2013年8月14日水曜日

研修7日目

担当 サラさん
7:30~  モーニングケア
10:30~ ガーデン体操
12:00~ 昼食
14:00~ カフェ
今日は庭での集団体操に同行させていただきました。清々しい天気の中、円形に並んで愉快な曲を流しながらリズムに乗って簡単なステップを踏んでルンルンでした。野外なので、沈黙もなく円形なので、職員が間に入り、笑顔で周りをもり立てながら和やかな雰囲気を作り出していました。近い記憶をさかのぼると、舞浜倶楽部の夏至祭でルンルン踊る入居者様が思い浮かびました。天候にもよりますが、ここでは週に2回行われています。写真は撮影できませんでした。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 虹がきれい過ぎて僕もルンルンです。夜勤中にすみません。中島

    返信削除
  3. 研修が始まって1週間が経ちましたね!
    スウェーデンに到着してからは10日位かな?

    徐々にスウェーデンの空気にも慣れてきたと思います。慣れてきた時に体調を崩しやすいので、油断しないように!

    ブログを拝見していると、お二人が充実した研修をされているのだと思います。スウェーデンでは、「マズローの欲求論」よりも「健康生成論(アントノフスキー)」の考え方が浸透していると聞きます。日本でも「健康生成論」の考え方をもとにケアを行っている所があります。スウェーデンでは実際にどうなっていますか?

    もし聞けるチャンスがあったら聞いてみて下さい。

    それでは、Hej då(ヘイドー)。北島より

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 難しい質問なので、エミルさんに通訳してもらいますね。
    少しずつ、涼しさから寒さにかわってきました。体調には気を付けます。
    西江

    返信削除