗って帰宅。

私は本日のご利用者は誰も入浴をしていないことに疑問を思って質問しました。
ここのデイサービスでは入浴サービスは実施しておらず、
ご利用者はホームヘルプサービスを利用するそうです。
「デイサービス=入浴がある」 と思っていた自分が恥ずかしかったです。


デイケアセンターのテラス

デイケアセンターのリビング

朝食

ビンゴカード

2 件のコメント:

  1. 研修お疲れ様です。ブログ、楽しく拝見させていただいております。ゆったりとした時間、豊かな自然、、私も以前行かせていただいたスウェーデン研修が懐かしいです。残りの研修も有意義に、楽しんでくださいね!!

    返信削除
  2. メッセージありがとうございます。デイケアセンターでも時間はゆっくりとしています。フィーカ(コーヒーブレイク)があるからでしょうか? 研修も残り3日となりました。今の自分の力を存分に発揮していきたいと思います。 瀬川

    返信削除